相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

最近のスレは・・・

著者  さん

最終更新日:2008年05月01日 17:24

こんにちは。
いつもお世話になっています。

最近のスレって、一般の方もかなり多くなってきていますよね。
総務の森の認知度が上がったのでしょうね。
運営会社のカヤックさんがメディアに出ているのをよく見ます。

質問の内容、『役所に聞けばすぐにわかることなのに』ということが多い気がします・・・
しかも、役所に聞いて、「○○です」と言われれば、もうすでにそこから発展することもないようなネタが多くなってきていると思うのですが。

ましてや、ここに質問を書いているということはネットで調べられる環境があるのでしょうから、ググればすぐに出てくることばかりです。笑

それらをすべて調べて、基本的な仕組みを理解をした上で、『みなさんの会社ではどういう解釈をしているのか』とか、『法令はこうだけど、実際はこういうことが多いみたいで、どうしたらよいのか・・・』とかがスレになるはずなんですが。
と思って、ちょっとグチってしまいました。

以前、別の方もこれと同じようなスレを給湯室で立てていましたが。誰とは言いませんが(笑)

取り組み甲斐のあるスレがなかなか立ちませんね。
(自分が質問したらどうだ、って話ですが。笑)

スポンサーリンク

Re: 最近のスレは・・・

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年05月02日 09:07

こんにちは、しまかさん。
 お誘いいただきましてありがとうございます(苦笑)。「以前、別の方も…。誰とは言いませんが(笑)」って私のことでは(爆)?

ところで、書き込みの件、私は、この『総務の森』を管理しているわけではないですが、大変お気持ちが分かります。
 ただし、この時期は、新卒or異動等で新たに担当となった方も多いと思いますので、幾分かは仕方がないと思います。

気になるのは、書き込み内容も然りですが、「何で、そんな基本的なことを(上司は)教えないんだろう?」ですね。
 指導する時間等がないのかもしれませんが、結局ミスをして責任を問われるのは自分(上司)であり、あまりに漠然とした質問を拝見すると「オイオイ、社員を“放し飼い”にしてるのか?」って思ってしまいます。

一方で、以前から給湯室等で話題となっているように、ネットの便利さ故に、「権利と義務」とを理解せずに、自分の言いたいことだけを書き込みし、レスを信じるような風潮にも、投稿者に対し、苦言を呈したい気持ちはあります。「自分なりに調べてから相談しろよ」って。
→多分、しまかさんもあるでしょうが、「!?。その回答は誤っているぞ」という時はありませんか?。最終的には『自己責任』ですので、私はほったらかしにしてますが(苦笑)…。

よって、最近、常連の方のレスを拝見していると、いい意味で突き放しているというか、きちっとその辺りの事を指摘される方が増えたように感じます。まあ、私も誰のこととは申しませんが、複数名(苦笑)…。
 という訳で、私は最近、『給湯室』から閲覧し、面白いor文意から困っていることが分かる投稿を中心に回答しているんです(爆)。

以上

最終更新日:2008年05月02日 13:03

こんにちは、たまりんさん。
連休前で(世間ではすでに連休の会社さんもあるので)、ヒマです!

「誰とは言いませんが」はまさにたまりんさんです(爆)
前に、「グチですが・・・」って書いてましたよね。
あの頃より数段ひどくなっている気がするんですよ・・・

そうそうそう!
そうなんです・・・

オイオイ、決算やってるっていうのに、そんなことも知らなくて決算やってるって、会社があなたに任せてるって、、、あなたより会社さん、大丈夫かな・・・

とか。

「どの様式をどこに提出すればいいんですか?」

って、そんなの役所に電話して聞けばすぐ教えてくれるけど・・・
てか、ネットあるなら調べれば出てくるけど・・・

と思いまして。笑

『いい意味で突き放した』というのは私も見ていて思っています&自分もそうしています。笑

○法的根拠はコレコレこうで

○社会通念上・一般常識的にはコレコレこういう処理の会社さんが見たところ多いようで

○で、ここから先になるとどちらも合法といえば合法、違法といえば違法、ですから、弁護士さんに相談してください。

という。笑

見ていて不思議なのは、一般企業に勤める人間は、労働市場という民間で形成する中で仕事してるというのに、権利ばかりを主張している人があまりに多いな、という点です。

もちろん、労基法もへったくれもないような劣悪な環境の会社さんもありますから、そのような会社さんは最低限の法を守るよう努力してもらうことが必要ですけども、会社にばかり文句言っても仕方ないですよね?

極論かもしれませんが、「その程度の会社に入社したのは誰だ?」と言いたくなるんですよ。いい待遇を受けている人は、その待遇を受けられる会社に入社した(=優秀である場合が多い)、ということですよね。

空気が読めてない、というか、「みんな退職時に有休使ってるのに、うちの会社では使わせてもらえないんですっ」って、『そりゃたしかに使わせないのは労基法違反だけども、うちだって無理だよ、そんなの。トップがいい顔しないから!円満退職したきゃ、有休なんか捨てる!(笑)』っていう。

そういう会社に勤めている、という覚悟が足りない人があまりにも多すぎる、と思うのは私だけですかね。

と、話がずいぶん具体的になってしまいましたが。
どのジャンルにしても、「総務の森にしまかがコレコレって書いてたから!」って、後からめんどくさいこと言われそう・・・。笑

以上、朝から毒舌でした。

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年05月02日 11:10

こんにちは、しまかさん。
私も暇ですよ(笑)。事務所自体、開店休業状態です。

ところで、レスの件、今日は凄い『毒』を放っておられますね(爆)。個人的にはかなり共感しますが、誰でもアクセス・投稿できるのがこの『相談の広場』ですので、幾分かは仕方がないと思いますよ。
 敢えてこういう言い方をしますが、「投稿する自由が投稿者にあると同時に、回答する自由も回答者にはある」のですから。

ただし、以前、管理会社さんに書き込みで提案(?)しましたが、「キーワード」検索機能を、もっと『目立つところ』に表示させて欲しいものですね。
 疑問に思うことやトラブルなんて、大体似たり寄ったりなんですからね。是非、ご検討を!!。

また、「パフォーマンス」「レベルの低い質問」云々は、ちょっと言いすぎかと思いますよ。ご自分にもそんなときがあった筈です。
 苦労する時期が今か未来か、また、キズ(ミス)が浅くて済むのか深くなるのか等の判断が、その人に出来るか・出来ないかの違いですので。少し厳しい指摘ですか?

以前、常連のとある方が、『分別』という言葉を使っておられました。大変含蓄のある言葉で、最近の私は、それを念頭において仕事をしてますよ。冷静にいきましょう、しまかさん!。

以上

最終更新日:2008年05月02日 11:38

たまりんさん。

そうですね。
ちょっと言い過ぎました。苦笑
下を見て過激になりすぎるのはよくないですね。。。

私も分別をもってもっと上を目指してがんばります。

いつもいつもありがとうございますm( _ _ )m

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド