小さな会社の給与計算等を担当しております。
先日ひょんな事から、会社で支給している「住宅手当」が割増賃金の計算基礎から除外できるものではないことがわかりました。ただ、私ひとりの判断では決めかねたので、労働基準監督署に電話で問い合わせをし、「算入しなければならない」の回答をもらってから総務部長に相談したのです。
「余計なことをしてくれた」「そんなところに電話して、総務で働く者として大変なことをしたとわかっているのか」とひどくお叱りを受けました。
給与計算の担当者は私一人で、今まで何度もわからないことは、社会保険事務所なり健保組合なり電話で確認をしてから処理をしていたのですが、総務部長には、労働基準監督署=監査とういうイメージがあるようなのです。
社名は出さず個人名で、曖昧なところを明確にするための問い合わせは、会社にとっていけないことだったのでしょうか?
教えてください。