相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

運賃改定に伴う月額変更の確認について

著者 ねぎとろ さん

最終更新日:2023年03月14日 15:40

いつも拝見しています。
3月の運賃改定に伴う月額変更について、どのようにチェックしていますか?

恥ずかしながら今まで運賃改定について完璧に管理できておらず、改善しようとしています。
定期券代が変更になれば目視でわかりやすいですが、定期を買わず日数により支給額が違う・ベースは自転車で天気により電車…という場合も多々あり、どのようにするのが簡単か考えています。

全員に対して、運賃改定するかどうか回答させてから処理していますか?

個人的には逆に「6月の算定基礎の処理の中で、月変対象になるかどうかも全員チェック⇒対象になる人のうち、単価が上がっている人だけ手続」の方が、むしろ早くて簡単な気もしたり…
(弊社は末締め・翌月支給です)

参考までに、実務的に確実で早い方法をご存知であれば、お知恵をお借りできると助かります。

スポンサーリンク

Re: 運賃改定に伴う月額変更の確認について

著者 ton さん

最終更新日:2023年03月14日 17:56

> いつも拝見しています。
> 3月の運賃改定に伴う月額変更について、どのようにチェックしていますか?
>
> 恥ずかしながら今まで運賃改定について完璧に管理できておらず、改善しようとしています。
> 定期券代が変更になれば目視でわかりやすいですが、定期を買わず日数により支給額が違う・ベースは自転車で天気により電車…という場合も多々あり、どのようにするのが簡単か考えています。
>
> 全員に対して、運賃改定するかどうか回答させてから処理していますか?
>
> 個人的には逆に「6月の算定基礎の処理の中で、月変対象になるかどうかも全員チェック⇒対象になる人のうち、単価が上がっている人だけ手続」の方が、むしろ早くて簡単な気もしたり…
> (弊社は末締め・翌月支給です)
>
> 参考までに、実務的に確実で早い方法をご存知であれば、お知恵をお借りできると助かります。

こんばんは。私見ですが…
公共交通は事前情報で確認出来ますので問題ないでしょう。
交通用具利用者の日割というのはありません。
天候による変更には対応しないからです。
自転車という交通用具利用者は車通勤と同様に距離により月額支給で天候が悪化しても別途の支給はありません。
通勤申請が自転車だからです。
申請に沿って支給します。
週勤務のない雇用者については勤務日数分の支給はありますが公共交通であれば往復の電車代やバス代です。
自転車通勤は月額の日割日額の勤務日数分です。
本来交通用具利用者の定期代相当額は月額の考え方で税法では日割はありません。
先ずは規定をご確認ください。
現在の支給方法が規定に合っているのかどうか、不合があればどう修正するかだと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 ねぎとろ さん

最終更新日:2023年03月15日 09:02

ありがとうございます。

> 公共交通は事前情報で確認出来ますので問題ないでしょう。
どちらかというと、無数の通勤経路のうち、全員について運賃改定がある路線に乗っているかどうか?の下調べが大変だから、どうしたら簡単かな…という話でした。

よくよく考えましたが、やはり「ほとんど一斉に上がるでしょ」というつもりで準備して、上がらなかった路線の人だけ省くのが簡単そうですね…

規程の改訂も担当しているので、規定と支給方法は問題なく。
定期を買わない人も単価が上がれば月変対象にはなるはずですが、確かに普段は自転車としている人の電車賃は、月変対象から外して考えていいような気もします。
(通勤費として支給は認めるが、飽くまでイレギュラーのため固定的賃金の変動とはしない)

ありがとうございました!

> > いつも拝見しています。
> > 3月の運賃改定に伴う月額変更について、どのようにチェックしていますか?
> >
> > 恥ずかしながら今まで運賃改定について完璧に管理できておらず、改善しようとしています。
> > 定期券代が変更になれば目視でわかりやすいですが、定期を買わず日数により支給額が違う・ベースは自転車で天気により電車…という場合も多々あり、どのようにするのが簡単か考えています。
> >
> > 全員に対して、運賃改定するかどうか回答させてから処理していますか?
> >
> > 個人的には逆に「6月の算定基礎の処理の中で、月変対象になるかどうかも全員チェック⇒対象になる人のうち、単価が上がっている人だけ手続」の方が、むしろ早くて簡単な気もしたり…
> > (弊社は末締め・翌月支給です)
> >
> > 参考までに、実務的に確実で早い方法をご存知であれば、お知恵をお借りできると助かります。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 公共交通は事前情報で確認出来ますので問題ないでしょう。
> 交通用具利用者の日割というのはありません。
> 天候による変更には対応しないからです。
> 自転車という交通用具利用者は車通勤と同様に距離により月額支給で天候が悪化しても別途の支給はありません。
> 通勤申請が自転車だからです。
> 申請に沿って支給します。
> 週勤務のない雇用者については勤務日数分の支給はありますが公共交通であれば往復の電車代やバス代です。
> 自転車通勤は月額の日割日額の勤務日数分です。
> 本来交通用具利用者の定期代相当額は月額の考え方で税法では日割はありません。
> 先ずは規定をご確認ください。
> 現在の支給方法が規定に合っているのかどうか、不合があればどう修正するかだと思います。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年03月15日 12:20

こんにちは。

そもそもの貴社における通勤手当はどのように決定されていますか?

>全員に対して、運賃改定するかどうか回答させてから処理していますか?

会社によっては、申告制を採用している場合であれば、深刻に基づいて事実であるのかどうかを確認して通勤手当の額を決定する会社もあります。

なので通勤手当の値上げによる影響がどのように給与に反映されるのかについては、会社によってその対応や判断が異なることになります。

経路を申告させ、通勤手当の額を貴社が決定している場合には、路線・経路においてどのように確認しているのか、になるかと思います。
貴社が確認から額決定しているということであれば、公共交通機関利用者は対象にして確認する必要があると思います。

著者 ねぎとろ さん

最終更新日:2023年03月23日 12:12

ありがとうございます。
従業員が立て替えた実費分を翌月支給、というのが漏れてしまったため、質問がわかりにくくなってしまいましたね。申し訳ありません。

入社時や移転時は通勤経路の申請書を出させ、妥当かどうかチェックしています。
ただし通勤費申請のシステムを入れていて、運賃改定は自動で対応、かつ不正や申請ミス自体ができないため、運賃改定の申請書は求めていません。
仮に運賃改定の申請書を求めたところで、不備や提出漏れがあっても自動で正しい金額になってしまうので…あまり申請書としての意味がない、という判断です。

運賃が上がっているか?上がっていないか?をどのように管理されているのか、他社でよい事例があればと思ったのですが、よく考えるとミスの出ないシステムを入れている時点で楽なことに気付きました。
システムから2月・3月の日額を出力し、個人ごとに比較することにします。

3月以外、一部の路線だけ運賃改定する場合だけ、適正に本人から申請するよう通達することにします。

> こんにちは。
>
> そもそもの貴社における通勤手当はどのように決定されていますか?
>
> >全員に対して、運賃改定するかどうか回答させてから処理していますか?
>
> 会社によっては、申告制を採用している場合であれば、深刻に基づいて事実であるのかどうかを確認して通勤手当の額を決定する会社もあります。
>
> なので通勤手当の値上げによる影響がどのように給与に反映されるのかについては、会社によってその対応や判断が異なることになります。
>
> 経路を申告させ、通勤手当の額を貴社が決定している場合には、路線・経路においてどのように確認しているのか、になるかと思います。
> 貴社が確認から額決定しているということであれば、公共交通機関利用者は対象にして確認する必要があると思います。
>

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年03月23日 12:19

こんにちは。

> 運賃改定は自動で対応

貴社独自のものかもしれませんが、そのようなシステムがあるのですね。
知りませんでした。
システムの方で対応が自動でされるのであれば、作業工程が楽にできそうですね。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP