相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

眠気覚ましの方法

著者 ooochan さん

最終更新日:2007年09月04日 14:50

こんにちは。
昼食後の昼下がりってPCに向かってると段々眠くなります。
特にお天気のいい日は、外の景色を見てるだけで気持ち良くなってしまいます。
いつも、眠気を覚ますのに、コーヒーを飲んだり、無意味に歩き回ったり、フリ○ク食べたり・・・時にはシャープペンシルの先を手の甲に突いたりするんですが、効果はいまいち。。。
思い切って数分でも眠ってしまったほうが、絶対後に引きずらなくていいと思うんですが、会社の中じゃなかなかそういうわけにもいきません。
皆さん、事務職って眠くなりませんか?
何か、眠気を覚ますいい方法ご存知だったら教えてください!
ちなみに、これは眠気覚ましの投稿です(*^_^*)

スポンサーリンク

Re: 眠気覚ましの方法

著者 asimo さん

最終更新日:2007年09月04日 18:14

私も眠気覚ましの方法があったら・・・・と思っている1人です。
体を動かすのが一番だと思いますが、あまりウロウロする訳にもいきませんし。
コーヒーは眠気が来る前に飲まないと効果は期待出来ません。(眠くなってから飲んだのでは手遅れ)
ガムも一過性のような気がしますし、職場によっては口に何かを入れることが出来ないでしょうし。
すみません。回答になっていませんね。

著者 クッキージェム さん

最終更新日:2007年09月05日 07:15

○○○chan さん
仰言るとおり昼過ぎは事務職でなくてもみんな眠いですよね。私の眠気覚ましは洋式のトイレ(腰掛便器)で5分ほど眠るのです。これなら、いびきをかかなければ安全です。それに、タバコを吸っている人だって居るのだから、5分眠ることでスッキリして能率が上るほうがいいので、不就業と言う罪の意識は持たなくていいと思います。まあ、一日に一回だけならいいんじゃないの

著者 向日葵 さん

最終更新日:2007年09月05日 10:39

私はトイレで5分くらい運動します。
肩や腰を回すと一気に血が巡ってとってもスッキリします。
椅子に座っている状態でも少し動きます。
周りも慣れたのか(?)何も言いません。。。
あとはマッサージ器で首周りを刺激しても目が覚めます。
いかがでしょうか??

余談ですが、車の運転中に眠くなった時はアイスを食べます。
私には珈琲より効きます!もし食べられる職場ならコレもお薦めです。

最終更新日:2007年09月06日 09:35

ふぃっとGD3さん

おはようございます。返信ありがとうございます。
ほんとに眠気には勝てませんよね。
いつも何とかがんばってますが、いつも勝てないんですよね。
我慢できないときは、皆さんがおっしゃるようにトイレに駆け込みます。
便座のふたを閉めて、座って”ぼ~~。。。”っとしてます。(笑

> 私も眠気覚ましの方法があったら・・・・と思っている1人です。
> 体を動かすのが一番だと思いますが、あまりウロウロする訳にもいきませんし。
> コーヒーは眠気が来る前に飲まないと効果は期待出来ません。(眠くなってから飲んだのでは手遅れ)
> ガムも一過性のような気がしますし、職場によっては口に何かを入れることが出来ないでしょうし。
> すみません。回答になっていませんね。

最終更新日:2007年09月06日 09:48

クッキージェムさん

返信ありがとうございます。
私もトイレに行くことあります。
一度ほんとに熟睡してしまって、便器から落ちかけたことがあるんです(笑
落ちかけただけなので、周りには知られずにすみましたが、それから恐ろしくてできません・・
なので、ぼーーーーーっっと壁を見つめてます。
そうするとだんだん空しくなってきて、とりあえずトイレから出て、むやみに歩き回ります。周りの人はきっと「おーい、大丈夫か?」ぐらい思ってるかも知れませんね。
でも、ほんと、タバコ吸ったりしてる人もいるのだから、吸わない人もそういう時間あってもいいですよね。

> ○○○chan さん
> 仰言るとおり昼過ぎは事務職でなくてもみんな眠いですよね。私の眠気覚ましは洋式のトイレ(腰掛便器)で5分ほど眠るのです。これなら、いびきをかかなければ安全です。それに、タバコを吸っている人だって居るのだから、5分眠ることでスッキリして能率が上るほうがいいので、不就業と言う罪の意識は持たなくていいと思います。まあ、一日に一回だけならいいんじゃないの

最終更新日:2007年09月06日 09:58

向日葵さん

返信ありがとうございます。
マッサージっていいかも・・・
確かに座りっぱなしだと血の循環も悪いし、気持ちもすっきりしませんもんね。
体を動かしたり、マッサージしてみたり、試してみます。
これは会社全体で体を動かす時間って作っても良いですよね。お昼過ぎって空気が”どよ~ん”って感じでみんな元気ないですもん。
ありがとうございました。まずは私一人から体操してみます!(^^)!

> 私はトイレで5分くらい運動します。
> 肩や腰を回すと一気に血が巡ってとってもスッキリします。
> 椅子に座っている状態でも少し動きます。
> 周りも慣れたのか(?)何も言いません。。。
> あとはマッサージ器で首周りを刺激しても目が覚めます。
> いかがでしょうか??
>
> 余談ですが、車の運転中に眠くなった時はアイスを食べます。
> 私には珈琲より効きます!もし食べられる職場ならコレもお薦めです。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP