相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

業務用エアコンの点検について

著者 なおやん さん

最終更新日:2022年10月06日 10:46

先日、とある空調機器会社から「業務用エアコンの定期点検はどうされていますか?」との照会(セールス)があり、特に行っていなかったので、その旨回答しました。
(ちなみに当社には、事務室や食堂・休憩室など、各部屋に計4台の業務用エアコンがあります)

「業務用エアコンは、自主点検でも良いので、3ケ月に1回以上義務化されています。直近摘発もされているので、ご案内させていただきました。」とのことで、自主点検のチェック表など頂きました。(また8月から認められた業者による遠隔監視のセールスも受けました)
ネットで確認すると、平成27年4月から点検が義務化されていたようです。

皆さんの会社では、3ケ月に一度の自主点検はしっかり行っていますでしょうか?
それとも業者に依頼されていますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 業務用エアコンの点検について

著者 booby さん

最終更新日:2022年10月06日 11:08

ご質問の件はフロン排出抑制法の要求ですが、令和元年(施行は令和2年)に再改正されています。簡易点検は平成27年改正に基づく法的要求ですが、対象範囲となる機器が変わっていますのでご注意ください。

3か月に1回の点検は簡易点検で、ユーザー側でできる内容です。エアコンの場合、出力に応じて1年ないしは3年に1回、専門的知識を有する者(平たく言えば業者)の点検が必要です。

当社では3か月に一回は自主点検、それ以外は業者に委託しています。業者点検時には素人ではできないフィルターより奥側(排気ダクト)の清掃もお願いしています。

なお、エアコン以外にも業務用冷蔵庫、冷蔵ショーケースや製氷機、冷水器も出力によっては対象になります。ご参考までに、令和2年改正時のパンフレット、および平成27年度に公開された簡易点検内容についてのチラシを貼付しておきます。
・令和元年改正フロン排出法の説明パンフ(8ページ目がユーザーへの法的要求です)
https://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/ozone/files/freo_pamphlet.pdf
・平成27年改正フロン排出法に基づく3か月に1回の定期点検についてのチラシ
https://www.env.go.jp/earth/ozone/cfc/law/kaisei_h27/tenken-kiroku.pdf


> 先日、とある空調機器会社から「業務用エアコンの定期点検はどうされていますか?」との照会(セールス)があり、特に行っていなかったので、その旨回答しました。
> (ちなみに当社には、事務室や食堂・休憩室など、各部屋に計4台の業務用エアコンがあります)
>
> 「業務用エアコンは、自主点検でも良いので、3ケ月に1回以上義務化されています。直近摘発もされているので、ご案内させていただきました。」とのことで、自主点検のチェック表など頂きました。(また8月から認められた業者による遠隔監視のセールスも受けました)
> ネットで確認すると、平成27年4月から点検が義務化されていたようです。
>
> 皆さんの会社では、3ケ月に一度の自主点検はしっかり行っていますでしょうか?
> それとも業者に依頼されていますでしょうか?

Re: 業務用エアコンの点検について

著者 なおやん さん

最終更新日:2022年10月07日 17:00

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

簡便に点検できるようなので、点検チェックシートを作って、自主点検を当面行っていきたいと思います。
参考になりました。

> ご質問の件はフロン排出抑制法の要求ですが、令和元年(施行は令和2年)に再改正されています。簡易点検は平成27年改正に基づく法的要求ですが、対象範囲となる機器が変わっていますのでご注意ください。
>
> 3か月に1回の点検は簡易点検で、ユーザー側でできる内容です。エアコンの場合、出力に応じて1年ないしは3年に1回、専門的知識を有する者(平たく言えば業者)の点検が必要です。
>
> 当社では3か月に一回は自主点検、それ以外は業者に委託しています。業者点検時には素人ではできないフィルターより奥側(排気ダクト)の清掃もお願いしています。
>
> なお、エアコン以外にも業務用冷蔵庫、冷蔵ショーケースや製氷機、冷水器も出力によっては対象になります。ご参考までに、令和2年改正時のパンフレット、および平成27年度に公開された簡易点検内容についてのチラシを貼付しておきます。
> ・令和元年改正フロン排出法の説明パンフ(8ページ目がユーザーへの法的要求です)
> https://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/ozone/files/freo_pamphlet.pdf
> ・平成27年改正フロン排出法に基づく3か月に1回の定期点検についてのチラシ
> https://www.env.go.jp/earth/ozone/cfc/law/kaisei_h27/tenken-kiroku.pdf
>
>
> > 先日、とある空調機器会社から「業務用エアコンの定期点検はどうされていますか?」との照会(セールス)があり、特に行っていなかったので、その旨回答しました。
> > (ちなみに当社には、事務室や食堂・休憩室など、各部屋に計4台の業務用エアコンがあります)
> >
> > 「業務用エアコンは、自主点検でも良いので、3ケ月に1回以上義務化されています。直近摘発もされているので、ご案内させていただきました。」とのことで、自主点検のチェック表など頂きました。(また8月から認められた業者による遠隔監視のセールスも受けました)
> > ネットで確認すると、平成27年4月から点検が義務化されていたようです。
> >
> > 皆さんの会社では、3ケ月に一度の自主点検はしっかり行っていますでしょうか?
> > それとも業者に依頼されていますでしょうか?

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP