相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

おすすめの書籍を紹介していただけませんか?

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年03月17日 12:01

いつもお世話になっています。
このたび、勤め先が特定労働者派遣事業を始めることになり、登録届出も無事終了したのですが、実務関係がよくわかりません。
何か書籍を購入して勉強しようと思うのですが、今まで見た本は、どれも一般労働者派遣に関する内容が主体なので、今ひとつよくわかりません。

特定労働者派遣事業の実務に関して、参考になる書籍をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: おすすめの書籍を紹介していただけませんか?

著者 冬の子 さん

最終更新日:2008年03月17日 20:31

> いつもお世話になっています。
> このたび、勤め先が特定労働者派遣事業を始めることになり、登録届出も無事終了したのですが、実務関係がよくわかりません。
> 何か書籍を購入して勉強しようと思うのですが、今まで見た本は、どれも一般労働者派遣に関する内容が主体なので、今ひとつよくわかりません。
>
> 特定労働者派遣事業の実務に関して、参考になる書籍をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?
> よろしくお願いします。

********************************************

こんにちわ、まゆりさん!
特定派遣、無事登録お済みになったんですね。頑張ってください。

さて、タイトルの書籍の件ですが、
私も残念ながら特定派遣の書籍というものを見たことがありません。
同業他社にいらっしゃった方が作った資料を参考に仕事をしている状況でした。
まだまだメジャーな働き方ではないので、書籍化されていないみたいですね。
もしどこかで見つけたら、報告します!

Re: おすすめの書籍を紹介していただけませんか?

著者 ヨット さん

最終更新日:2008年03月17日 21:58

冬の子さんの言われるとおり
特定労働者派遣だけの本はないかも
しれません

人材派遣がよくわかる本
下山 智恵子 (著)
成美堂出版

いまさら人に聞けない「労働者派遣」の実務―Q&A
布施 直春 (著)
セルバ出版

Q&Aここが知りたい派遣スタッフ活用
佐藤 博樹 (編)
日本経済新聞出版社

「人材派遣・職業紹介」 はじめての開業&かんたん手続き
小岩 広宣(著)
技術評論社

日雇い派遣―グッドウィル、フルキャストで働く
派遣ユニオン 斎藤 貴男(著)
旬報社

派遣「勝ち組」へのステップアップ法―転機のつかみ方
小岩 広宣(著)
三修社

世界一わかりやすい人材派遣―業界の「しくみ」と「ながれ」
イノウ業界研究会 (編著)
自由国民社


偽装請負―労働者派遣と請負の知識
外井 浩志 (著)
労働調査会


労働者派遣・業務請負の就業管理―偽装請負問題への対応と適正な受入れのための法律知識
木村 大樹 (著)
全国労働基準関係団体連合会

パート・派遣・業務委託等の法律実務
石嵜 信憲・鈴木 里士・宮本 美恵子 (著)
中央経済社

人材派遣のことならこの1冊
岡田 良則 (著)
自由国民社

派遣労働法便利事典―疑問・トラブルにこの1冊!
小見山 敏郎 (著)
こう書房

業界の最新常識 よくわかる人材派遣業界
三浦 和夫 (著)
日本実業出版社

人材派遣会社「儲け」のルール―小が大に勝つ逆転のマーケティング ランチェスター経営実践書
濱川 博招 (著)
ぱる出版

人材派遣・紹介業許可申請・運営マニュアル
田知花 有尊 (著), 高嶋 博 (著)
日本法令

正社員以外の労働者の雇用に関する基礎知識―パート・アルバイト・派遣・契約社員 これでトラブルも起こらない!
安藤 幾郎 (著)
すばる舎

労働者派遣と請負・業務委託・出向の実務―労働者派遣と請負等の適正化のために
安西 愈 (著)
労働調査会

人材派遣会社の作り方・儲け方―法改正でチャンス到来!設立&運営ノウハウ一切
三浦 和夫 (著)
ぱる出版

図解入門業界研究 最新派遣業界の動向とカラクリがよーくわかる本
土岐 優美 (著)
秀和システム

人事・労務担当者が知りたいQ&A人材派遣法の実務―派遣先企業の義務と注意点
鹿野 美紀 (著)
中央経済社

人材紹介業完全手引き―小資本・低リスク・未経験者でも開業できる
藤井 功 (著)
メイツ出版

職種別/非正規社員・外部人材の徹底活用マニュアル―派遣・請負・パート・契約・インディペントコントラクター等
乾 靖志, 根本 直樹 (著)
日本法令

人材派遣を10倍活用する本 ~人材派遣データブック2006~
日本人材派遣協会 (編集)
東洋経済新報社

伸びる会社の「人材派遣」活用・実践ガイドブック 儲かる会社の「攻めの実務書」
吉本 俊樹 (著)
ソフトバンククリエイティブ

最新版 人材派遣ガイド101社―大手から中小実力派 人材派遣会社の最新データを満載!
小島 郁夫 (著)
 ぱる出版

日本の人材会社ベスト50
吉井 正英 (著)
日本カウンセラーズ協会・JCA出版局

人材派遣会社の作り方・儲け方―注目ビジネスの立ち上げ&運営ノウハウ集
三浦 和夫、浦 登記 (著)
ぱる出版

会社を伸ばす人材活用がわかる本―派遣スタッフ・テンプトゥパーム・アウトプレースメント
木全 美千男 (著)
中央経済社

労働者派遣法と受入れ会社の実務―派遣先の義務・責任と労務管理
荻原 勝 (著)
日本法令

ドキュメント アウトプレースメント―再就職支援会社の夢と現実
西郷 敬人 (著)
新風舎

個人と企業のための再就職支援会社全ガイド
深田 洵二 (著)
実業之日本社


人材ビジネス会社情報
高梨 昌、 リンク総研(編)
東洋経済新報社

こんなときどうするパート・アルバイト・嘱託・派遣・出向―人材活用と労務管理
会社実務研究会
第一法規出版



すぐに役立つパート・契約社員・派遣社員の法律実務マニュアル
高橋 毅
三修社


Q&A労働法実務シリーズ〈8〉派遣・パート・臨時雇用・契約社員
山中 健児、丸尾 拓養 (著)
中央経済社



パート・アルバイト 臨時社員・派遣社員の法律
滝川 誠男 (著)
中央経済社

Re: おすすめの書籍を紹介していただけませんか?

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年03月18日 13:38

冬の子さん、どうもありがとうございます。
そうなんです。おかげさまで、無事申請手続きは終わりました。
やはり特定に特化した書籍ってないんですねぇ・・・。

実は、既に派遣についての打診をしてきている事業所さんがありまして、何も派遣のことを知らない経営陣が、何も考えずにあっさり決めてきそうで困ってます。。。
とりあえず、まずは経営陣に派遣のことをわかってもらわねばならないようで、頭が痛いです。(私は平社員なので)

Re: おすすめの書籍を紹介していただけませんか?

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年03月18日 13:40

ヨットさん、色々な書籍のおすすめありがとうございます。
やはり特定に特化した書籍はないみたいですね。
とりあえず、お教えいただいたタイトルの書籍を本屋さんで探して吟味してみたいと思います。

頑張ってくださいね

著者 冬の子 さん

最終更新日:2008年03月18日 18:41

私は現場経験しかなくって、法的なことになると経験則以外は何もわからなくなってしまうのですが、
少しでもお役に立てれば幸いです☆

***********************
> 冬の子さん、どうもありがとうございます。
> そうなんです。おかげさまで、無事申請手続きは終わりました。
> やはり特定に特化した書籍ってないんですねぇ・・・。
>
> 実は、既に派遣についての打診をしてきている事業所さんがありまして、何も派遣のことを知らない経営陣が、何も考えずにあっさり決めてきそうで困ってます。。。
> とりあえず、まずは経営陣に派遣のことをわかってもらわねばならないようで、頭が痛いです。(私は平社員なので)

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP