相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

エナジーチャージ目的の菓子類の配布について

著者 立花真由美 さん

最終更新日:2022年11月12日 19:42

弊社では社員に向けて、エナジーチャージ目的で菓子類を無料配布しております。
受け取れる数には上限があり、これまで問題なく社員からも不満の声が出ることはありませんでした。

しかし近ごろ新しく入られた派遣社員の方が上限を超える数の菓子類を持ち帰ることが多々あり…。
菓子を食べない人もいるので、思う事があってもことはあってもことを荒立てるつもりはありませんでした。
そのため口頭で軽く説明をするにとどめたのです。
これが良くなかったのかもしれません。

つい先日、当該の派遣社員の方が会社の用意した菓子類の個人が受け取れる数を大幅に超えた量を持ち帰るところを目撃してしまいました。

対策としてどうしたら良いか頭を悩ませています。

スポンサーリンク

Re: エナジーチャージ目的の菓子類の配布について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年11月12日 22:26

こんばんは。

現在の問題点が何であるのか、という点がご質問の内容からは読み取れないです。
受け取れる数、とありますが、配布している数であり、一人あたりの上限個数ではないという状況かなと思います。

「持ち帰る」ことが問題なのですか?
数が不足している現状が問題なのですか?
それとも、ある特定の個人1人の問題ですか?

> 弊社では社員に向けて、エナジーチャージ目的で菓子類を無料配布しております。
> 受け取れる数には上限があり、これまで問題なく社員からも不満の声が出ることはありませんでした。
>
> しかし近ごろ新しく入られた派遣社員の方が上限を超える数の菓子類を持ち帰ることが多々あり…。
> 菓子を食べない人もいるので、思う事があってもことはあってもことを荒立てるつもりはありませんでした。
> そのため口頭で軽く説明をするにとどめたのです。
> これが良くなかったのかもしれません。
>
> つい先日、当該の派遣社員の方が会社の用意した菓子類の個人が受け取れる数を大幅に超えた量を持ち帰るところを目撃してしまいました。
>
> 対策としてどうしたら良いか頭を悩ませています。

著者 ton さん

最終更新日:2022年11月12日 23:25

> 弊社では社員に向けて、エナジーチャージ目的で菓子類を無料配布しております。
> 受け取れる数には上限があり、これまで問題なく社員からも不満の声が出ることはありませんでした。
>
> しかし近ごろ新しく入られた派遣社員の方が上限を超える数の菓子類を持ち帰ることが多々あり…。
> 菓子を食べない人もいるので、思う事があってもことはあってもことを荒立てるつもりはありませんでした。
>
> つい先日、当該の派遣社員の方が会社の用意した菓子類の個人が受け取れる数を大幅に超えた量を持ち帰るところを目撃してしまいました。
>

こんばんは。
常識判断のできない派遣社員の行動についてどうしたらということでしょうか。
現状は配布ではなく自由持ち帰り状態でしょう。
であればその菓子置き場に「一人〇〇個以内」とか「一人〇〇個」とか
個数限定の貼紙をするとか、自由持ち帰りではなく各人のデスクに配布するとかで対応できるのではないでしょうか。
自由持ち帰りが出来る状況で問題があるなら配布するのが一番問題ないです。
後は持ち帰りの時間が退社時間なら退社時に個人渡しをするかですね。
配布の手間が問題になるならいっそ止めるのも方法でしょう。
理由としては常識外の持ち帰り行動が目に付くためと事実を記載して貼紙されればいいのでは。
ここは事実をぼやかしても意味がありませんのではっきりと記載された方がいいと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 うみのこ さん

最終更新日:2022年11月13日 07:13

私見です。

個人のルール違反の問題であり、そのために他の人の利便性が崩れたり、会社負担が増えるのはおかしいかと思います。

なので、本人への注意しかないでしょう。今回は派遣社員ということなので、本人への注意もありますが、派遣会社を通じて注意してもらう、というのが本来あるべき姿です。

また、既に実施されているかもしれませんが、ton様の言うように、個数に制限があることを明示することも必要でしょう。
余った分をどうしているのか会社内で周知することも必要でしょう。どうせ余ってるから…と思って持っていっていることは考えられます。

それでもやまないなら、やめることをチラつかせて周りからの圧力に期待するしかないですね。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2022年11月13日 11:17

エナジーチャージ目的なら、仕事中に食事とは別に小腹を満たしてもらうものだと思いましたが、持ち帰るとなると、エナジーチャージ目的ではなくなるのではないでしょうか?

目的と配布理由をはっきりとさせないまま、単に置きっぱなし、足りなくなれば知らないうちに補填されている状況がいけないと思われます。

他の方の回答にもありますが、
無料配布の理由をしっかりと伝える、個数限定する、個人配布する、利用する人と利用しない人の差を考慮し有料にする。。など
対策は色々ありますので、社内でも検討してみては?

>
>
>

著者 booby さん

最終更新日:2022年11月14日 09:28

相互信用で成り立ち、明文化されないでいた世界に一人ルールバスターが入ってきた状況ですよね。もう相互信用は成り立っていません。

当該派遣社員には派遣会社から注意してもらった上で、お菓子置き場に一日一人当たり食べても良い数および持ち帰りは禁止を明記するか、お菓子の配布を対面にするか、でしょう。御社で明文化されていないルールはこれからも彼(または彼女)によって簡単に破られていくでしょうから、それを防止する必要があるのです。派遣会社には「これはお菓子だけのことではないから」と伝えましょう

たとえ当該の派遣社員さんが御社に来なくなっても、相互信用は戻りません。一人でもルールを守らなければ、信用は意味がないことが証明されてしまったからです。これって多様化の特徴の一つです。御社は既に阿吽の呼吸で成り立つ世界ではないということです。

>
>
>

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP