相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

インボイス制度に伴う経費精算について

著者 ようま さん

最終更新日:2022年12月09日 08:20

いつも参考にさせていただいています。
2023年10月より、インボイス制度が始まりますが、
経費精算のルールは皆さんどうしていますか?

・飲食店での領収書

ここに頭を悩ませています。
結論、経過措置で何とかするしかないだろうなと覚悟していますが、
社員に適格請求書発行事業者の店をなるべく選ぶよう、領収書も確認するよう
意識づけするなどの会社の方針は出さなきゃいけないと思っています。

皆さんの会社はどのような対応措置を検討していますか?
今後の参考のため、ぜひ情報交換お願いいたします!!

スポンサーリンク

Re: インボイス制度に伴う経費精算について

著者 ton さん

最終更新日:2022年12月09日 13:47

> いつも参考にさせていただいています。
> 2023年10月より、インボイス制度が始まりますが、
> 経費精算のルールは皆さんどうしていますか?
>
> ・飲食店での領収書
>
> ここに頭を悩ませています。
> 結論、経過措置で何とかするしかないだろうなと覚悟していますが、
> 社員に適格請求書発行事業者の店をなるべく選ぶよう、領収書も確認するよう
> 意識づけするなどの会社の方針は出さなきゃいけないと思っています。
>
> 皆さんの会社はどのような対応措置を検討していますか?
> 今後の参考のため、ぜひ情報交換お願いいたします!!


こんにちは。
御社においてどのような飲食店を今まで利用していたのかにもよるでしょう。
利用状況ですね。
残業食…コンビニ等…なのか、ミーティング等の社内用…会議弁当等…なのか、接待用…外食店舗等…なのか、出張時なのか。
単に飲食といっても想定場面は多々あります。
それによって利用する飲食店の規模も変わるでしょう。
今までの利用状況や利用内容が判れば多少の判断もつくのではと考えます。
とりあえず。

Re: インボイス制度に伴う経費精算について

著者 ton さん

最終更新日:2022年12月09日 13:48

削除されました

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP