相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

A種株式発行後の手続きについて

著者 noripy さん

最終更新日:2022年10月28日 14:44

A種株式発行後の対応についてお尋ねします。
小さい会社の総務をしております。この度、議決権のないA種株式を募集し、登記まで終わりました。この後の作業としては、登記終了のご連絡と、契約書の発行でしょうか。株主間契約書というものでよいですか。
また、株主総会にはA種株式の株主様にも来ていただくのでしょうか。後日決算書の送付で構いませんか。配当できる利益は今期はありません。
ネットで調べながらなんとか登記までしましたが、この後何をすればいいのかわからなくてお尋ねします。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: A種株式発行後の手続きについて

著者 いつかいり さん

最終更新日:2022年10月29日 08:33

> A種株式発行後の対応についてお尋ねします。
> 小さい会社の総務をしております。この度、議決権のないA種株式を募集し、登記まで終わりました。この後の作業としては、登記終了のご連絡と、契約書の発行でしょうか。株主間契約書というものでよいですか。
> また、株主総会にはA種株式の株主様にも来ていただくのでしょうか。後日決算書の送付で構いませんか。配当できる利益は今期はありません。
> ネットで調べながらなんとか登記までしましたが、この後何をすればいいのかわからなくてお尋ねします。

A種株式? 種類株式のことでしょうか。ネット検索されれば、ほうぼうに解説記事があります。

種類株主の取り扱いについては、定款になんと書かれているのでしょう。株主名簿に記載するほか、御社は「株券発行会社」かどうか、登記簿謄本を確認されてください。発行会社なら、株券を交付する必要があります。株主からの申出で、不所持の扱いもできます。

株主総会、決算書送付とありますが、株主になってもらった時期がいつなのかによります。普通は、株主になってもらったあとに到来する決算日において、配当がなければ、当該株主に議決権が発生するのものです。そういう扱いなのかどうなのか、定款に何と書かれてあるのか確認されてください。

Re: A種株式発行後の手続きについて

著者 noripy さん

最終更新日:2022年11月14日 14:44

ご回答ありがとうございます。

定款には議決権のない優先株式となっています。
ネットでもう一度よく調べてみます。ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP