相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

電子申請、使用していますか?

著者  さん

最終更新日:2023年02月20日 15:29

いつも大変お世話になっております。

タイトルの通り、皆様は社会保険手続き等で電子申請を使用されていますでしょうか。

賞与支払届が弊社に届き、そういえばどれぐらいの方が使っているのかな~と思い、投稿いたしました。
ちなみに弊社では使用しておりません。代表や税理士の方が嫌がって(めんどくさがって)今でも切手貼って投函するというような形で書類提出を行っております。GビズIDを取得しているのかすらわからず…

電子申請を使用されている方はぜひメリットデメリットをお聞かせください!

スポンサーリンク

Re: 電子申請、使用していますか?

著者 TWKDC さん

最終更新日:2023年02月20日 17:08

従業員10名ほどの会社で経理人事総務、事務を一人でしてます。

顧問社労士さんはおらず、
税理士さんはあまり積極的ではなく、決算申告の時くらいしか連絡はありません。

電子申請、できるだけ使っています。
・雇用保険の取得
・健保の新規申請
・健保の喪失
などなど、
健保の申請は郵送よりも保険証が届くスピードが速い感覚があります。
離職票交付は郵送申請だと時間がかかるので直接行きます。

そのほか、
・納税証明
・登記簿謄本
の請求もネットで。

法人税、消費税、源泉税、住民税の支払手続きも、etax、eltaxでやればペイジーで払えますし、便利です。
税理士さんがetaxで決算申告をしているので、パスワードなどを教えてもらいました。

最初はちょっと手間がかかりますが、
その後はとても便利になりますので是非導入をおすすめしたいです。

Re: 電子申請、使用していますか?

最終更新日:2023年02月24日 12:05

TWKDC 様

ご回答いただき、ありがとうございます。
各種税金も簡単に支払えるのは本当に魅力的ですね!
最初の手間がかかる部分というのが少し不安ですが、
そのあとの便利さの方が非常に魅力的なので、なんとか使えるように説得したいと思います!

お忙しい中、ありがとうございました!


> 従業員10名ほどの会社で経理人事総務、事務を一人でしてます。
>
> 顧問社労士さんはおらず、
> 税理士さんはあまり積極的ではなく、決算申告の時くらいしか連絡はありません。
>
> 電子申請、できるだけ使っています。
> ・雇用保険の取得
> ・健保の新規申請
> ・健保の喪失
> などなど、
> 健保の申請は郵送よりも保険証が届くスピードが速い感覚があります。
> 離職票交付は郵送申請だと時間がかかるので直接行きます。
>
> そのほか、
> ・納税証明
> ・登記簿謄本
> の請求もネットで。
>
> 法人税、消費税、源泉税、住民税の支払手続きも、etax、eltaxでやればペイジーで払えますし、便利です。
> 税理士さんがetaxで決算申告をしているので、パスワードなどを教えてもらいました。
>
> 最初はちょっと手間がかかりますが、
> その後はとても便利になりますので是非導入をおすすめしたいです。
>
>

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP