相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

中途入社の特別徴収について

著者 るまち さん

最終更新日:2024年11月07日 16:59

中途入社の方に住民税の特別徴収をするかどうか、皆さんの会社ではどのように確認されてますか?

弊社は従業員20名未満で年に数名入社される方がいます。
基本的に新卒はおらず皆さん転職組なんですが、特別徴収の確認方法が定まっていない状態です。
その時々で口頭確認したりメールで確認してみたり本人さんから依頼があったり…。
基本的に社員さんは直行直帰で社内にいないので確認しづらい状況ではあります。

いざ手続きする場合でも申請のために「〇期分まで払いました?」って聞いてもよく分かっていない方がほとんどです。

そこで質問ですが
①中途入社の方の特別徴収は義務ですか?(次年度の通知書が届くまでの期間)
②もし入社時に確認する場合、特別徴収についてどのような書類を用意してらっしゃいますか?

ネットでテンプレートを探してみましたが該当するようなものが見当たらず質問させていただきました。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 中途入社の特別徴収について

著者 ton さん

最終更新日:2024年11月07日 18:02

> 中途入社の方に住民税の特別徴収をするかどうか、皆さんの会社ではどのように確認されてますか?
>
> 弊社は従業員20名未満で年に数名入社される方がいます。
> 基本的に新卒はおらず皆さん転職組なんですが、特別徴収の確認方法が定まっていない状態です。
> その時々で口頭確認したりメールで確認してみたり本人さんから依頼があったり…。
> 基本的に社員さんは直行直帰で社内にいないので確認しづらい状況ではあります。
>
> いざ手続きする場合でも申請のために「〇期分まで払いました?」って聞いてもよく分かっていない方がほとんどです。
>
> そこで質問ですが
> ①中途入社の方の特別徴収は義務ですか?(次年度の通知書が届くまでの期間)
> ②もし入社時に確認する場合、特別徴収についてどのような書類を用意してらっしゃいますか?
>
> ネットでテンプレートを探してみましたが該当するようなものが見当たらず質問させていただきました。
> よろしくお願いします。


こんにちは。私見ですが…
確認が取れる状況が作りにくいようであれば
採用年は個人納付
翌年から特徴でもいいと思います
意外と中途採用の特徴切替をしていない事業所もあるようです
個別判断ではなく事業所として決めているとされてもいいのでは
後はご判断ください
とりあえず

Re: 中途入社の特別徴収について

著者 junkoo さん

最終更新日:2024年11月07日 18:34

こんにちは

> 中途入社の方に住民税の特別徴収をするかどうか、皆さんの会社ではどのように確認されてますか?
>
> 弊社は従業員20名未満で年に数名入社される方がいます。
> 基本的に新卒はおらず皆さん転職組なんですが、特別徴収の確認方法が定まっていない状態です。
> その時々で口頭確認したりメールで確認してみたり本人さんから依頼があったり…。
> 基本的に社員さんは直行直帰で社内にいないので確認しづらい状況ではあります。
>
> いざ手続きする場合でも申請のために「〇期分まで払いました?」って聞いてもよく分かっていない方がほとんどです。
>
> そこで質問ですが
> ①中途入社の方の特別徴収は義務ですか?(次年度の通知書が届くまでの期間)
> ②もし入社時に確認する場合、特別徴収についてどのような書類を用意してらっしゃいますか?

弊社では入社時説明の際に口頭でのみ伝えています。

また特徴に切り替える場合は普通徴収の納付書を提出するように伝えています。
納付済み/未納付の確認に必要ですので。

> ネットでテンプレートを探してみましたが該当するようなものが見当たらず質問させていただきました。
> よろしくお願いします。

Re: 中途入社の特別徴収について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2024年11月08日 09:14

こんにちは。

入社年については希望がある場合に切替えるようにしています。
入社時に希望があるかどうかを確認し、希望がある場合には普通徴収の通知書と納付書、領収書を提出してもらっています。



> 中途入社の方に住民税の特別徴収をするかどうか、皆さんの会社ではどのように確認されてますか?
>
> 弊社は従業員20名未満で年に数名入社される方がいます。
> 基本的に新卒はおらず皆さん転職組なんですが、特別徴収の確認方法が定まっていない状態です。
> その時々で口頭確認したりメールで確認してみたり本人さんから依頼があったり…。
> 基本的に社員さんは直行直帰で社内にいないので確認しづらい状況ではあります。
>
> いざ手続きする場合でも申請のために「〇期分まで払いました?」って聞いてもよく分かっていない方がほとんどです。
>
> そこで質問ですが
> ①中途入社の方の特別徴収は義務ですか?(次年度の通知書が届くまでの期間)
> ②もし入社時に確認する場合、特別徴収についてどのような書類を用意してらっしゃいますか?
>
> ネットでテンプレートを探してみましたが該当するようなものが見当たらず質問させていただきました。
> よろしくお願いします。

Re: 中途入社の特別徴収について

著者 Srspecialist さん

最終更新日:2024年11月11日 09:40

① 中途入社の方の特別徴収は義務ですか?
はい、中途入社の従業員についても、給与からの特別徴収は義務です。給与の支払いをする際に所得税を源泉徴収して国に納付する義務がある事業主は、原則として個人住民税についても特別徴収をして納付する必要があります。

② 入社時に確認する場合、特別徴収についてどのような書類を用意するか?

特別徴収切替依頼書:従業員が入社した場合、法人は個人住民税を特別徴収に切り替える手続きとして、各市役所に特別徴収切替依頼書を提出します。

- 給与所得者異動届出書:前職の法人が作成した給与所得者異動届出書に追加事項を記載し、市役所に提出することで特別徴収が引き継がれます。

- 普通徴収の納付書:従業員が普通徴収で納付している場合、その納付書を提出してもらい、納付済みの金額や期を確認します。








> 中途入社の方に住民税の特別徴収をするかどうか、皆さんの会社ではどのように確認されてますか?
>
> 弊社は従業員20名未満で年に数名入社される方がいます。
> 基本的に新卒はおらず皆さん転職組なんですが、特別徴収の確認方法が定まっていない状態です。
> その時々で口頭確認したりメールで確認してみたり本人さんから依頼があったり…。
> 基本的に社員さんは直行直帰で社内にいないので確認しづらい状況ではあります。
>
> いざ手続きする場合でも申請のために「〇期分まで払いました?」って聞いてもよく分かっていない方がほとんどです。
>
> そこで質問ですが
> ①中途入社の方の特別徴収は義務ですか?(次年度の通知書が届くまでの期間)
> ②もし入社時に確認する場合、特別徴収についてどのような書類を用意してらっしゃいますか?
>
> ネットでテンプレートを探してみましたが該当するようなものが見当たらず質問させていただきました。
> よろしくお願いします。

Re: 中途入社の特別徴収について

著者 るまち さん

最終更新日:2024年11月12日 16:54

ton様
ありがとうございます。
特徴しなければいけないと思い込んでいましたが、採用年については個人納付という選択肢も含めて決めていこうと思います。


> > 中途入社の方に住民税の特別徴収をするかどうか、皆さんの会社ではどのように確認されてますか?
> >
> > 弊社は従業員20名未満で年に数名入社される方がいます。
> > 基本的に新卒はおらず皆さん転職組なんですが、特別徴収の確認方法が定まっていない状態です。
> > その時々で口頭確認したりメールで確認してみたり本人さんから依頼があったり…。
> > 基本的に社員さんは直行直帰で社内にいないので確認しづらい状況ではあります。
> >
> > いざ手続きする場合でも申請のために「〇期分まで払いました?」って聞いてもよく分かっていない方がほとんどです。
> >
> > そこで質問ですが
> > ①中途入社の方の特別徴収は義務ですか?(次年度の通知書が届くまでの期間)
> > ②もし入社時に確認する場合、特別徴収についてどのような書類を用意してらっしゃいますか?
> >
> > ネットでテンプレートを探してみましたが該当するようなものが見当たらず質問させていただきました。
> > よろしくお願いします。
>
>
> こんにちは。私見ですが…
> 確認が取れる状況が作りにくいようであれば
> 採用年は個人納付
> 翌年から特徴でもいいと思います
> 意外と中途採用の特徴切替をしていない事業所もあるようです
> 個別判断ではなく事業所として決めているとされてもいいのでは
> 後はご判断ください
> とりあえず
>

Re: 中途入社の特別徴収について

著者 るまち さん

最終更新日:2024年11月12日 16:58

junkoo様

納付書の提出、一番確実ですね。
失念しておりました。ありがとうございました。


> こんにちは
>
> > 中途入社の方に住民税の特別徴収をするかどうか、皆さんの会社ではどのように確認されてますか?
> >
> > 弊社は従業員20名未満で年に数名入社される方がいます。
> > 基本的に新卒はおらず皆さん転職組なんですが、特別徴収の確認方法が定まっていない状態です。
> > その時々で口頭確認したりメールで確認してみたり本人さんから依頼があったり…。
> > 基本的に社員さんは直行直帰で社内にいないので確認しづらい状況ではあります。
> >
> > いざ手続きする場合でも申請のために「〇期分まで払いました?」って聞いてもよく分かっていない方がほとんどです。
> >
> > そこで質問ですが
> > ①中途入社の方の特別徴収は義務ですか?(次年度の通知書が届くまでの期間)
> > ②もし入社時に確認する場合、特別徴収についてどのような書類を用意してらっしゃいますか?
>
> 弊社では入社時説明の際に口頭でのみ伝えています。
>
> また特徴に切り替える場合は普通徴収の納付書を提出するように伝えています。
> 納付済み/未納付の確認に必要ですので。
>
> > ネットでテンプレートを探してみましたが該当するようなものが見当たらず質問させていただきました。
> > よろしくお願いします。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP