相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

(内定者)遠方から来訪 昼食代を出す?

著者 ひげこ さん

最終更新日:2022年11月02日 11:28

いつも参考にさせていただいております。
内定者の昼食代について、皆様のお考え・状況を教えてください。

弊社では今月末に、内定者を招いて簡単な工場見学&懇親会をしようと考えております。
会社の集合時間は14時予定ですが、かなり遠方から参加する内定者がおります(朝6時に家を出ないと間に合わない)。

参加者には往復交通費を支給する予定でおりますが、遠方からの参加者には例えば「昼食代」のような、付加金を支払うことはございますでしょうか。

今までは内定者の居住地に関わらず、往復交通費のみの支給としていましたが、今回部内から指摘があり、今回の質問に至っております。

ご教示をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: (内定者)遠方から来訪 昼食代を出す?

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年11月02日 12:03

こんにちは。

その工場見学&懇親会は強制参加なのでしょうか。

時間帯によっては、一緒に昼食を食べに行ったり弁当を準備したりしてその費用を会社が負担するということはありかな、とは思いますが、14時からであれば昼食の準備の必要性は乏しいかと思います。

また、朝はやくに家をでるにしても、13時に家を出るにしても、昼食は取ると思いますので、その代金を会社が支払う必要性はないと考えます。

まあ参加された方に金銭を渡してはいけない、ということはないですが、昼食代とされるのであれば、何を基準に渡す渡さないにされるのかは曖昧でないほうがよいかと思います。むしろそのような考えにあるのであれば、参加された方全員に渡さない理由が何であるのかな、と思います。

> いつも参考にさせていただいております。
> 内定者の昼食代について、皆様のお考え・状況を教えてください。
>
> 弊社では今月末に、内定者を招いて簡単な工場見学&懇親会をしようと考えております。
> 会社の集合時間は14時予定ですが、かなり遠方から参加する内定者がおります(朝6時に家を出ないと間に合わない)。
>
> 参加者には往復交通費を支給する予定でおりますが、遠方からの参加者には例えば「昼食代」のような、付加金を支払うことはございますでしょうか。
>
> 今までは内定者の居住地に関わらず、往復交通費のみの支給としていましたが、今回部内から指摘があり、今回の質問に至っております。
>
> ご教示をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
>

著者 booby さん

最終更新日:2022年11月02日 13:07

14時からのセレモニーのために朝6時に家を出るような状況なら、前泊の宿泊費を出した方が良いとも思います。(さすがに各駅停車に乗って来場されるわけではないでしょう。)

それなら1人だけ食費を出すことについて他の(自宅から来るであろう)メンバーの納得度も高いし、公平性も保たれると思います。

> 内定者の昼食代について、皆様のお考え・状況を教えてください。
>
> 弊社では今月末に、内定者を招いて簡単な工場見学&懇親会をしようと考えております。
> 会社の集合時間は14時予定ですが、かなり遠方から参加する内定者がおります(朝6時に家を出ないと間に合わない)。
>
> 参加者には往復交通費を支給する予定でおりますが、遠方からの参加者には例えば「昼食代」のような、付加金を支払うことはございますでしょうか。
>
> 今までは内定者の居住地に関わらず、往復交通費のみの支給としていましたが、今回部内から指摘があり、今回の質問に至っております。
>
>

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2022年11月19日 11:48

朝6時に自宅を出ないと間に合わない内定者がいらっしゃるとのこと。

では、お昼前に自宅をでて、お昼を食べる時間が取れない方の対応はどうされますか?
朝6時ではないけど、朝7時ならどうしますか?移動中の休憩時間もとれませんか?
また、普通電車30分と新幹線30分では、移動距離は大きく異なります。
朝6時から午後2時までの移動だと、高額な交通費にもなると思われます。

ひとりだけのことを考えず、全体で参加者全員に対応できる方法を選択させてみてはいかがでしょ。

今まではそれほど遠方者がいなかっただけなのか、遠方者がいても支給しなかったのかも調べてみる必要がありそうです。

>
>
>
>
>

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド