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総務の給湯室

電子証明書の登記期間について

著者 おまめさん さん

最終更新日:2024年10月28日 15:46

こんにちは。
現在、電子認証登記所発行の電子証明書を使用して
e-govなどの電子申請を行っています。

この度証明期間が終わるので、また同じように電子証明書を発行するか
別の発行機関を使用するか悩んでいます。

電子認証登記所のメリットは、金額が安いことと、必要書類が少ないこと、
デメリットは手続きが多少面倒なのと、役員登記の申請期間中は
電子証明書が使用できないことだと思っています。
(他機関のものを使用したことがないので、調べたイメージですが)

そこで質問なのですが、他機関発行の電子証明書は、
役員登記の申請期間中は使用できるのでしょうか?
できるのであれば、多少高くても他機関に変更の余地あり、
できないのであれば電子認証登記所一択なのですが、
調べても使用できるかどうかわかりませんでした。

どなたか、電子認証登記所以外の電子証明書を使用したことがある方の
ご意見をいただけたら幸いです。

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