相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

消費税のみを請求する方法につきまして

著者 ご回答よろしくお願いいたします さん

最終更新日:2023年02月02日 12:00

投稿をご確認いただきありがとうございます。
知識のなく、社内でも相談先として知っている社員がいない状態のためご質問させていただきました。
ご存知の方がいらっしゃましたら下記につきまして、ご回答のほど何とぞよろしくお願いいたします。

■ご相談背景
過去に発行した請求書に税額を記載せずに発行したものがありました。
お客様からは請求書に表示されている額面へのお支払いはいただいています。
このあと、記載し忘れていた消費税の請求をすることになりました。

■質問
以下のどの方法での発行がよいのかご教示いただきますようお願いいたします。
①消費税のみを記載した請求書で発行する
※請求書発行システム上は入金のあった税抜金額を消込しているので、消込を考えると消費税のみでの請求がいいのかと思っています。
②過去の請求書の内容に消費税額を追記したものを再発行し、備考などで本体費用はいただいていることと消費税額のみのお支払いをお願いする旨を記載して発行する。
③その他

※①の場合、請求書発行システムで税区分を指定する項目がありますが、システムでブランクにできるのであれば税区分の指定は法務上不要かもわからない状況です。

いずれの方法であっても、お客様へは別途直接お詫びを考えておりますが発行そのものにつきまして、ご教示いただきますようお願いいたします。
また、そのほかお気づきの点・注意点がございましたらご教示いただきますようお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 消費税のみを請求する方法につきまして

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年02月02日 12:47

こんにちは。

いつの分かわかりませんが、貴社としては消費税漏れと認識していても、取引先は総額表示として認識し税処理してるかもしれません。

対処方法としては取引相手にも事情を説明し、税務の上でも問題なく処理が行われる必要があるでしょうから、取引相手にも連絡し対応が必要でしょう。
請求方法については、貴社の一存でなく取引相手さんにも確認してください。



> 投稿をご確認いただきありがとうございます。
> 知識のなく、社内でも相談先として知っている社員がいない状態のためご質問させていただきました。
> ご存知の方がいらっしゃましたら下記につきまして、ご回答のほど何とぞよろしくお願いいたします。
>
> ■ご相談背景
> 過去に発行した請求書に税額を記載せずに発行したものがありました。
> お客様からは請求書に表示されている額面へのお支払いはいただいています。
> このあと、記載し忘れていた消費税の請求をすることになりました。
>
> ■質問
> 以下のどの方法での発行がよいのかご教示いただきますようお願いいたします。
> ①消費税のみを記載した請求書で発行する
> ※請求書発行システム上は入金のあった税抜金額を消込しているので、消込を考えると消費税のみでの請求がいいのかと思っています。
> ②過去の請求書の内容に消費税額を追記したものを再発行し、備考などで本体費用はいただいていることと消費税額のみのお支払いをお願いする旨を記載して発行する。
> ③その他
>
> ※①の場合、請求書発行システムで税区分を指定する項目がありますが、システムでブランクにできるのであれば税区分の指定は法務上不要かもわからない状況です。
>
> いずれの方法であっても、お客様へは別途直接お詫びを考えておりますが発行そのものにつきまして、ご教示いただきますようお願いいたします。
> また、そのほかお気づきの点・注意点がございましたらご教示いただきますようお願いいたします。
>

Re: 消費税のみを請求する方法につきまして

著者 ご回答よろしくお願いいたします さん

最終更新日:2023年02月02日 13:07

ぴぃちんさん

さっそくのご回答ありがとうございます。
仰るとおり、取引先が指定する方法で対処をすすめるというマナーを最優先とする必要がありますね。
そのうえで消費税のみで発行するよう指示があった際には従おうと思いました。
このたびは、ご教示いただきましてありがとうございました。

> こんにちは。
>
> いつの分かわかりませんが、貴社としては消費税漏れと認識していても、取引先は総額表示として認識し税処理してるかもしれません。
>
> 対処方法としては取引相手にも事情を説明し、税務の上でも問題なく処理が行われる必要があるでしょうから、取引相手にも連絡し対応が必要でしょう。
> 請求方法については、貴社の一存でなく取引相手さんにも確認してください。
>
>
>
> > 投稿をご確認いただきありがとうございます。
> > 知識のなく、社内でも相談先として知っている社員がいない状態のためご質問させていただきました。
> > ご存知の方がいらっしゃましたら下記につきまして、ご回答のほど何とぞよろしくお願いいたします。
> >
> > ■ご相談背景
> > 過去に発行した請求書に税額を記載せずに発行したものがありました。
> > お客様からは請求書に表示されている額面へのお支払いはいただいています。
> > このあと、記載し忘れていた消費税の請求をすることになりました。
> >
> > ■質問
> > 以下のどの方法での発行がよいのかご教示いただきますようお願いいたします。
> > ①消費税のみを記載した請求書で発行する
> > ※請求書発行システム上は入金のあった税抜金額を消込しているので、消込を考えると消費税のみでの請求がいいのかと思っています。
> > ②過去の請求書の内容に消費税額を追記したものを再発行し、備考などで本体費用はいただいていることと消費税額のみのお支払いをお願いする旨を記載して発行する。
> > ③その他
> >
> > ※①の場合、請求書発行システムで税区分を指定する項目がありますが、システムでブランクにできるのであれば税区分の指定は法務上不要かもわからない状況です。
> >
> > いずれの方法であっても、お客様へは別途直接お詫びを考えておりますが発行そのものにつきまして、ご教示いただきますようお願いいたします。
> > また、そのほかお気づきの点・注意点がございましたらご教示いただきますようお願いいたします。
> >

Re: 消費税のみを請求する方法につきまして

著者 うみのこ さん

最終更新日:2023年02月02日 20:25

私見です。

金額等にもよりますが、貴社が被る、というのも選択肢として持っていないといけないと思います。
すなわち、税抜きの金額で請求したのではなく、税込みの金額で請求したものとして処理する方法です。

もちろんこの方法だと貴社が損することになりますが、相手方との関係や金額によっては選択肢の一つになるはずです。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP