こんにちは。初めての投稿です。
総務の担当になって1年目です。
業務には慣れてきて、自分のミスでクレームを頂くことはなくなったのですが、
最近多いのが他の人のミスによるクレームです。
「前に問い合せた時に総務の人にこう言われた」などと言われても、それを言ったのは私ではないし、なんとお答えしてよいか分からず黙ってしまいます。
また、「担当の人から連絡来ないんですけど!?」というクレームにも、それは担当に言ってくださいという気持ちで閉口してしまいます。
上記のように、なんだか自分が謝るのも違うなという場合にどうしても無言になってしまって、うまく対応できません。
何より、下手に出て謝ることによって相手がつけ上がり、怒りをぶつけられやすくなるなと、これまでの経験で感じています。
皆さんはどのようにクレームに対応していますか?
よければ教えてください!