相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

雇用保険について

著者 ちこたん さん

最終更新日:2007年10月26日 17:42

会社の後輩が11月で結婚準備のため退職する事になりました。
しかし、働き始めて11ヶ月で辞めることに・・・。
9月末までだったら、6ヶ月以上働いたわけだから雇用保険がもらえてたと思うのですが、結婚を伴う住所変更の場合は戴けることを耳にしましたが、結婚準備のため彼のいる他府県へまず引越しし、住むところ決め、式場を決めとややのんびりぎみ。この場合はどうなるのでしょうか・・・。
どなたかご存知ないですか?

スポンサーリンク

Re: 雇用保険について

著者 asimo さん

最終更新日:2007年10月27日 11:59

> 9月末までだったら、6ヶ月以上働いたわけだから雇用保険がもらえてたと思うのですが、
⇒その通りです。10月から改正されて12ヶ月になりました。ですので予定通り退職したら失業給付は受けられません。

結婚を伴う住所変更の場合は戴けることを耳にしましたが、
⇒転居の為に遠距離通勤になったら退職理由の”自己都合ではあるが正当な理由あり”になり、待機期間無く給付されるという意味だと思います。主婦業専念の為の退職なら給付はされません。

結婚準備のため彼のいる他府県へまず引越しし、住むところ決め、式場を決めとややのんびりぎみ。この場合はどうなるのでしょうか・・・。
⇒12ヶ月をクリアしていれば遠距離通勤退職は自己都合ですが正当理由になりますので待機期間無く給付されます。

消化できる有給休暇があればめいっぱい使用し、多少の欠勤日が出来てもちょっと頑張って翌月退社に持ち込んだ方がお得という事になりますが、本人の考えや状況次第でしょうか・・・・。

Re: 雇用保険について

著者 ちこたん さん

最終更新日:2007年10月29日 10:48

キャロット様
ご回答ありがとうございました!
本人も確認し、参考にさせて戴きますとの事。
有難うございました!

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド