スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

あなたの会社のチームマイナス6%の取組は?

著者 かくかくしかじか さん

最終更新日:2008年04月15日 13:57

削除されました

スポンサーリンク

Re: あなたの会社のチームマイナス6%の取組は?

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年04月16日 12:55

こんにちは
わが社も今期から取り組んでいこう!!と総務部さんを中心に検討+実施しました

まず、使用電力を減らすことに力をいれています。
エアコンや使用していない部屋やトイレの電気をこまめに消す等・・・地道に努力しています
前年の使用電力を調べてあるので、比較して○○だけ省エネできたと分かります

これから、もっと色々と取り組んでいこうとしている所なので、私も他の会社の皆さんがどういう取組みをしているか、とても興味があります

Re: あなたの会社のチームマイナス6%の取組は?

著者 グレゴリオ さん

最終更新日:2008年04月22日 21:21

まずは照明の不要箇所削減、不要時消灯、高効率タイプへの取り換え、冷暖房の温度調整、窓等からの放熱の抑制、外気導入などでしょうか。

財団法人省エネルギーセンターというところで、省エネルギーのための様々な活動を実施しています。

http://www.eccj.or.jp/

このHPにも工場やビルでの省エネ活動の実例など、さまざまなデータや資料が公開されていますので、参考にされてください。
またここに申し込むと、一定の条件がありますが、無料で専門家を派遣して省エネの診断・アドバイスを受けることもできます。
実は私もその活動に参加しておりまして(職員ではなく委託を受けて)、いろんな企業に出かけて診断・アドバイスを行っております。
省エネに関して、なにか知りたいことがありましたらご遠慮なくどうぞ。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP