こんにちは、Booさん。
さて、ご質問の件、参考になるかは分かりませんが、以下の通り回答いたします。
Q1.同好会として認められる基準は?
A.弊社の場合、会社が認めればOKがその基準なので、この部分については、良いアドバイスはできません。
ただ、敢えて言うなら『身内の会』みたいなモノは認めていませんね。
Q2.補助金の額は?
A.会費と同額で、且つ1人当たり年間24,000円を上限に補助しています。
もう少し具体的に言いますと、ある部の毎月の部費が1,000円/人であった場合、会社も同額の1,000円/人を各部に補助し、年間であれば1,000円×12回=12,000円<24,000円となるのでOKということなのです。
ちなみに、補助のタイミングは、毎月の給与控除額を元に、各部の預金口座へ部員からの会費を入金するのと同日に行っています。
また、当然ながら、各部に補助金を拠出する関係上、毎年、決算報告と活動報告を会社に提出させており、規定上では「控除された会費は、いかなる場合も(個々人へは)返金しない」としていますね。
以上