相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年末調整の書類について

著者 みかみかん さん

最終更新日:2022年11月25日 13:45

小さな会社の経理を1人でしています。
年末調整の時期になったので、従業員に書類を渡して記入してもらうようにしました。

書き方の説明などを教えましたが、社長からみんな書き方がわからないし、今まで書いたことないから経理が全部やってあげて。今まで勤めていて1度も書いたことがない。と言われました。私は今まで勤め先では自分で書いてましたと伝えると、それは特殊な会社だったんだねと…。

わからないなら、わかる人が書けばいいのでやってあげる事はもちろん良いのですが、基本的には本人が書くものですよね?

スポンサーリンク

Re: 年末調整の書類について

著者 うみのこ さん

最終更新日:2022年11月25日 15:01

おっしゃるとおり、本人が書くものです。
本人でなければわからない情報や個人情報が多分に含まれます。

基本的には本人に書いてもらうべきでしょう。

著者 みかみかん さん

最終更新日:2022年11月25日 15:34

> おっしゃるとおり、本人が書くものです。
> 本人でなければわからない情報や個人情報が多分に含まれます。
>
> 基本的には本人に書いてもらうべきでしょう。

やはり本人に書いてもらうべき書類ということでその事は社長に伝えておこうと思います。

ありがとうございます!

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2022年11月26日 17:17

> > おっしゃるとおり、本人が書くものです。
> > 本人でなければわからない情報や個人情報が多分に含まれます。
> >
> > 基本的には本人に書いてもらうべきでしょう。
>
> やはり本人に書いてもらうべき書類ということでその事は社長に伝えておこうと思います。
>
> ありがとうございます!

「申告書」ですので、本人が書くものです。
特殊なのは今の会社、他社が普通です。

著者 みかみかん さん

最終更新日:2022年11月26日 20:41

> > > おっしゃるとおり、本人が書くものです。
> > > 本人でなければわからない情報や個人情報が多分に含まれます。
> > >
> > > 基本的には本人に書いてもらうべきでしょう。
> >
> > やはり本人に書いてもらうべき書類ということでその事は社長に伝えておこうと思います。
> >
> > ありがとうございます!
>
> 「申告書」ですので、本人が書くものです。
> 特殊なのは今の会社、他社が普通です。

回答ありがとうございます。
書いてあげること自体は全然良いのですが、社長が経理がやる事だと思っていることにもやもやしたので(恐らくそういった手続きはよく分かってないのだと思います。)、申告書の必要性と流れを1から説明したうえで代筆を承諾しようと思います。

ありがとうございます。

著者 wrxs4 さん

最終更新日:2022年11月27日 00:23

個人的には

記載内容に過誤や遺漏があった場合のリスクを考えてしまいます。

ヒアリングベースで対応しなければならないところもあるのでしょう。

社長や社員さんは、特に重要と思っていないと思われますので、回答もおざなりになる可能性も小さくないと。

経験上、そういう方々は何か事が発生すると大騒ぎする場合が多いです。どれだけ対象の方がいらっしゃるかは不承知ですが、言った聞いていないとならない様にしておく事、代筆するにしても聞いていない事には責任が取れない事、は予めはっきりさせておく等、慎重に対応することを強くお勧めします。

> > > > おっしゃるとおり、本人が書くものです。
> > > > 本人でなければわからない情報や個人情報が多分に含まれます。
> > > >
> > > > 基本的には本人に書いてもらうべきでしょう。
> > >
> > > やはり本人に書いてもらうべき書類ということでその事は社長に伝えておこうと思います。
> > >
> > > ありがとうございます!
> >
> > 「申告書」ですので、本人が書くものです。
> > 特殊なのは今の会社、他社が普通です。
>
> 回答ありがとうございます。
> 書いてあげること自体は全然良いのですが、社長が経理がやる事だと思っていることにもやもやしたので(恐らくそういった手続きはよく分かってないのだと思います。)、申告書の必要性と流れを1から説明したうえで代筆を承諾しようと思います。
>
> ありがとうございます。
>

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2022年11月29日 11:01

代筆はやめたほうが良いでしょう。
すべて記入してもらったうえで、計算間違いや、記入間違いの追記、訂正、修正をする程度にして、追記、訂正、修正についても、赤字などで、どこをどのように直したのかわかるようにしておくべきでしょう。
計算間違いははっきりとわかりますが、
記入間違い(扶養の所得など)については、添付書類が不要の場合もありますので、口頭確認したとメモ書きも添えておくことをお勧めします。

> 回答ありがとうございます。
> 書いてあげること自体は全然良いのですが、社長が経理がやる事だと思っていることにもやもやしたので(恐らくそういった手続きはよく分かってないのだと思います。)、申告書の必要性と流れを1から説明したうえで代筆を承諾しようと思います。
>
> ありがとうございます。
>

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録