相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

従業員賞与に関して

著者 永遠入社2年の素人 さん

最終更新日:2023年01月11日 09:58

あけましておめでとうございます。

本年1本目の投稿となります。

標記の件、弊社の賞与が1月支給となります。
従業員が辞めたいといったのは12月の話でした。
最初上長に辞めたいといったところ
今は忙しいから2月末にしてほしいと言われたのを
人が足りたからいつでもいいと・・・

最終的に役員が話に入り
賞与が1月に入る、下半期頑張ってくれたから
12月末でも大丈夫と言われたみたいで
本人は12月末での退職となりました。

確認すれば1月の賞与を確認してみれば0円。
ネット検索したらボーナス前に退職すれば支給対象にはならない
と記載。

本人は賞与ないことを知り、賞与もらえるのであれば1月末までいた
役員はうそをついた、もらえると信じて退職した。
と怒っています。

自分は役員になんて言えばいいのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 従業員賞与に関して

著者 永遠入社2年の素人 さん

最終更新日:2023年01月11日 10:03

ちなみに弊社はボーナスというのは正直なく
寸志を賞与いう形で支給しているため
就業規則には弊社規定がありません。

Re: 従業員賞与に関して

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年01月11日 12:03

こんにちは。

> 就業規則には弊社規定がありません。

慣例として、そのときに在籍している社員に支給していませんか。

> 従業員が辞めたいといったのは12月の話でした。

そのときはいつ退職したいということであったのでしょうか。
職場として2月の退職でお願いしたけど、12月退職になったのはどなたの意向でしょうか。


> 最終的に役員が話に入り
> 12月末でも大丈夫と言われたみたいで

12月の退職でもよいと会社がしたとして、それでも賞与は支払うという約束をしたのでしょうか?
「言われたみたい」では一方のお話しか聞いていない状況ではありませんか。
役員さんが「約束したのか約束していないのか」は会社の立場として明確にして頂く必要があります。

約束していないのであれば、結果として1月や2月の退職でなく本人が希望して12月の退職であったのであれば賞与は支給されていないことに矛盾はないことになるかなと思います。

12月末に退職しても1月の賞与は支払うとしたのであれば、支給する必要はあるでしょうね。

ということで、
> 自分は役員になんて言えばいいのでしょうか。

役員さんには聞いたままそのまま伝えるしかないのではありませんか。その返事が会社の対応としてになるのかも確認して、該当者さんに伝えることになるのかと思います。



> あけましておめでとうございます。
>
> 本年1本目の投稿となります。
>
> 標記の件、弊社の賞与が1月支給となります。
> 従業員が辞めたいといったのは12月の話でした。
> 最初上長に辞めたいといったところ
> 今は忙しいから2月末にしてほしいと言われたのを
> 人が足りたからいつでもいいと・・・
>
> 最終的に役員が話に入り
> 賞与が1月に入る、下半期頑張ってくれたから
> 12月末でも大丈夫と言われたみたいで
> 本人は12月末での退職となりました。
>
> 確認すれば1月の賞与を確認してみれば0円。
> ネット検索したらボーナス前に退職すれば支給対象にはならない
> と記載。
>
> 本人は賞与ないことを知り、賞与もらえるのであれば1月末までいた
> 役員はうそをついた、もらえると信じて退職した。
> と怒っています。
>
> 自分は役員になんて言えばいいのでしょうか。

> ちなみに弊社はボーナスというのは正直なく
> 寸志を賞与いう形で支給しているため
> 就業規則には弊社規定がありません。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP