相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

精神的に休む状態になると

著者 はむすた さん

最終更新日:2024年11月21日 18:29

仕事の頃で悩んで精神的につらくなると
会社行けなくなる
そうなると どんな症状が出るのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 精神的に休む状態になると

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2024年11月21日 22:59

こんばんは。

どのような状態かわかりませんが「会社行けなくなる」という状態が生じているのであれば、医療機関を受診してください。



> 仕事の頃で悩んで精神的につらくなると
> 会社行けなくなる
> そうなると どんな症状が出るのでしょうか?

Re: 精神的に休む状態になると

著者 springfield さん

最終更新日:2024年11月22日 12:17

> 仕事の頃で悩んで精神的につらくなると
> 会社行けなくなる
> そうなると どんな症状が出るのでしょうか?
>


こんにちは

心の病気の症状の出方は、人によって千差万別があると思います。

ご自身のことについての相談なのか? 従業員の健康管理についての相談なのか?
判別できませんので、両方の側面について私見を述べます。

■ご自身のことであれば、早めに医療機関を受診することをすすめます。
 とりあえずは、かかりつけの内科医でよいと思います。
 こころの病気以外が潜んでいることもありえます。

■従業員に関することであれば
 総務・労務の立場であるなら、従業員の体調の異変に早く気づいてあげることはよいことですし、そのための予備知識も一定程度あった方がよいでしょう。
ただし、専門家ではない立場で、症状を判断して「病気である」あるいは「病気ではない」と断定することは避けた方がよいと思います。

(参考)MSDマニュアル家庭版 やさしくわかる病気事典
・心の健康問題
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/home/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E7%97%85%E6%B0%97-%E4%BA%8B%E5%85%B8-%EF%BC%9A08-%E5%BF%83-%E3%81%AE-%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%95%8F%E9%A1%8C
・心の病気の大まかな説明
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/home/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E7%97%85%E6%B0%97-%E4%BA%8B%E5%85%B8-%EF%BC%9A08-%E5%BF%83-%E3%81%AE-%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%95%8F%E9%A1%8C/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E5%8C%BB%E7%99%82-%E3%81%AE-%E5%A4%A7-%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%AA-%E8%AA%AC%E6%98%8E/%E5%BF%83-%E3%81%AE-%E7%97%85%E6%B0%97-%E3%81%AE-%E5%A4%A7-%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%AA-%E8%AA%AC%E6%98%8E

Re: 精神的に休む状態になると

著者 はむすた さん

最終更新日:2024年11月24日 23:00

> こんばんは。
>
> どのような状態かわかりませんが「会社行けなくなる」という状態が生じているのであれば、医療機関を受診してください。
>
>
>
> > 仕事の頃で悩んで精神的につらくなると
> > 会社行けなくなる
> > そうなると どんな症状が出るのでしょうか?

ありがとうございます。会社行くのが憂鬱です

Re: 精神的に休む状態になると

著者 はむすた さん

最終更新日:2024年11月24日 23:01

> > 仕事の頃で悩んで精神的につらくなると
> > 会社行けなくなる
> > そうなると どんな症状が出るのでしょうか?
> >
>
>
> こんにちは
>
> 心の病気の症状の出方は、人によって千差万別があると思います。
>
> ご自身のことについての相談なのか? 従業員の健康管理についての相談なのか?
> 判別できませんので、両方の側面について私見を述べます。
>
> ■ご自身のことであれば、早めに医療機関を受診することをすすめます。
>  とりあえずは、かかりつけの内科医でよいと思います。
>  こころの病気以外が潜んでいることもありえます。
>
> ■従業員に関することであれば
>  総務・労務の立場であるなら、従業員の体調の異変に早く気づいてあげることはよいことですし、そのための予備知識も一定程度あった方がよいでしょう。
> ただし、専門家ではない立場で、症状を判断して「病気である」あるいは「病気ではない」と断定することは避けた方がよいと思います。
>
> (参考)MSDマニュアル家庭版 やさしくわかる病気事典
> ・心の健康問題
> https://www.msdmanuals.com/ja-jp/home/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E7%97%85%E6%B0%97-%E4%BA%8B%E5%85%B8-%EF%BC%9A08-%E5%BF%83-%E3%81%AE-%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%95%8F%E9%A1%8C
> ・心の病気の大まかな説明
> https://www.msdmanuals.com/ja-jp/home/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E7%97%85%E6%B0%97-%E4%BA%8B%E5%85%B8-%EF%BC%9A08-%E5%BF%83-%E3%81%AE-%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%95%8F%E9%A1%8C/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E5%8C%BB%E7%99%82-%E3%81%AE-%E5%A4%A7-%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%AA-%E8%AA%AC%E6%98%8E/%E5%BF%83-%E3%81%AE-%E7%97%85%E6%B0%97-%E3%81%AE-%E5%A4%A7-%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%AA-%E8%AA%AC%E6%98%8E
>

ありがとうございます。自分のことです。
どんな状態になったら 病院に行った方がいいでしょうか。

Re: 精神的に休む状態になると

著者 springfield さん

最終更新日:2024年11月26日 16:38


> ありがとうございます。自分のことです。
> どんな状態になったら 病院に行った方がいいでしょうか。
>


こんにちは

世の中には、ストレスに対する耐性が強い人と弱い人がいるので、自然に克服できる場合もあれば症状が悪化する場合もあります。
また、ストレスの要因となっている仕事にゴールがある場合と、全く出口が見えない場合とがあるでしょう。

現時点で、病気かもしれない? 医者にかかるべきだろうか? という不安を抱いているのなら、重症化しないうちに、今すぐ受診した方がよいかもしれません。
職場や家庭では話せないことも、専門家が相手なら話せるということもあるでしょう。

仕事の悩みというのは、何らかの人間関係が絡んでいるケースが多いとは思いますが、純粋に自分が抱えている職務の質と量に関することが主な要因であれば、上司に本音で相談してみることもよいかもしれません。

後は ご判断ください
(参考までに)厚生労働省 こころの耳
 https://kokoro.mhlw.go.jp/

Re: 精神的に休む状態になると

著者 わかだんな さん

最終更新日:2024年11月29日 12:06

> 仕事の頃で悩んで精神的につらくなると
> 会社行けなくなる
> そうなると どんな症状が出るのでしょうか?

こんにちは。自分も精神的な不調で会社を休んだことがあります。
その時の症状としては、朝起きるのが異常につらいことと、日中常に眠い(薬の影響もあると思いますが)
あと、仕事をしていても複雑な内容だと頭に入ってこない、考えられないなどがありました。

他の方も書かれているように、専門家ではない立場で病気かどうかなどは決めつけられないとは思いますが、お早めに病院を受診された方が良いかと思います。
早期発見、早期治療ではないですが早いうちに適切なケアを受けて休んだ方が、結果的に休む期間が短くなったりその後の回復も早く効果も大きいと思います。

くれぐれもお大事にしてください。

Re: 精神的に休む状態になると

著者 はむすた さん

最終更新日:2024年11月30日 22:12

>
> > ありがとうございます。自分のことです。
> > どんな状態になったら 病院に行った方がいいでしょうか。
> >
>
>
> こんにちは
>
> 世の中には、ストレスに対する耐性が強い人と弱い人がいるので、自然に克服できる場合もあれば症状が悪化する場合もあります。
> また、ストレスの要因となっている仕事にゴールがある場合と、全く出口が見えない場合とがあるでしょう。
>
> 現時点で、病気かもしれない? 医者にかかるべきだろうか? という不安を抱いているのなら、重症化しないうちに、今すぐ受診した方がよいかもしれません。
> 職場や家庭では話せないことも、専門家が相手なら話せるということもあるでしょう。
>
> 仕事の悩みというのは、何らかの人間関係が絡んでいるケースが多いとは思いますが、純粋に自分が抱えている職務の質と量に関することが主な要因であれば、上司に本音で相談してみることもよいかもしれません。
>
> 後は ご判断ください
> (参考までに)厚生労働省 こころの耳
>  https://kokoro.mhlw.go.jp/
>

ご親切にありがとうございます。病院に行ったほうがいいですね
めまいもします。ありがとうございます。

Re: 精神的に休む状態になると

著者 はむすた さん

最終更新日:2024年11月30日 22:14

> > 仕事の頃で悩んで精神的につらくなると
> > 会社行けなくなる
> > そうなると どんな症状が出るのでしょうか?
>
> こんにちは。自分も精神的な不調で会社を休んだことがあります。
> その時の症状としては、朝起きるのが異常につらいことと、日中常に眠い(薬の影響もあると思いますが)
> あと、仕事をしていても複雑な内容だと頭に入ってこない、考えられないなどがありました。
>
> 他の方も書かれているように、専門家ではない立場で病気かどうかなどは決めつけられないとは思いますが、お早めに病院を受診された方が良いかと思います。
> 早期発見、早期治療ではないですが早いうちに適切なケアを受けて休んだ方が、結果的に休む期間が短くなったりその後の回復も早く効果も大きいと思います。

コメントくださりありがとうございます。私も朝起きるのがつらいです めまいもします 頭の動きも悪いです。ずっとこのままだったらどうしよう、とも思います。病院に行った方がいいですね ありがとうございます

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP