相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

契約終了にあたりモヤモヤしています

著者 あけのっち さん

最終更新日:2022年09月22日 14:55

はじめまして。
いつもみなさまの投稿を拝見しております。
来月半ばに派遣3年ルールにより契約が終了になる派遣社員です。

相談というよりも愚痴になるのですが
よろしければお付き合いください。

無期雇用もしくは直接雇用を希望しましたが
派遣元が提示した金額では無理、とのことで契約が終了になります。

退職まで1か月を切りましたが、今日現在派遣先の上司からは
契約終了についての話は一切ありません。

後任がいるのか引継ぎはどうするのかもわかりません。

引継ぎ書(業務マニュアル)は常にアップデートし
業務に使用するファイル類もまとめてますので、
特に説明をしなくてもわかると思います。

なので、このままなんの話もなければ、最終日には一式書類と社員証などをまとめて机において普段と変わりなく帰宅しようと思っています。
挨拶はメールを予約送信予定です。

また、契約書には記載がありませんが面接時に少し早めに来て共用部や
会議室の掃除をしてほしいと言われ、毎日15分~30分早く来ていますが
こちら、勤怠には反映されていません。
一度派遣元から「これは労働なのでは?」と問合せてもらいましたが回答なしです。
たかが15分でも毎日3年間となると、結構いい金額のような気がします。

ただ、業務命令であるという証明が難しいので(メモ紛失・録音なし)
訴えても「自主的にやっている」で済まされそうな気がします。

配属先が人事部なので、なんだかモヤモヤするといいますか複雑な毎日です。

長々失礼しました。

スポンサーリンク

Re: 契約終了にあたりモヤモヤしています

著者 もふもふモフモフ さん

最終更新日:2022年09月22日 15:31

はじめまして、こんにちは。

ひと昔前に比べたらいく分減りましたが、賃金が発生しない前提で当たり前の様に早出して掃除や業務をやらせる理不尽な体制がまかり通ってる会社まだまだありますよね(;^_^A

他人事みたいに申しましたが、つい数ヶ月前まで始業時間の15分前に朝礼をすると言う「?」な状況下に私自身もありましたが(笑)

真面目に業務をこなしている人間が報われる社会になって欲しいですね。
次の派遣先は主様の頑張りが認められる良い会社である事を陰ながら祈ってます。

> はじめまして。
> いつもみなさまの投稿を拝見しております。
> 来月半ばに派遣3年ルールにより契約が終了になる派遣社員です。
>
> 相談というよりも愚痴になるのですが
> よろしければお付き合いください。
>
> 無期雇用もしくは直接雇用を希望しましたが
> 派遣元が提示した金額では無理、とのことで契約が終了になります。
>
> 退職まで1か月を切りましたが、今日現在派遣先の上司からは
> 契約終了についての話は一切ありません。
>
> 後任がいるのか引継ぎはどうするのかもわかりません。
>
> 引継ぎ書(業務マニュアル)は常にアップデートし
> 業務に使用するファイル類もまとめてますので、
> 特に説明をしなくてもわかると思います。
>
> なので、このままなんの話もなければ、最終日には一式書類と社員証などをまとめて机において普段と変わりなく帰宅しようと思っています。
> 挨拶はメールを予約送信予定です。
>
> また、契約書には記載がありませんが面接時に少し早めに来て共用部や
> 会議室の掃除をしてほしいと言われ、毎日15分~30分早く来ていますが
> こちら、勤怠には反映されていません。
> 一度派遣元から「これは労働なのでは?」と問合せてもらいましたが回答なしです。
> たかが15分でも毎日3年間となると、結構いい金額のような気がします。
>
> ただ、業務命令であるという証明が難しいので(メモ紛失・録音なし)
> 訴えても「自主的にやっている」で済まされそうな気がします。
>
> 配属先が人事部なので、なんだかモヤモヤするといいますか複雑な毎日です。
>
> 長々失礼しました。
>

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2022年09月22日 16:27

こんにちは。

> また、契約書には記載がありませんが面接時に少し早めに来て共用部や
> 会議室の掃除をしてほしいと言われ、毎日15分~30分早く来ていますが
> 一度派遣元から「これは労働なのでは?」と問合せてもらいましたが回答なしです。
> たかが15分でも毎日3年間となると、結構いい金額のような気がします。

社員はともかく、派遣社員まで企業に忠誠心を求めるのはどうか?と思っています。
あくまでも契約であり、その契約書に記載されていないことまで無給でやらせるのは間違いでしょうね。
無料奉仕も当然のこととして、「契約概念」に薄い日本人気質の悪いところがもろに出ている感じですね。
私の甥などは、著名の大手日本企業へスカウトされましたが、「毎朝の朝礼で社訓を唱和させる古い体質」に閉口して、直ぐに別の米国企業へ転職してしまいました。
技術系ですが、会うたびに勤務先が変わっているので、驚きです。
日本→ドイツ→日本→米国です。
若い人は割り切りが強いのかな?

> はじめまして。
> 来月半ばに派遣3年ルールにより契約が終了になる派遣社員です。
>
>
> 派遣元が提示した金額では無理、とのことで契約が終了になります。
>
> 退職まで1か月を切りましたが、今日現在派遣先の上司からは
>
>
>
> なので、このままなんの話もなければ、最終日には一式書類と社員証などをまとめて机において普段と変わりなく帰宅しようと思っています。
>
>
> ただ、業務命令であるという証明が難しいので(メモ紛失・録音なし)
> 訴えても「自主的にやっている」で済まされそうな気がします。
>
> 配属先が人事部なので、なんだかモヤモヤするといいますか複雑な毎日です。
>
> 長々失礼しました。
>

著者 あけのっち さん

最終更新日:2022年09月26日 09:02

もふもふモフモフ様

ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

早朝会議。結構多いですよね…

後任はいないようですので、派遣社員が無賃金で対応するのは
私で終わりであることがせめてもの救いです。

おかげさまで次の派遣先が決まっております。
実際勤務してみないとわからないですが
早出掃除はなさそうです。

> はじめまして、こんにちは。
>
> ひと昔前に比べたらいく分減りましたが、賃金が発生しない前提で当たり前の様に早出して掃除や業務をやらせる理不尽な体制がまかり通ってる会社まだまだありますよね(;^_^A
>
> 他人事みたいに申しましたが、つい数ヶ月前まで始業時間の15分前に朝礼をすると言う「?」な状況下に私自身もありましたが(笑)
>
> 真面目に業務をこなしている人間が報われる社会になって欲しいですね。
> 次の派遣先は主様の頑張りが認められる良い会社である事を陰ながら祈ってます。
>
> > はじめまして。
> > いつもみなさまの投稿を拝見しております。
> > 来月半ばに派遣3年ルールにより契約が終了になる派遣社員です。
> >
> > 相談というよりも愚痴になるのですが
> > よろしければお付き合いください。
> >
> > 無期雇用もしくは直接雇用を希望しましたが
> > 派遣元が提示した金額では無理、とのことで契約が終了になります。
> >
> > 退職まで1か月を切りましたが、今日現在派遣先の上司からは
> > 契約終了についての話は一切ありません。
> >
> > 後任がいるのか引継ぎはどうするのかもわかりません。
> >
> > 引継ぎ書(業務マニュアル)は常にアップデートし
> > 業務に使用するファイル類もまとめてますので、
> > 特に説明をしなくてもわかると思います。
> >
> > なので、このままなんの話もなければ、最終日には一式書類と社員証などをまとめて机において普段と変わりなく帰宅しようと思っています。
> > 挨拶はメールを予約送信予定です。
> >
> > また、契約書には記載がありませんが面接時に少し早めに来て共用部や
> > 会議室の掃除をしてほしいと言われ、毎日15分~30分早く来ていますが
> > こちら、勤怠には反映されていません。
> > 一度派遣元から「これは労働なのでは?」と問合せてもらいましたが回答なしです。
> > たかが15分でも毎日3年間となると、結構いい金額のような気がします。
> >
> > ただ、業務命令であるという証明が難しいので(メモ紛失・録音なし)
> > 訴えても「自主的にやっている」で済まされそうな気がします。
> >
> > 配属先が人事部なので、なんだかモヤモヤするといいますか複雑な毎日です。
> >
> > 長々失礼しました。
> >

著者 あけのっち さん

最終更新日:2022年09月26日 09:12

hitokoto2008 様

ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

外資では確かに無賃金の仕事はなかったように思います。
ただ、無駄は省きたいようで「やっぱりそのポジション不要」で
契約が終わるところが多かったです。

もっと強く言えばよかったのですが
もめたくない、また仕事を探すのが面倒(実際は契約終了で一からやりなおしですが)というのもあって我慢してしまいました。
日本人ですね…

甥御さん、すごいですね。
確かに若い方は昔と違ってどんどん職場を変えている印象があります。

私も少し強気で行きたいと思います。
いけるかな。。

> こんにちは。
>
> > また、契約書には記載がありませんが面接時に少し早めに来て共用部や
> > 会議室の掃除をしてほしいと言われ、毎日15分~30分早く来ていますが
> > 一度派遣元から「これは労働なのでは?」と問合せてもらいましたが回答なしです。
> > たかが15分でも毎日3年間となると、結構いい金額のような気がします。
>
>
>
> 社員はともかく、派遣社員まで企業に忠誠心を求めるのはどうか?と思っています。
> あくまでも契約であり、その契約書に記載されていないことまで無給でやらせるのは間違いでしょうね。
> 無料奉仕も当然のこととして、「契約概念」に薄い日本人気質の悪いところがもろに出ている感じですね。
> 私の甥などは、著名の大手日本企業へスカウトされましたが、「毎朝の朝礼で社訓を唱和させる古い体質」に閉口して、直ぐに別の米国企業へ転職してしまいました。
> 技術系ですが、会うたびに勤務先が変わっているので、驚きです。
> 日本→ドイツ→日本→米国です。
> 若い人は割り切りが強いのかな?
>
>
>
>
> > はじめまして。
> > いつもみなさまの投稿を拝見しております。
> > 来月半ばに派遣3年ルールにより契約が終了になる派遣社員です。
> >
> > 相談というよりも愚痴になるのですが
> > よろしければお付き合いください。
> >
> > 無期雇用もしくは直接雇用を希望しましたが
> > 派遣元が提示した金額では無理、とのことで契約が終了になります。
> >
> > 退職まで1か月を切りましたが、今日現在派遣先の上司からは
> > 契約終了についての話は一切ありません。
> >
> > 後任がいるのか引継ぎはどうするのかもわかりません。
> >
> > 引継ぎ書(業務マニュアル)は常にアップデートし
> > 業務に使用するファイル類もまとめてますので、
> > 特に説明をしなくてもわかると思います。
> >
> > なので、このままなんの話もなければ、最終日には一式書類と社員証などをまとめて机において普段と変わりなく帰宅しようと思っています。
> > 挨拶はメールを予約送信予定です。
> >
> >
> > ただ、業務命令であるという証明が難しいので(メモ紛失・録音なし)
> > 訴えても「自主的にやっている」で済まされそうな気がします。
> >
> > 配属先が人事部なので、なんだかモヤモヤするといいますか複雑な毎日です。
> >
> > 長々失礼しました。
> >

著者 人事システム さん

最終更新日:2022年10月03日 17:04

こんにちは。

今更ですが、私からも一言。

労働者派遣事業者(派遣元事業主)は、適切な雇用管理により派遣労働者の保護などを図るため、派遣元責任者を選任し、配置しなければいけません(労働者派遣法第36条)。

ってことで、次の派遣先で、契約にない(この場合の契約は派遣元と派遣先の契約ではなく、派遣元とあなたの契約です)サービス残業を命じられたら、派遣先については、「私では判断できないので、派遣元責任者にご相談ください」と伝えることです。そして派遣元責任者から正式に契約外業務を命じられたら、当然その分の賃金は頂くことを確認することです。

次の職場でも頑張ってくださいね。

> はじめまして。
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
> 長々失礼しました。
>

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録