スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

労働基準監督署って…

著者 なにのに さん

最終更新日:2007年09月14日 16:34

小さな会社の給与計算等を担当しております。
先日ひょんな事から、会社で支給している「住宅手当」が割増賃金の計算基礎から除外できるものではないことがわかりました。ただ、私ひとりの判断では決めかねたので、労働基準監督署に電話で問い合わせをし、「算入しなければならない」の回答をもらってから総務部長に相談したのです。
「余計なことをしてくれた」「そんなところに電話して、総務で働く者として大変なことをしたとわかっているのか」とひどくお叱りを受けました。
給与計算の担当者は私一人で、今まで何度もわからないことは、社会保険事務所なり健保組合なり電話で確認をしてから処理をしていたのですが、総務部長には、労働基準監督署=監査とういうイメージがあるようなのです。
社名は出さず個人名で、曖昧なところを明確にするための問い合わせは、会社にとっていけないことだったのでしょうか?
教えてください。

スポンサーリンク

Re: 労働基準監督署って…

著者 ヨット さん

最終更新日:2007年09月14日 23:12

> 小さな会社の給与計算等を担当しております。
> 先日ひょんな事から、会社で支給している「住宅手当」が割増賃金の計算基礎から除外できるものではないことがわかりました。ただ、私ひとりの判断では決めかねたので、労働基準監督署に電話で問い合わせをし、「算入しなければならない」の回答をもらってから総務部長に相談したのです。
> 「余計なことをしてくれた」「そんなところに電話して、総務で働く者として大変なことをしたとわかっているのか」とひどくお叱りを受けました。
> 給与計算の担当者は私一人で、今まで何度もわからないことは、社会保険事務所なり健保組合なり電話で確認をしてから処理をしていたのですが、総務部長には、労働基準監督署=監査とういうイメージがあるようなのです。
> 社名は出さず個人名で、曖昧なところを明確にするための問い合わせは、会社にとっていけないことだったのでしょうか?
> 教えてください。
総務部長は会社名をだしたと思ったのではないですか?
私の場合は名前も言わずに問い合わせしてますが。
ただそれでも納得しない場合は、部長に相談してから
にしたほうがいいですよ(かってに相談すること自体を
いやがっているのかも知れません)
また、残業手当の基礎とならない住宅手当に変更する
ことも考えていたのかもしれません

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP