相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

有給休暇について

著者  さん

最終更新日:2007年09月07日 15:26

有給休暇の発生についてお尋ねします。
正式採用になるのが、入社してから6ヵ月後(6ヶ月までは見習採用)、正式採用になってから6ヵ月後(つまり入社してから1年後)に1年間の有給休暇が発生すると会社から説明がありました。
以前までいた会社は契約社員でしたが半年後に4~6日付与されていたので、面接時/採用時にこちらから確認はしませんでした。会社からもその旨(見習期間があること、有給休暇が一年たたないと発生しない事)の申告はありませんでした。
このような場合は会社の就業規則通りに従1年間在籍後に付与になるのを待つしかないのでしょうか?
回答、お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 有給休暇について

著者 asimo さん

最終更新日:2007年09月08日 12:35

>おっしゃるとおり入社後6ヶ月を経過すると有給休暇が付与されます。
この6ヶ月というのは就業期間の事をいいます。つまり、試用期間であろうと本採用期間であろうと(身分は関係ありません)就業してから6ヶ月経過すれば就業日数や時間に応じて付与されます。
ですので、会社の説明は誤りです。

回答ありがとうございます

最終更新日:2007年09月14日 13:58

お礼が遅くなりましてすみません。
こちらへ相談する前に会社に問うと『よそはどうか知らんが、法的には1年後の支給でなんら問題ない』旨の返答がきました。回答を頂き、自信がつきましたので、再度、6ヶ月より有休取得できるよう、会社に申告しようと思います。

ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド