相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

旧氏とは

著者 総務丁稚 さん

最終更新日:2023年02月02日 19:25

総務処理の中で住民票を目にする機会があります。
その際に疑問に思った事があったのでご助力お願いいたします。

住民票の中に「旧氏」という項目がありました。
調べてみると「過去の戸籍上の氏のことです」との情報がありました。
氏名変更(結婚や離婚等)の際に昔の名前が記載されているのだという理解です。

会社業務としては不必要だからマスキングしている。
ということは納得ができますが、
人によっては「***」という記載があったり
何も記載がなかったり(覧だけ存在し空白)する状態です。
※結婚歴がないと思われる人も「***」の記載があったりします。

自治体が違うので対応が違うだけかもしれないですが疑問が消えません。
もし理由を知ってる方がいらっしゃいましたよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 旧氏とは

著者 ton さん

最終更新日:2023年02月02日 20:40

> 総務処理の中で住民票を目にする機会があります。
> その際に疑問に思った事があったのでご助力お願いいたします。
>
> 住民票の中に「旧氏」という項目がありました。
> 調べてみると「過去の戸籍上の氏のことです」との情報がありました。
> 氏名変更(結婚や離婚等)の際に昔の名前が記載されているのだという理解です。
>
> 会社業務としては不必要だからマスキングしている。
> ということは納得ができますが、
> 人によっては「***」という記載があったり
> 何も記載がなかったり(覧だけ存在し空白)する状態です。
> ※結婚歴がないと思われる人も「***」の記載があったりします。
>
> 自治体が違うので対応が違うだけかもしれないですが疑問が消えません。
> もし理由を知ってる方がいらっしゃいましたよろしくお願いします。

こんばんは。私見ですが…
何を知りたいのか解らないのですが…
枠が空白の理由なのかアスタリスク詰めがあるかないかの理由なのか
氏について考えてみてはどうでしょうか。
後住民票には記載するかどうか選択できる項目があります。
氏についても選択項目ではないでしょうか。
子どものころから1度も氏が変わったことが無ければ空欄
親や本人のの離婚・再婚で氏が変わり表示選択で※詰めとか
でもそれを知ってどうするのでしょう。
個人的にはそこに興味を持たれることに不快感を覚えます。
この人は何かあるんだ、この人は何もないんだ
と人的に値踏みされるようでどうなのかなと思います。
単純に表示が違うんだ,色々あるんだな~で流せることではないかなとも思うのです。
後ネット検索することで解決できる事案でもあるような気もしますし役所に表示方法について聞かれれば済むことでしょう。
知人に4,5回氏が変わったものがおりますが
不可抗力とはいえ気になるようですよ。
ネットにある自治体より

住民票への旧姓(旧氏)併記
概要
氏に変更があった方は、請求により住民票に旧姓(旧氏)を記載することができます。
※住民票に記載した旧姓(旧氏)は、任意に変更することはできません。
対象
・姓(氏)に変更があった方は、戸籍(除籍)に記載されている旧姓(旧氏)を住民票に記載することができます。
・住民票に記載した旧姓(旧氏)を変更したい場合は、旧姓(旧氏)記載日以降に姓(氏)に変更があった場合に限り、新たに生じた旧姓(旧氏)に変更することができます。
・住民票に記載した旧姓(旧氏)は、請求により削除することができます。
・住民票の旧姓(旧氏)を削除し、再度旧姓(旧氏)を記載したい場合は、旧姓(旧氏)削除日以降に姓(氏)を変更した場合に限り、削除日以降に生じた旧姓(旧氏)を住民票に記載することができます。

ネット検索すると各自治体で説明内容が確認出来ます。
気に障ったらすみません。
とりあえず。

Re: 旧氏とは

著者 うみのこ さん

最終更新日:2023年02月02日 20:35

自治体により違うだけです。
仮にそうではなかったとしても、それを詮索するのはプライバシーの侵害です。

なお、住民票の写しについては画一的に提出を求めるのではなく必要になった時点で提示を求めること、必要な場合でも可能な限り「住民票記載事項の証明書」により処理することが望ましいものです。

参考
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00tb1915&dataType=1&pageNo=1

> 総務処理の中で住民票を目にする機会があります。
> その際に疑問に思った事があったのでご助力お願いいたします。
>
> 住民票の中に「旧氏」という項目がありました。
> 調べてみると「過去の戸籍上の氏のことです」との情報がありました。
> 氏名変更(結婚や離婚等)の際に昔の名前が記載されているのだという理解です。
>
> 会社業務としては不必要だからマスキングしている。
> ということは納得ができますが、
> 人によっては「***」という記載があったり
> 何も記載がなかったり(覧だけ存在し空白)する状態です。
> ※結婚歴がないと思われる人も「***」の記載があったりします。
>
> 自治体が違うので対応が違うだけかもしれないですが疑問が消えません。
> もし理由を知ってる方がいらっしゃいましたよろしくお願いします。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP