相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

メールサーバーの障害について

著者 ヒロヒロン さん

最終更新日:2023年02月05日 14:40

お世話になっております。

メールサーバーが業者の不手際で5日ほど送受信ができない状態になっていました。
こういう場合は何か損害賠償のようなものを請求するべきなのでしょうか?
それともそういうこともあると何もしないのが一般的でしょうか?

その他、こういうことをすると良いということはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: メールサーバーの障害について

著者 booby さん

最終更新日:2023年02月06日 09:11

サーバーレンタルに際して契約を結んでいるはずです。メール受信やHPの閲覧障害について求償内容が契約書には記載されていると思いますので、まず契約書をご確認ください。

全てはそれからでしょう。

> お世話になっております。
>
> メールサーバーが業者の不手際で5日ほど送受信ができない状態になっていました。
> こういう場合は何か損害賠償のようなものを請求するべきなのでしょうか?
> それともそういうこともあると何もしないのが一般的でしょうか?
>
> その他、こういうことをすると良いということはありますでしょうか?
> よろしくお願いいたします。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年02月06日 11:30

こんにちは。

おそらく契約の中に障害が発生したときの返金についてや免責についての条項があるかと思いますので、それを確認してください。

貴社の負った損害の内容と契約の中の内容とを確認してみてください。

> メールサーバーが業者の不手際で5日ほど送受信ができない状態になっていました。
> こういう場合は何か損害賠償のようなものを請求するべきなのでしょうか?
> それともそういうこともあると何もしないのが一般的でしょうか?
>
> その他、こういうことをすると良いということはありますでしょうか?
> よろしくお願いいたします。

著者 ヒロヒロン さん

最終更新日:2023年02月06日 17:35

booby様、ぴぃちん様

ありがとうございます。
やはり契約書次第という形ですね。
実は契約を交わしたのが退職した前任者で、契約書が行方不明な状況なんですよね…

改めて探してみます。
ありがとうございます。

著者 booby さん

最終更新日:2023年02月07日 10:21

恥をかいてでもきちんとしたいか、恥をかくくらいなら泣き寝入りするか、上司と話し合う必要がありますが、契約書は相手先も原本を持っています。コピーをもらうことはできます。

はぁ?と薄ーく笑われて会社が恥をかくことをどう考えるかの問題ですので、上司に相談してみてください。

私は届出書のコピーを紛失して、相手方のお役所に泣きついたことがあります。もちろん上司にも恥をかいてもらいました。必要なら頭を下げましょう。

> booby様、ぴぃちん様
>
> ありがとうございます。
> やはり契約書次第という形ですね。
> 実は契約を交わしたのが退職した前任者で、契約書が行方不明な状況なんですよね…
>
> 改めて探してみます。
> ありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録