相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

退職前に立替精算した社員の退職後の旅費

著者 バウンド さん

最終更新日:2022年10月19日 21:20

当社では、出張旅費は一旦本人に立て替えてもらい、月末〆で翌10支給の給与と共に立替精算で本人に支払う方法をとっています。

出張前の9月に、10/6~10/19の出張旅費である東京-福岡の往復航空券を社員Aが購入し、9末〆→10/7支給の給与と一緒に精算し支払いました。

ところが、社員Aは10/16をもって退職してしまい、10/20に精算済みの復路の航空券を使用して自宅に戻るとのことでした。

この場合、すでに精算済みの往復航空券のうち半額は、退職後に利用する分となるため、経費とならないと考えられます。
半額分を当該社員Aから返金してもらうまたは、給与から差引くことは可能でしょうか。
もしくは、すでに支払済みのためこのまま引き下がることになるでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 退職前に立替精算した社員の退職後の旅費

著者 ton さん

最終更新日:2022年10月19日 22:59

> 当社では、出張旅費は一旦本人に立て替えてもらい、月末〆で翌10支給の給与と共に立替精算で本人に支払う方法をとっています。
>
> 出張前の9月に、10/6~10/19の出張旅費である東京-福岡の往復航空券を社員Aが購入し、9末〆→10/7支給の給与と一緒に精算し支払いました。
>
> ところが、社員Aは10/16をもって退職してしまい、10/20に精算済みの復路の航空券を使用して自宅に戻るとのことでした。
>
> この場合、すでに精算済みの往復航空券のうち半額は、退職後に利用する分となるため、経費とならないと考えられます。
> 半額分を当該社員Aから返金してもらうまたは、給与から差引くことは可能でしょうか。
> もしくは、すでに支払済みのためこのまま引き下がることになるでしょうか。


こんばんは。
まず本人に精算額に退職後に使用する分が含まれている事、その分の返金が必要なことを説明し精算方法を確認しましょう。
本人に了解が得られれば給与控除は可能です。
会社が勝手に差引くことは出来ません。
メモ書きでもいいので本人に了承が得られた事、その日付の記録を残し精算しましょう。
とりあえず。

Re: 退職前に立替精算した社員の退職後の旅費

著者 バウンド さん

最終更新日:2022年10月20日 10:25

> > 当社では、出張旅費は一旦本人に立て替えてもらい、月末〆で翌10支給の給与と共に立替精算で本人に支払う方法をとっています。
> >
> > 出張前の9月に、10/6~10/19の出張旅費である東京-福岡の往復航空券を社員Aが購入し、9末〆→10/7支給の給与と一緒に精算し支払いました。
> >
> > ところが、社員Aは10/16をもって退職してしまい、10/20に精算済みの復路の航空券を使用して自宅に戻るとのことでした。
> >
> > この場合、すでに精算済みの往復航空券のうち半額は、退職後に利用する分となるため、経費とならないと考えられます。
> > 半額分を当該社員Aから返金してもらうまたは、給与から差引くことは可能でしょうか。
> > もしくは、すでに支払済みのためこのまま引き下がることになるでしょうか。
>
>
> こんばんは。
> まず本人に精算額に退職後に使用する分が含まれている事、その分の返金が必要なことを説明し精算方法を確認しましょう。
> 本人に了解が得られれば給与控除は可能です。
> 会社が勝手に差引くことは出来ません。
> メモ書きでもいいので本人に了承が得られた事、その日付の記録を残し精算しましょう。
> とりあえず。
>

ご回答いただきありがとうございます。
本人に連絡してみましたが、案の定、了承は得られませんでした。
今後の対応については、別途専門家へ相談することにします。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP