相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年金相談窓口について。

著者 総務kumi さん

最終更新日:2007年09月14日 23:01

こんばんは。

相談というか、愚痴というか、
分かる方に聞いて欲しくて・・・。

先日、社員さんの代理で、委任状を持って年金相談へ行ってきました。
そこで、とても辛い思いをしました。
私が全くの勉強不足だったからいけないのか、
年金相談の窓口のお姉さんが、とても横柄だったのです。
イライラを全身から発しているような対応で、
私は途中から年甲斐も無く泣けてきてしまいました。

その時の相談内容は、年金の支給停止額の確認でした。
しかし、私が何の準備もなく行ったので、窓口のお姉さんが、
お給料が25万円の場合、20万円の場合、と、
いくらの等級なら全額年金が支給になるかを
試算してくれました。
最後には、「会社の総務の方なら、もっと勉強してみえますよ」とまで言われました。
しかし、会社へ戻って計算を確認していても、なかなか合いません。
そればかりにつきっきりになる訳にもいかず、
時間をみつけては、計算していました。
それで、やっと分かったのですが、25万円の場合の試算が、240千円等級で計算してあったのです。
どうりで合わないハズです。
窓口での対応が対応だっただけに、わざと意地悪をされたのではないかと、勘繰ってしまいました。

皆さんは、こんな思いをされたとき、どのように気分転換してみえますか?

スポンサーリンク

Re: 年金相談窓口について。

著者 asimo さん

最終更新日:2007年09月16日 14:57

社会保険の算定金額は、等級で管理しています。
○○円の給与なら△△円~□□円までの◎◎等級になり●●円とみなして計算します。・・・・というシステムなのです。
それで貴方が計算した時合わなかったわけです。
(雇用保険や源泉の様に給与金額がそのまま算定値にはなりません)

私も最初の頃、社会保険事務所やハローワークに書類提出の際質問したりしましたが、その時感じた事は”確かに聞いた事に対しては答えてくれるけど教えて(講習して)くれる所ではない”という事です。
特にきつい言い方をされた訳ではありませんが、「えっ、こんな程度の事聞くの?」と思っているのでは・・・という印象がありました。

少し古い話になりますが、私が初めて失業給付申請をした時、担当者(多分担当の長)の態度がとても横柄で、しかも書類を投げてよこすような扱いに腹が立つより情けなく悲しい思いをした経験があります。
色々な思いをして退職し落ち込んでいる時に追い討ちをかけられた思いでした。

社会保険事務所の担当者の態度は、本人にとっては正直な気持ちなのかもしれませんが、社会人として最適な対応とは言い難いですね。

反面教師として、自分自身がそういう対応をしないように、心の隅っこに置いておくよう心がけています。(現実はまだまだ未熟者ですが)

最終更新日:2007年09月17日 10:40

お返事ありがとうございます。

> 社会保険の算定金額は、等級で管理しています。
> ○○円の給与なら△△円~□□円までの◎◎等級になり●●円とみなして計算します。・・・・というシステムなのです。
> それで貴方が計算した時合わなかったわけです。
> (雇用保険や源泉の様に給与金額がそのまま算定値にはなりません)

そうなんですよね。25万円なので、私は260千円等級でずっと計算していたのです。

私も反面教師として、自分はそんなふうにならないように気をつけていきたいと思います。

気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

著者 わらし子 さん

最終更新日:2007年09月19日 17:30

わかります わかります!!
本当にそうなんですよね!

すべての「窓口系」の方がそうだとは思いませんし、中にはものすごく親切に色々教えてくださる方もいるんです。
でも誤解を恐れずに言うならば、印象としてはどうしても「教えてやってる」っぽいんですよね。(親切な窓口系のかたがた ごめんなさい)

確かに「研修の場」ではないので、物事を聞きに行く側も何かしらの下準備はして行かなければならないのでしょうけど、解らないから聞きに行ったり電話をかけたりするわけで、自分で調べられれば聞きはしませんよね。

もうそうなると、個人個人の性格というか資質にかかってくるのでしょうか。
年金相談窓口のお姉さんはその日 機嫌が悪かったのね…くらいに思うしかないですよね。上司に怒られたとか?

どうぞ落ち込まないでくださいね。

最終更新日:2007年09月19日 20:25

返信ありがとうございました。
私だけじゃないんだなって、
すっごく気持ちが楽になりました。

こんな言い方はいけませんが、本当に、当たり外れがありますよね。

めげずに頑張ろうと思えました。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド