相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

人事管理等のクラウド版のメリットを教えてください。

著者  さん

最終更新日:2023年04月17日 10:39

現在、DL式のソフトを使用して人事管理、給与管理や計算等を行っています。
クラウド版に移行するかで悩んでいるのですが、クラウド版を使用している方がいましたら、良い点を教えて頂ければと思います。

以下、質問(相談)に至った経緯です ーーーーーーーー

今使っているバージョンのサポートが今年で終了するとの事で、
・DL式のまま1つ上のバージョンへ移行するか
・クラウド式にして、1つ上のバージョンにするか
・クラウド式にして、全く違うものにするか    で悩んでおります。

悩んでいる点
・クラウド版の場合、数ヵ月に1度程度で来る職員が多くいるため、管理費用が高くなる。(月末時点の在籍人数で請求との話)
・クラウド版にしても、私以外に入力する方がいないのであんまり意味がない。
・クラウド版のメリットが正直わからない。

全く違うものにするか悩んでいる理由
営業があった会社のソフトであれば今の物よりだいぶ見やすく、仮に私が急病や転居等で不在になった時でも、滞りなく業務が出来そうだと思ったためです。
ただ、そちらはクラウド版しかなく…といった状況です。

給与明細書の電子化
高齢の方が多くスマホが無い職員もいるため「まだ導入しないでほしい」と上司より伝えられています。

スポンサーリンク

Re: 人事管理等のクラウド版のメリットを教えてください。

著者 うみのこ さん

最終更新日:2023年04月17日 12:44

クラウドのメリットとして
・最新の法に対応(保守内容による)
・自社サーバーが不要
・初期の環境構築が容易
・初期費用の低減(ものによる)
・どこでも確認できる(設定による)
などが挙げられます。

一口にクラウドといっても色々なものがありますので、それぞれのサービスで内容を確認するしかありません。
料金についても、サービスごとに様々な形態があります。

給与明細の電子化については、必ずしも全員を対象にする必要はなく、一部の人からの導入も可能です。

最終更新日:2023年04月17日 13:46

うみのこ 様
レスありがとうございます。

そういえば、今使っている用のサーバーがあるとは聞いたことが無いです。
気にしたことなかったですが、他サーバーと同一なのかな?
自宅でもできてしまうのが少々怖いですが、どこでも確認できるってのは確かに便利ですね!

給与明細の件について、うみのこ様が挙げてくださっていることもお伝えしましたが、それでもまだ待ってほしいとの事。残念。
料金のお見積りいただいてますが、今のやつよりも年間額が3倍かかってしまうので、それなりのメリット提示がないと起案も通らなそうです…(._.)

個人情報流出のことを考えると、クラウド版にする必要を感じなくなってきました。今回は普通にバージョンアップにしようと思います!
今後また同様の悩みが出た際、レス内容を参考にさせていただきます。
相談に乗っていただき、ありがとうございました ^^)

> クラウドのメリットとして
> ・最新の法に対応(保守内容による)
> ・自社サーバーが不要
> ・初期の環境構築が容易
> ・初期費用の低減(ものによる)
> ・どこでも確認できる(設定による)
> などが挙げられます。
>
> 一口にクラウドといっても色々なものがありますので、それぞれのサービスで内容を確認するしかありません。
> 料金についても、サービスごとに様々な形態があります。
>
> 給与明細の電子化については、必ずしも全員を対象にする必要はなく、一部の人からの導入も可能です。

著者 うみのこ さん

最終更新日:2023年04月17日 15:25

年間の保守等の利用料は当然上がるでしょうが、バージョンアップにかかる費用と合わせて比較が必要です。

クラウドのメリットにもう1つ、乗り換えが(比較的)容易というのもありますね。
オンプレミス環境だと導入に大きな費用がかかるため、変更しづらいですが、クラウドだと導入費用は比較的安価なため、乗り換えのハードルが低いです。

最終更新日:2023年04月17日 16:12

再度ご回答ありがとうございます。

バージョンアップの方のお見積りもいただいておりますが、大体の金額が

① DL版のままバージョンアップ
・ 作業費用 15万
・ 年間費用 58万
② クラウド版へ移行かつバージョンアップ
・ 作業費用 300万
・ 年間費用 220万
③ クラウド版の全く違うものに変更 (デフォルトで給与明細電子化OP付)
・ 導入サポート費用 80万
・ 年間費用 348万(29万/月)         という感じです。

年間費用は、初年度費用ではないもので計算していますが、高すぎる…。汗
③にしたい気持ちはやまやまですが、高いうえに給与明細電子化にまだ手が出せないのであれば、ムダ金になる気しかしないです。悲しい。

> クラウドのメリットにもう1つ、乗り換えが(比較的)容易というのもありますね。
必要になったら割とすぐに導入することもできるのですね。とても良いですね…!

> 年間の保守等の利用料は当然上がるでしょうが、バージョンアップにかかる費用と合わせて比較が必要です。
>
> クラウドのメリットにもう1つ、乗り換えが(比較的)容易というのもありますね。
> オンプレミス環境だと導入に大きな費用がかかるため、変更しづらいですが、クラウドだと導入費用は比較的安価なため、乗り換えのハードルが低いです。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP