相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

他社議事録の保管期間について

著者 kumappi さん

最終更新日:2024年05月14日 11:03

役員が外部の取締役に就いている場合、
それに伴う取締役会等の議事録の写しの保管期間は
何年になりますでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 他社議事録の保管期間について

著者 うみのこ さん

最終更新日:2024年05月14日 19:52

なぜ他社の取締役会の議事録を保管する必要があるのか、よくわかりません。

保管する理由により法令の定めがある可能性もありますが、そもそも、どうして他社の議事録を持っているのでしょうか。
情報管理上の問題もあるように思うのですが…

Re: 他社議事録の保管期間について

著者 booby さん

最終更新日:2024年05月16日 21:02

取締役会議事録の保管義務は10年ですが、それは相談内容にある「外部の会社」の義務です。社外取締役が10年保管する必要はありません。当該役員さんのお考えで適切な期間保管すれば良いと思います。普通は長くても任期満了までだと思います。

当該役員は外部の会社の取締役になったときに守秘義務が生じていると思います。他の方の回答にありますが、ご相談者さん=役員でない限り、議事録内容についても保管期限も知る必要はありません。役員さんの私的文書として保管し、会社のキャビネットには入れない方が良いと思います。

ご参考まで。


> 役員が外部の取締役に就いている場合、
> それに伴う取締役会等の議事録の写しの保管期間は
> 何年になりますでしょうか。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP