相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

借入金の返済について

著者 サイシン さん

最終更新日:2022年11月01日 10:44

借金の返済方法でご教授頂きたく投稿いたしました
よろしくお願いいたします。

平成24年から27年の間に息子から複数回に分けて約400万ほどの借金をしました。
使途はパチンコ・住宅ローンの支払い等々様々で借入書は取り交わしておりません。

現在、わたくしは79歳になり妻も76歳と、年齢も年齢なので子供のいる家の近くに
家を処分して引っ越してまいりました。
同時に、お金のあるうちに借りたお金を返そうとしましたところ
息子が言うには税務署に贈与とみなされ贈与税がかかるのではないかと言い出しました。
今、子供は無職で妻の収入で生活している状態なので、ある程度纏まった金が振り込まれたら
怪しまれる可能性があるのではないかと心配し、税務署に問い合わせてくれと言い出しました。

私は、それ位のはした金では税務署は関係ないよと言いましたがどうしても聞いてくれと
言って聞きません。そこで思い出したのが昔総務を担当していた時お世話になった
「総務の森」の専門家様に相談してみようと投稿した次第です。

相談の内容は、税がかからないで返済するには
①そのまま400万振込しても問題ないのか
②問題があるとしたら、どのような方法があるのか?

生前贈与という方法をとれば年100万までは無税ということは調べて分かりましたが
全額返済まで4年かかります。いつあの世に行くかわからないので早くに済ませてしまいたく
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 借入金の返済について

著者 うみのこ さん

最終更新日:2022年11月01日 12:14

税務相談は税理士の専業になります。税理士資格のないものが回答すると違法ですので、個別具体的な相談は税務署か税理士にお尋ねいただく必要があります。

一般論としてだけ述べると、借入金の返済であれば贈与税等はかかりません。ただし、借入金とみなされるかどうかは税務署の判断です。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2022年11月01日 12:18

専門家ではありません。
私見です。

400万円は基本的に借金の返済でしょう(贈与でも、相続でもない)
ところが、借入書を作っておかなかった(単に作り忘れただけ)
それが事実であれば、バックデートで作成したらどうですか?
400万円を借りる場合、息子さんが現金で持参したとは思えないので、おそらく振り込み入金の記録もあるでしょう(通帳に記載があるはず)
それに合わせた借り入れ書は必要になってきます(複数枚になる)
当該者同士の自筆サインがあれば、問題ないと思います。
後は覚書を作成して、借入額を一括で支払う。

ここから先は別な話です。
ネット等では贈与税はほぼ発覚すると書かれていますが、親子関係では400万円位レベルは普通の金銭やり取りの世界ではないかと思っています。
ただ、敢えて「贈与ではないか?」とされる場合は、纏まった資金提供があったとみなされた場合ではないですか。
実際、親のところへ帰るたびに、数十万のお小遣いを現金でもらっていた社会人もいました。
まず、高齢者は纏まったお金を使用する機会が少ない(旅行や高額商品を買うことも少ない)ので、定期の解約、多額の預金引き出しや多額の送金をすれば目立ちます(逆に、浪費家の場合はわからない)
貰った側もそれを預金にする、高額な支出をする等(龍収書等の書面が存在)が存在すれば、どこかで発覚する可能性が高いと思います(今はマイナンバーも関係ある)
個人的には数十年前に経験がありましたが、申告はしなかったです(時効)

> 借金の返済方法でご教授頂きたく投稿いたしました
> よろしくお願いいたします。
>
> 平成24年から27年の間に息子から複数回に分けて約400万ほどの借金をしました。
> 使途はパチンコ・住宅ローンの支払い等々様々で借入書は取り交わしておりません。
>
> 現在、わたくしは79歳になり妻も76歳と、年齢も年齢なので子供のいる家の近くに
> 家を処分して引っ越してまいりました。
> 同時に、お金のあるうちに借りたお金を返そうとしましたところ
> 息子が言うには税務署に贈与とみなされ贈与税がかかるのではないかと言い出しました。
> 今、子供は無職で妻の収入で生活している状態なので、ある程度纏まった金が振り込まれたら
> 怪しまれる可能性があるのではないかと心配し、税務署に問い合わせてくれと言い出しました。
>
> 私は、それ位のはした金では税務署は関係ないよと言いましたがどうしても聞いてくれと
> 言って聞きません。そこで思い出したのが昔総務を担当していた時お世話になった
> 「総務の森」の専門家様に相談してみようと投稿した次第です。
>
> 相談の内容は、税がかからないで返済するには
> ①そのまま400万振込しても問題ないのか
> ②問題があるとしたら、どのような方法があるのか?
>
> 生前贈与という方法をとれば年100万までは無税ということは調べて分かりましたが
> 全額返済まで4年かかります。いつあの世に行くかわからないので早くに済ませてしまいたく
> よろしくお願いいたします。
>

著者 サイシン さん

最終更新日:2022年11月04日 10:02

> 税務相談は税理士の専業になります。税理士資格のないものが回答すると違法ですので、個別具体的な相談は税務署か税理士にお尋ねいただく必要があります。
>
> 一般論としてだけ述べると、借入金の返済であれば贈与税等はかかりません。ただし、借入金とみなされるかどうかは税務署の判断です。

ご回答ありがとうございます。

著者 サイシン さん

最終更新日:2022年11月04日 10:02

> 税務相談は税理士の専業になります。税理士資格のないものが回答すると違法ですので、個別具体的な相談は税務署か税理士にお尋ねいただく必要があります。
>
> 一般論としてだけ述べると、借入金の返済であれば贈与税等はかかりません。ただし、借入金とみなされるかどうかは税務署の判断です。

ご回答ありがとうございます。

著者 サイシン さん

最終更新日:2022年11月04日 10:14

> 専門家ではありません。
> 私見です。
>
> 400万円は基本的に借金の返済でしょう(贈与でも、相続でもない)
> ところが、借入書を作っておかなかった(単に作り忘れただけ)
> それが事実であれば、バックデートで作成したらどうですか?
> 400万円を借りる場合、息子さんが現金で持参したとは思えないので、おそらく振り込み入金の記録もあるでしょう(通帳に記載があるはず)
> それに合わせた借り入れ書は必要になってきます(複数枚になる)
> 当該者同士の自筆サインがあれば、問題ないと思います。
> 後は覚書を作成して、借入額を一括で支払う。
>
> ここから先は別な話です。
> ネット等では贈与税はほぼ発覚すると書かれていますが、親子関係では400万円位レベルは普通の金銭やり取りの世界ではないかと思っています。
> ただ、敢えて「贈与ではないか?」とされる場合は、纏まった資金提供があったとみなされた場合ではないですか。
> 実際、親のところへ帰るたびに、数十万のお小遣いを現金でもらっていた社会人もいました。
> まず、高齢者は纏まったお金を使用する機会が少ない(旅行や高額商品を買うことも少ない)ので、定期の解約、多額の預金引き出しや多額の送金をすれば目立ちます(逆に、浪費家の場合はわからない)
> 貰った側もそれを預金にする、高額な支出をする等(龍収書等の書面が存在)が存在すれば、どこかで発覚する可能性が高いと思います(今はマイナンバーも関係ある)
> 個人的には数十年前に経験がありましたが、申告はしなかったです(時効)
>
>
>
>
>
> > 借金の返済方法でご教授頂きたく投稿いたしました
> > よろしくお願いいたします。
> >
> > 平成24年から27年の間に息子から複数回に分けて約400万ほどの借金をしました。
> > 使途はパチンコ・住宅ローンの支払い等々様々で借入書は取り交わしておりません。
> >
> > 現在、わたくしは79歳になり妻も76歳と、年齢も年齢なので子供のいる家の近くに
> > 家を処分して引っ越してまいりました。
> > 同時に、お金のあるうちに借りたお金を返そうとしましたところ
> > 息子が言うには税務署に贈与とみなされ贈与税がかかるのではないかと言い出しました。
> > 今、子供は無職で妻の収入で生活している状態なので、ある程度纏まった金が振り込まれたら
> > 怪しまれる可能性があるのではないかと心配し、税務署に問い合わせてくれと言い出しました。
> >
> > 私は、それ位のはした金では税務署は関係ないよと言いましたがどうしても聞いてくれと
> > 言って聞きません。そこで思い出したのが昔総務を担当していた時お世話になった
> > 「総務の森」の専門家様に相談してみようと投稿した次第です。
> >
> > 相談の内容は、税がかからないで返済するには
> > ①そのまま400万振込しても問題ないのか
> > ②問題があるとしたら、どのような方法があるのか?
> >
> > 生前贈与という方法をとれば年100万までは無税ということは調べて分かりましたが

> > 全額返済まで4年かかります。いつあの世に行くかわからないので早くに済ませてしまいたく
> > よろしくお願いいたします。
> >

早速のご教授ありがとうございます。
私も家族間の貸借で4百万くらいでは税務署もそんなに暇ではないはずですので
調べることはないと思っておりました。借入回数が数年にわたり数えきれない回数ですが幸いメモ書きがありますのでのれを残しておき、返済額も100万未満の複数回にして返済しようかなとアドバイスを頂いてからおもっております。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド