相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

SNSリツート等の人事評価反映について

著者 Yuki_Spider さん

最終更新日:2023年01月24日 17:11

1. 会社のPR(マーケティングイベントの拡散など)
2. 会社への帰属意識をはるため、

SNSで会社のマーケティング部門が発信した情報の拡散を人事評価に
入れる案が社内で出ました。

皆さんの会社で同様の人事評価制度があればどのように取り組まれているか知りたく、事例を教えていただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: SNSリツート等の人事評価反映について

著者 booby さん

最終更新日:2023年01月26日 10:17

2つご相談がアップされているので、1つは削除したほうが良いかと思います。
まず私見であることをお断りしておきます。また、ご相談とは違う回答になることもお詫びいたします。

私物(ですよね)のスマートフォンを、会社の指示に従ってある目的のために使用させることを、業務達成評価の指標である人事評価につなげるのは若干問題があると思います。なぜなら、本来は依頼事項であるべき事柄を、在職中は記録としてその人に永久について回る「人事評価」という形で報いるとなれば、それは強制(脅迫?)に近いからです。やらなければ業務の達成度とは無縁なところで相対的に評価が下がるわけです。社員の立場ではリツイートは強制、やらないという選択肢はないと判断されるでしょう。

減るもんじゃなし、クリック一回なんだからいいじゃないか、という考え方のようですが、別に不利益が生じるわけじゃないからグダグダ言わずにやれよっていう考え方は、社員の自由意思を踏みにじるブラック企業が良く使う理論だということをご存じでしょうか。

当社で似たような(ネットを使うわけではない)マーケティング施策をとったときは、クオカードのような報酬(税控除あり)を使いました。一回の施策協力については一回の報酬で報いるのが正当な評価だと思います。永久に残る評価で報いるのはやりすぎでしょう。

> 1. 会社のPR(マーケティングイベントの拡散など)
> 2. 会社への帰属意識をはるため、
>
> SNSで会社のマーケティング部門が発信した情報の拡散を人事評価に
> 入れる案が社内で出ました。
>
> 皆さんの会社で同様の人事評価制度があればどのように取り組まれているか知りたく、事例を教えていただけますと幸いです。

Re: SNSリツート等の人事評価反映について

著者 booby さん

最終更新日:2023年01月26日 10:18

削除されました

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供