相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

保険関係の書類、何年分くらい保存していますか?

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年05月08日 15:28

私の勤め先は、40名弱の中小企業です。
社労士さんへの委託はせず、ずっと無資格の事務手続担当者が手続きを行っていたせいか、勤め先が社会保険(健康保険・年金保険・雇用保険・労災)に加入してからの届出書の控が殆ど全て残っている状態です。
よそさまの会社は何年分くらい残してあるものなのだろう?と思い、書き込ませていただきました。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 保険関係の書類、何年分くらい保存していますか?

最終更新日:2008年05月08日 16:58

こんにちは。
ちょっと前に同じスレがあったんですが、探せなかったのでぜひ探していただきたいのですが(笑)、健保・厚保・雇保は受理日から2年が法定の保存期間ですよ。
(健康保険法、厚生年金法、雇用保険法による)

ただ、雇用保険法も「被保険者に関する書類」となると4年だったり、労基法による労働者名簿の保存期間は3年だったり、バラバラなので、所得税法による給与所得者の源泉徴収に関する書類の『7年』を最大の目安にして、7年ですべて捨ててしまえば問題ないと思いますけどね。(大雑把。笑)
退職してから7年、になるのでそこそこの期間になってしまいますが。

よく書類の保管のスレを拝見するのですが、当社ではすべてとってあります。
従業員は35名程度で、退職者も合わせると通算80名程度おりますが。
保険適用事業所になってからは、25年くらい経ちます。

そんなにかさばるものなのか、といつも不思議に思っています・・・。(北海道の土地事情が功を奏しているのでしょうか。笑)

ご参考までに。

Re: 保険関係の書類、何年分くらい保存していますか?

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年05月08日 17:33

しまかさま、ありがとうございます。
法的な期限は色々調べて知っていたのですが、実際どうなんだろう?と疑問に感じたんですよね。
過去にも同じ疑問を持たれた方がいらしたんですね。
検索してみたらよかったです。。。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP