はじめまして。素人ながら会社総務を一手に引き受けるようになっています。先日社長から、「売上が悪い部署の社員の給料を下げたい」との相談がありました。そこで現在の会社の給与体系が、基本給プラス交通費(社有車を使用している社員はガソリン代実費支給)のみです。給料を下げるには基本給を下げるしかないのですが、賞与なども無いため社員の生活に直接響きます。そこで、社員の手取りはあまり減らさず、人件費として会社負担を減らす魔法のような方法が無いかと思い投稿しました。「そんな都合いいこと無いよ!」とは思いますが、何かしらかのアドバイスをもらい、給与体系の見直しの取り掛かりに出来ればと思っています。会社は従業員7名の小さな会社で就業規則なども今年の三月にやっと出来上がった状況です。どなたかよろしくお願いします。
文章も支離滅裂のような気もしますが、総務としての経験も無い素人ですのでよろしくお願いします。