相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

注文書と請書について

著者 東京たぬき さん

最終更新日:2022年11月17日 14:58

注文書と(注文)請書を複写伝票で作成し、取引先に郵送で書面送付しています。

これまで請書を郵送で書面で返してきた取引先が事前連絡なくペーパレスFAXで
『PDF、FAXでの返信は電子請書扱いとなるため印紙は省かせて頂きます。』
と請書を送信してきました。

注文書と請書を複写書面で当方が作成している以上、取引先は課税文書としての
扱いが必要であり、印紙を添付して書面を交付する義務がある、との社内の意見
があるのですがこの場合に、引続き書面での請書を要求する事は出来ますか。

スポンサーリンク

Re: 注文書と請書について

著者 ton さん

最終更新日:2022年11月18日 03:03

> 注文書と(注文)請書を複写伝票で作成し、取引先に郵送で書面送付しています。
>
> これまで請書を郵送で書面で返してきた取引先が事前連絡なくペーパレスFAXで
> 『PDF、FAXでの返信は電子請書扱いとなるため印紙は省かせて頂きます。』
> と請書を送信してきました。
>
> 注文書と請書を複写書面で当方が作成している以上、取引先は課税文書としての
> 扱いが必要であり、印紙を添付して書面を交付する義務がある、との社内の意見
> があるのですがこの場合に、引続き書面での請書を要求する事は出来ますか。

こんばんは。
事業所としてFAXやPDFではなく書面が必要であれば先方にそのように連絡すればいいのではと思います。
判断は取引先が行うのであってここの回答者が判断するものではないですが
後はご判断ください。
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム