相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

一般事務の仕事範囲について

著者  さん

最終更新日:2022年11月01日 16:39

いつも皆さんの質問などを拝見し、勉強させていただいております。
今日は、些細なことなのですが話を聞いていただきたくて投稿しました。
(愚痴っぽくなってしまったらすみません…)

私は従業員数が10人未満の小さな会社で7年ほど一般事務をしております。
経理は社長の奥さんが週に2回出社して業務を行い
それ以外の雑務や支払い、小口現金などの管理は私がしている状況です。

先日、償却資産関連の書類が届いたので経理に回したところ
「去年と同じだから書いて出しといて」と言われました。
会社の償却資産のことなどわかりませんし、
「私にはわからないし、これは一般事務の仕事ではないと思う」と断ったところ
「え?書くだけなんだけど」とキレられました。

書かれた書類を「郵送しておいて」と言われるのであれば理解できますが
「書いて出しておいて」は違うのではないかと思うのです…

最近、自分が面倒なことを「やっておいて」と
こちらに投げているような気がするので
思っていることをやんわり伝えるようにしているのですが
それが気に入らないのか、会話に圧をかけてくるようになったので
ストレスを感じ始めました。

もともと1人が担当していた業務を2人で分けている状態なので
業務内容にグレーな部分があるのは事実です。
でも、ただの「従業員」で「一般事務」という立場上
出来ること、出来ないこと、出来るけど手を出してはいけないことなどが
あると思います。

少人数の会社にお勤めの一般事務のみなさまは、
どの程度の範囲でお仕事をされているのでしょうか。
「やって」と言われたら、経理の仕事もやらなければダメなのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 一般事務の仕事範囲について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2022年11月01日 18:11

言い方、伝え方でしょうね。。
今までやっていないことで、初めて依頼されたのであれば、
「今まで書いたことも提出したこともないのですが、教えてもらえますか?」でと言われれば、
「今まで頼んでいなかったんだ」と思いとどまるかもしれませんが、
「一般事務の仕事ではない」と言われれば、カチンとくるかもしれません。

やんわりと伝えていると思っていても、
書き込みを見る限り、ご自分が思っている以上に「その仕事は私の仕事ではない」からやらないと言っているようにも見えます。

奥様の方も
「この書類、書いたことあったかしら?」の前置きの一言あれば、
「こちらでは対応したことはありませんが、私にもできますか?」くらい
言えたかもしれませんね。

仕事上、やったことのないことや、見たこともない、聞いたこともない仕事を振られることはありますが、その際に絶対に「できません」と言ってはいけないと先輩に教えていただいたことを思い出しました。
「できない」と言ってしまえば、それで終わりですが、
「やったことがないので教えてください」とか、「見たことがないので、参考資料があったら見せてください」など、前向きな返事をするとよいらしいです。

もしかしたら、事務だけでなく小口管理や支払いもやっているなら経理の方も、もっと任せたいと思っているかもしれませんよ。
前向きに受け取ってみてはいかがでしょう。

ちなみに、私も一般事務ですが、経理もすべて対応しています。



> 私は従業員数が10人未満の小さな会社で7年ほど一般事務をしております。
> 経理は社長の奥さんが週に2回出社して業務を行い
> それ以外の雑務や支払い、小口現金などの管理は私がしている状況です。
>
> 先日、償却資産関連の書類が届いたので経理に回したところ
> 「去年と同じだから書いて出しといて」と言われました。
> 会社の償却資産のことなどわかりませんし、
> 「私にはわからないし、これは一般事務の仕事ではないと思う」と断ったところ
> 「え?書くだけなんだけど」とキレられました。
> 書かれた書類を「郵送しておいて」と言われるのであれば理解できますが
> 「書いて出しておいて」は違うのではないかと思うのです…

> 最近、自分が面倒なことを「やっておいて」と
> こちらに投げているような気がするので
> 思っていることをやんわり伝えるようにしているのですが
> それが気に入らないのか、会話に圧をかけてくるようになったので
> ストレスを感じ始めました。
>
> もともと1人が担当していた業務を2人で分けている状態なので
> 業務内容にグレーな部分があるのは事実です。
> でも、ただの「従業員」で「一般事務」という立場上
> 出来ること、出来ないこと、出来るけど手を出してはいけないことなどが
> あると思います。
>
> 少人数の会社にお勤めの一般事務のみなさまは、
> どの程度の範囲でお仕事をされているのでしょうか。
> 「やって」と言われたら、経理の仕事もやらなければダメなのでしょうか。

Re: 一般事務の仕事範囲について

著者 booby さん

最終更新日:2022年11月02日 09:21

おはようございます。

ユキンコクラブさんの回答は正しい回答で、私の回答は「悪魔の回答」です。

オーナー企業において社長、および社長の身内にその場で盾突くのは悪手です。社長の奥様がやれというのですから、YESと受けておいて、後日(または後刻)改めて業務分担について話し合う機会を持った方が良いと思います。

奥様が経理をするような大きさのオーナー企業では社長がすべての意思決定を行います。社長が「これはあなたの担当です」と言えばそれが正しいのです。反論の余地はありません。そして社長夫人は社長に公私ともに大きな影響を与えることができます。だから、社長の身内にキレられるような言動は慎んだ方が賢いと思います。

経験から申し上げますと、正しいか否かの判断軸だけでは、オーナー中小企業では世渡りが難しくなります。ご参考まで。

> いつも皆さんの質問などを拝見し、勉強させていただいております。
> 今日は、些細なことなのですが話を聞いていただきたくて投稿しました。
> (愚痴っぽくなってしまったらすみません…)
>
> 私は従業員数が10人未満の小さな会社で7年ほど一般事務をしております。
> 経理は社長の奥さんが週に2回出社して業務を行い
> それ以外の雑務や支払い、小口現金などの管理は私がしている状況です。
>
> 先日、償却資産関連の書類が届いたので経理に回したところ
> 「去年と同じだから書いて出しといて」と言われました。
> 会社の償却資産のことなどわかりませんし、
> 「私にはわからないし、これは一般事務の仕事ではないと思う」と断ったところ
> 「え?書くだけなんだけど」とキレられました。
>
> 書かれた書類を「郵送しておいて」と言われるのであれば理解できますが
> 「書いて出しておいて」は違うのではないかと思うのです…
>
> 最近、自分が面倒なことを「やっておいて」と
> こちらに投げているような気がするので
> 思っていることをやんわり伝えるようにしているのですが
> それが気に入らないのか、会話に圧をかけてくるようになったので
> ストレスを感じ始めました。
>
> もともと1人が担当していた業務を2人で分けている状態なので
> 業務内容にグレーな部分があるのは事実です。
> でも、ただの「従業員」で「一般事務」という立場上
> 出来ること、出来ないこと、出来るけど手を出してはいけないことなどが
> あると思います。
>
> 少人数の会社にお勤めの一般事務のみなさまは、
> どの程度の範囲でお仕事をされているのでしょうか。
> 「やって」と言われたら、経理の仕事もやらなければダメなのでしょうか。

Re: 一般事務の仕事範囲について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年11月02日 10:22

削除されました

Re: 一般事務の仕事範囲について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年11月02日 10:22

こんにちは。個人的な感想と意見です(意見は受け入れられなくてもよいです)。

> 最近、自分が面倒なことを「やっておいて」と
> こちらに投げているような気がするので

すでに7年勤務されているので社長と奥さんは、いろいろと業務をおこなってもらえる、と考えているのかと思います。
もともと週2回しか出勤していない「奥さん」はあまり仕事はしたくないのだと邪推します。


> でも、ただの「従業員」で「一般事務」という立場上
> 出来ること、出来ないこと、出来るけど手を出してはいけないことなどが

家族主体のオーナー会社であれば、やって欲しくないこと、は従業員にはさせません。
やって欲しいこと、を従業員にしてもらう考えになります。


> 「去年と同じだから書いて出しといて」と言われました。
> 「私にはわからないし、これは一般事務の仕事ではないと思う」

まあ記載したことがないので、どのように記載するのかを教えて下さい、とささればよかったかもしれませんね。
おそらくその程度の「奥さん」であれば、会社には顧問税理士さんがいると思いますので、顧問税理士さんに相談して対応しても良かったかもしれませんね。

で、辛いと思うのであれば辞める方も普通にいます。
業務が増えて大変と思うのであれば、もう1人雇ってもらうように交渉する方もいます。
業務が増えて大変と思うのであれば、自分のできることをアピールして給与を相談される方もいます。
業務が増えても残業してまで仕事しない方もいます。

おそらく「奥さん」はかわりませんので、スノスミレさんがどう対応するのか、でしょうね。

Re: 一般事務の仕事範囲について

最終更新日:2022年11月02日 11:20

ユキンコクラブ様

お返事ありがとうございます。
言い方、伝え方。おっしゃる通りだと思います。
私がうまく立ち回ればよいだけのことだと理解はしています。

前任者が辞める少し前に、奥様が経理だけを引き継ぎ、
私が数か月後に入社して、たいした引き継ぎもなく
自分で調べながら手探りで雑務などをしてきました。
社長や奥様に聞いたところで「わからない」と言われるだけだったからです。
奥様は前述の通り週2日しか来ません。2~3時間のことです。
今まで、奥様がわからないということは私が調べて説明してきましたし
パソコンが苦手な奥様の為に、私が使わない経理ソフトの使い方を勉強したり
資料の準備などもしてきました。
職場にいるたった一人の同性なので、不仲にならないよう気をつけてきたつもりです。
しかし、その中で「私にはわからないからやっといて」
「あなたがわからないことは、私にもわからない」などという発言が
毎度出てくることが、ずっと引っかかっていました。

私も基本的には「できない」とは言いたくありません。
今回の件も「こんなの書いた覚えがない」という一言から始まりました。
去年と同じと言われた時に、書いた覚えがないのに何の確証を持って去年と同じだと言っているのだろうと疑問に思いました。
私の中に、奥様に対しての不信感というか、どこか無責任に感じてしまう部分があるのだと思います。
決算書などを見てよいのであれば、私にも作成できたと思いますが
そういった資料は見ないようにと社長に言われているので
その上で「出来ないです」と言ってしまいました。

今回は、個人的に溜まっていた不満が出てしまったなと反省しています。

会社の経営状況がわかる範囲には関わらない約束で入社しているので
私がこれ以上経理に関わる可能性はとても低いです。
今一度、初心に戻って仕事に取り組みたいと思います。

長文失礼しました。頂いたコメント、心に留めておきます。
ありがとうございました。

Re: 一般事務の仕事範囲について

最終更新日:2022年11月02日 10:51

booby様

お返事ありがとうございます。
今回はこちらからケンカを吹っ掛けたようなものなので反省しています。
今までの不満がボロッと出てしまいました。
いただいたアドバイスを肝に銘じて、もっと大人な対応が出来るように精進します。
ありがとうございました。

Re: 一般事務の仕事範囲について

最終更新日:2022年11月02日 11:19

ぴぃちん様

コメントありがとうございます。

ぴぃちんさんの憶測通り、奥さんは会社に関わらない約束で結婚したのに
状況が変わって仕方なく経理をしているようです。

やって欲しいことを従業員にしてもらうという考えはとても理解できます。
皆さんにコメントのお返事をしながら思ったのは、私がモヤモヤしていたのは「頼み方」の部分だということです。
社長をはじめ、他の従業員の方は「~しておいてくれる?」「~して欲しいんだけど」と話してくださいますが、奥さんは「あ、これやっといて」「よくわからないから調べといて」と、つっけんどんと言いますか…言い方が冷たいと言いますか…雇われている身なので仕事を与えてくれることはありがたいのですが、そういう部分に対して「私のことをどう思って接しているのだろう」と、ちょっと嫌な見方をしてしまったのがいけなかったです。

もともと一人の事務員さんがされていた業務を2人で分担しているので
まったく大変なことはありません。
何度か辞めたいと思ったことがあったので、業務内容はマニュアルを作成し
まとめてあります。
なので、いつ私が辞めても困ることはないと思いますが、奥さんの仕事が増えるので
雇い続けてくれているのだと思います。

皆さんにお話を聞いていただき、アドバイスをいただいたので
今後の身の振り方も含め、仕事と自身に向き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP