相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

業務の引継ぎについて

著者 レッサーパンダ さん

最終更新日:2023年04月21日 14:31

総務経理を40年近くやっていて来年の3月で退職予定です。経験者に引き継ぐ予定で、人を探してもらうはずでしたが、昨年1月に社長が急逝して、新社長になりました。話が一変して、経験なしの縁故入社の24歳の女性に引き継ぐように言われました。無理ですと言ったのですが、知らない人に任せられない会社決定と押し切られました。本人は経理に興味があり簿記の勉強をして2級合格の自信がありますとアピールしてきました。3級から取ったらとアドバイスし3級は取れましたが、2級は落としました。能力不足の人に引継ぎをしなくてはいけないので、どうしたものかと日々悩んでいます。よい対策があればアドバイスお願いします。

スポンサーリンク

Re: 業務の引継ぎについて

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2023年11月16日 15:12

削除されました

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年04月21日 17:46

こんにちは。

レッサーパンダさんは粛々と引継ぎをおこなうだけであり、対策については会社がおこなうことになります。

経験者にとありますが、他社の経験者が貴社での業務をすんなり引き継げるかどうかも実際におこなってみないとわからない部分はあるでしょう。

ずっとされてきた業務ですから心配される心情はわからなくはありませんが、会社というのはレッサーパンダさんが急に退職されてもそれなりに回っていくものです。
現に急に社長が変わったからといって業務が完全に停滞していないと思います。

著者 レッサーパンダ さん

最終更新日:2023年04月24日 10:13

> こんにちは。
>
> レッサーパンダさんは粛々と引継ぎをおこなうだけであり、対策については会社がおこなうことになります。
>
> 経験者にとありますが、他社の経験者が貴社での業務をすんなり引き継げるかどうかも実際におこなってみないとわからない部分はあるでしょう。
>
> ずっとされてきた業務ですから心配される心情はわからなくはありませんが、会社というのはレッサーパンダさんが急に退職されてもそれなりに回っていくものです。
> 現に急に社長が変わったからといって業務が完全に停滞していないと思います。

hitokotoさん 
ぴぃちんさん

ありがとうございます。 
そうですよね。引継ぎをきっちりして後のことは後任者と会社の問題ですよね。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP