相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

エナジー補給に適していない社員食堂のメニュー

著者 立花真由美 さん

最終更新日:2022年12月31日 08:40

エナジーチャージができないと、社員食堂のメニューに対して改善を求める要望書が届きました。

元々、社員食堂で食べられるメニューが少ないこと。
肉系が入る日替わりの提供数が少ないこと。
うどん、そば系のメニューが多いこと。

上記のような内容が主にエナジー補給できない理由として書かれているものです。
これまで年輩の方が多い会社だったので特に問題はありませんでした。
しかし新入社員の雇用に力を入れ始めてから、午後に向けてのエナジー補給ができないという意見も出始めていました。

まだ改善を求める声は少なく、会社も動く様子はありません。
しかし、おそらくですが要望書を何度も短期間に提出しているようで気になります。

こちらから、社員、そして会社にできるアプローチはありますか?

スポンサーリンク

Re: エナジー補給に適していない社員食堂のメニュー

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年12月31日 14:03

こんにちは。

貴社の社員食堂はどのように運営されているのでしょうか。

メニューに対しては一部の社員の要望をすべて満足させることは難しいでしょうね。かけれる費用の問題もあるかと思います。

要望書には具体的にどのように記載されているのかにもよるでしょうが「エナジー補給」ってそもそもどのような食事ですか?

> しかし、おそらくですが要望書を何度も短期間に提出しているようで気になります。

要望書はどの部署に届くのですか?
「おそらく」という推測でなく、実際を確認してください。
単一の人物だけであれば、要望の具体的内容を確認し、会社側として対応が可能なのかどうか、対応できない場合にはその理由が何であるのかは、伝えてあげるべきではありませんか。

> エナジーチャージができないと、社員食堂のメニューに対して改善を求める要望書が届きました。
>
> 元々、社員食堂で食べられるメニューが少ないこと。
> 肉系が入る日替わりの提供数が少ないこと。
> うどん、そば系のメニューが多いこと。
>
> 上記のような内容が主にエナジー補給できない理由として書かれているものです。
> これまで年輩の方が多い会社だったので特に問題はありませんでした。
> しかし新入社員の雇用に力を入れ始めてから、午後に向けてのエナジー補給ができないという意見も出始めていました。
>
> まだ改善を求める声は少なく、会社も動く様子はありません。
> しかし、おそらくですが要望書を何度も短期間に提出しているようで気になります。
>
> こちらから、社員、そして会社にできるアプローチはありますか?

Re: エナジー補給に適していない社員食堂のメニュー

著者 みんみんみらくる さん

最終更新日:2023年05月27日 20:42

立花真由美さん

こんにちは、社員食堂のメニューを考えるのは大変かと思います
ただ、職場の人数や構成割合などがバラバラなので、どれだけ考えたとしてもどうしても不満が出てしまいます

手っ取り早いのは社員食堂を運営している企業の担当者とご相談されることではないでしょうか

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP