相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

自動販売機の補充時間について

著者 総務ふじわら さん

最終更新日:2024年08月10日 12:59

当社には複数の会社の自動販売機が設置してあります。

ある一社の補充担当者が、いつも当社の定時を超えて作業していきます。(10~30分程度)

交替勤務や残業をしている従業員もいるため、そのせいで出入り口を締められないということはありません。

ただ、構内で事故やトラブルがあったときに対応できるよう、補充担当者が帰るまで総務担当は残るようにしています。
(構内は車移動、従業員が歩行する場所を通ります。)

補充担当者に定時までに終えるよう何度伝えても、翌週だけ時間をずらしていただけるものの、その後はまた定時過ぎまで作業をしていきます。
10~30分程度なので、こちらも片づけや掃除をしている間に帰っていくことが大半ですが、
まれにそのためだけに残っている(定時に帰れない)ということがあります。

個人的には、補充担当者に再三依頼しても対応していただける気配がないため、会社宛に改善要望の連絡をしたいです。

『自動販売機の補充は定時までにしてほしい』という要望は一般的でしょうか。
10~30分程度であれば常識の範囲内で、こちらが厳しすぎるでしょうか。

ご意見伺えれば幸いです。

スポンサーリンク

Re: 自動販売機の補充時間について

著者 うみのこ さん

最終更新日:2024年08月10日 13:37

私見です。

要望を行うのであれば、そもそも会社宛てに行うべきです。
担当者個人に決定権があるならいいですが、そうではないケースが多いでしょう。
補充に回る量、回数など、会社が種々の条件を元に決めているのですから、会社に言わなければ担当者ではどうしようもないこともあります。

実際に要望を出すことは自由ですし、おかしな要望とも思いませんが、どこまで聞いてくれるかは向こうの業務都合もあるので、なんもも言えませんね。

Re: 自動販売機の補充時間について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2024年08月11日 08:29

こんにちは。

会社に要望をだすこと自体はかまわないでしょう。ただし、それをもって取引先が応じてくれるのかどうかは、相手の都合もあるかと思います。

補充担当者に伝えたとしても一個人の努力だけでは難しいことはあるかと思いますので、要望は会社宛でよいかと思います。



> 当社には複数の会社の自動販売機が設置してあります。
>
> ある一社の補充担当者が、いつも当社の定時を超えて作業していきます。(10~30分程度)
>
> 交替勤務や残業をしている従業員もいるため、そのせいで出入り口を締められないということはありません。
>
> ただ、構内で事故やトラブルがあったときに対応できるよう、補充担当者が帰るまで総務担当は残るようにしています。
> (構内は車移動、従業員が歩行する場所を通ります。)
>
> 補充担当者に定時までに終えるよう何度伝えても、翌週だけ時間をずらしていただけるものの、その後はまた定時過ぎまで作業をしていきます。
> 10~30分程度なので、こちらも片づけや掃除をしている間に帰っていくことが大半ですが、
> まれにそのためだけに残っている(定時に帰れない)ということがあります。
>
> 個人的には、補充担当者に再三依頼しても対応していただける気配がないため、会社宛に改善要望の連絡をしたいです。
>
> 『自動販売機の補充は定時までにしてほしい』という要望は一般的でしょうか。
> 10~30分程度であれば常識の範囲内で、こちらが厳しすぎるでしょうか。
>
> ご意見伺えれば幸いです。

Re: 自動販売機の補充時間について

著者 booby さん

最終更新日:2024年08月11日 14:12

同業に勤務経験があります。

ルートセールスマンの勤務時間は変形労働時間制を採用しており、いわゆる定時ではないことが多いです。もちろん、御社のような企業が相手先であることも多いので、できるだけ御社の都合に合わせているはずですが、難しいこともご理解いただけると助かります。

御社定時時間帯での作業を会社宛(まずは営業所長宛が良いと思います)に申し入れしていただくとルート変更を検討するはずですが、それは他の企業に迷惑を付け替えるだけとなる可能性が高く、今のルートが最適と考えられているので難しいかもしれません。

別の解決方法となりますが、サービスマンが商品補充を行なっている、とのことから自販機契約はフルサービス契約かと思います。それを御社が商品補充を行うサービスに契約を変更することは可能です。自販機コストは下がり御社の人件費がかかる形になりますが、任意の時間で補充が可能です。(補充商品は宅配便等で送る形)ただし、ルートサービスマンには契約変更を受け付ける権限がありません。営業所にご相談ください。

ご参考まで。


> 当社には複数の会社の自動販売機が設置してあります。
>
> ある一社の補充担当者が、いつも当社の定時を超えて作業していきます。(10~30分程度)
>
> 交替勤務や残業をしている従業員もいるため、そのせいで出入り口を締められないということはありません。
>
> ただ、構内で事故やトラブルがあったときに対応できるよう、補充担当者が帰るまで総務担当は残るようにしています。
> (構内は車移動、従業員が歩行する場所を通ります。)
>
> 補充担当者に定時までに終えるよう何度伝えても、翌週だけ時間をずらしていただけるものの、その後はまた定時過ぎまで作業をしていきます。
> 10~30分程度なので、こちらも片づけや掃除をしている間に帰っていくことが大半ですが、
> まれにそのためだけに残っている(定時に帰れない)ということがあります。
>
> 個人的には、補充担当者に再三依頼しても対応していただける気配がないため、会社宛に改善要望の連絡をしたいです。
>
> 『自動販売機の補充は定時までにしてほしい』という要望は一般的でしょうか。
> 10~30分程度であれば常識の範囲内で、こちらが厳しすぎるでしょうか。
>
> ご意見伺えれば幸いです。

Re: 自動販売機の補充時間について

著者 一人経理ゴトウ さん

最終更新日:2024年08月14日 14:10

弊社は逆に、物品運送委託契約業者が契約書(早当番の社員の出勤時間)に記載してある8時よりも早く訪問することが多々あり、早当番の社員から時間前に訪問されるとその業者対応のために8時よりも早く出勤しなければならないと苦情がありました。
総務の担当者から契約書とおりの時間内に訪問されないと玄関前で待っててもらうことになるかもしれないと相手の運送会社担当者へ申し入れを行ってもらい、昨今はギリギリ時間内に来るようになりました。
自販機のフル契約内容にサービス時間等が記載されていない場合は、担当者に次回の契約更改時に文面を付け足してもらうなどは如何でしょうか?
最前線のあなたとサービスマンとのお話しあいでは、先のご回答にもあるようにルートとか諸般の事情がありサービスマンだけでは解決できない事柄もあるかもしれません。
契約に従った内容ならば、担当から相手に申し入れ相手サイドで諸般の事情を改善させるのは如何でしょうか?
頑張ってください。

Re: 自動販売機の補充時間について

著者 一人経理ゴトウ さん

最終更新日:2024年08月14日 14:12

削除されました

Re: 自動販売機の補充時間について

著者 総務ふじわら さん

最終更新日:2024年08月16日 08:58

うみのこ様

ご返信ありがとうございます。

毎週補充担当者と顔を合わせているのに、そこを飛ばして会社に連絡するのは不愉快に思われるのではと考えすぎておりました。
ご意見大変参考になりました。

この度はありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。


> 私見です。
>
> 要望を行うのであれば、そもそも会社宛てに行うべきです。
> 担当者個人に決定権があるならいいですが、そうではないケースが多いでしょう。
> 補充に回る量、回数など、会社が種々の条件を元に決めているのですから、会社に言わなければ担当者ではどうしようもないこともあります。
>
> 実際に要望を出すことは自由ですし、おかしな要望とも思いませんが、どこまで聞いてくれるかは向こうの業務都合もあるので、なんもも言えませんね。

Re: 自動販売機の補充時間について

著者 総務ふじわら さん

最終更新日:2024年08月16日 08:59

ぴぃちん様

ご返信ありがとうございます。

毎週補充担当者と顔を合わせているのに、そこを飛ばして会社に連絡するのは不愉快に思われるのではと考えすぎておりました。
ご意見大変参考になりました。

この度はありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。


> こんにちは。
>
> 会社に要望をだすこと自体はかまわないでしょう。ただし、それをもって取引先が応じてくれるのかどうかは、相手の都合もあるかと思います。
>
> 補充担当者に伝えたとしても一個人の努力だけでは難しいことはあるかと思いますので、要望は会社宛でよいかと思います。
>
>
>
> > 当社には複数の会社の自動販売機が設置してあります。
> >
> > ある一社の補充担当者が、いつも当社の定時を超えて作業していきます。(10~30分程度)
> >
> > 交替勤務や残業をしている従業員もいるため、そのせいで出入り口を締められないということはありません。
> >
> > ただ、構内で事故やトラブルがあったときに対応できるよう、補充担当者が帰るまで総務担当は残るようにしています。
> > (構内は車移動、従業員が歩行する場所を通ります。)
> >
> > 補充担当者に定時までに終えるよう何度伝えても、翌週だけ時間をずらしていただけるものの、その後はまた定時過ぎまで作業をしていきます。
> > 10~30分程度なので、こちらも片づけや掃除をしている間に帰っていくことが大半ですが、
> > まれにそのためだけに残っている(定時に帰れない)ということがあります。
> >
> > 個人的には、補充担当者に再三依頼しても対応していただける気配がないため、会社宛に改善要望の連絡をしたいです。
> >
> > 『自動販売機の補充は定時までにしてほしい』という要望は一般的でしょうか。
> > 10~30分程度であれば常識の範囲内で、こちらが厳しすぎるでしょうか。
> >
> > ご意見伺えれば幸いです。

Re: 自動販売機の補充時間について

著者 総務ふじわら さん

最終更新日:2024年08月16日 09:05

booby様

ご返信ありがとうございます。

外側からでは知り得ない内情を伺えて大変参考になりました。

この度はありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。


> 同業に勤務経験があります。
>
> ルートセールスマンの勤務時間は変形労働時間制を採用しており、いわゆる定時ではないことが多いです。もちろん、御社のような企業が相手先であることも多いので、できるだけ御社の都合に合わせているはずですが、難しいこともご理解いただけると助かります。
>
> 御社定時時間帯での作業を会社宛(まずは営業所長宛が良いと思います)に申し入れしていただくとルート変更を検討するはずですが、それは他の企業に迷惑を付け替えるだけとなる可能性が高く、今のルートが最適と考えられているので難しいかもしれません。
>
> 別の解決方法となりますが、サービスマンが商品補充を行なっている、とのことから自販機契約はフルサービス契約かと思います。それを御社が商品補充を行うサービスに契約を変更することは可能です。自販機コストは下がり御社の人件費がかかる形になりますが、任意の時間で補充が可能です。(補充商品は宅配便等で送る形)ただし、ルートサービスマンには契約変更を受け付ける権限がありません。営業所にご相談ください。
>
> ご参考まで。
>
>

Re: 自動販売機の補充時間について

著者 総務ふじわら さん

最終更新日:2024年08月16日 09:14

一人経理ゴトウ様

ご返信ありがとうございます。

同様の事例がおありとのこと、大変参考になりました。
契約書の内容含め、今後検討していきたいと思います。

この度はありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。


> 弊社は逆に、物品運送委託契約業者が契約書(早当番の社員の出勤時間)に記載してある8時よりも早く訪問することが多々あり、早当番の社員から時間前に訪問されるとその業者対応のために8時よりも早く出勤しなければならないと苦情がありました。
> 総務の担当者から契約書とおりの時間内に訪問されないと玄関前で待っててもらうことになるかもしれないと相手の運送会社担当者へ申し入れを行ってもらい、昨今はギリギリ時間内に来るようになりました。
> 自販機のフル契約内容にサービス時間等が記載されていない場合は、担当者に次回の契約更改時に文面を付け足してもらうなどは如何でしょうか?
> 最前線のあなたとサービスマンとのお話しあいでは、先のご回答にもあるようにルートとか諸般の事情がありサービスマンだけでは解決できない事柄もあるかもしれません。
> 契約に従った内容ならば、担当から相手に申し入れ相手サイドで諸般の事情を改善させるのは如何でしょうか?
> 頑張ってください。

相談を新規投稿する

1~9
(9件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP