相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

健康保険料 給与明細に別建て表示をするべきか・・

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年05月09日 12:32

みなさんの会社はどう対応されているのか教えて下さい、

日経新聞4月24日(木)夕刊で見たのですが、
給与明細に医療保険制度に支払った保険料を「基本保険料」。高齢者の医療保険に回る金額を「特定保険料」として別建てで明記するよう企業に要請。とありました。

わが社の給与システムでは、急には対応できないし・・・
(強制的になるのであれば今のうちに手を打たないといけないんです)

なんでこんな事しないといけないの??という思いもあるのですが、皆さんの会社ではもう対応を進めているのでしょうか??

スポンサーリンク

Re: 健康保険料 給与明細に別建て表示をするべきか・・

著者 りょん さん

最終更新日:2008年05月09日 17:39

こんにちは。

特定保険料、面倒ですね・・・。
当社ではひとまず4月に健康保険料率について、お知らせというかたちで案内いたしました。

また、当社で使用している給与ソフトでは今月末以降にソフト更新の案内がくるとか、こないとか・・・そんな感じです。

とりあえず、変更があったという事実を案内する必要はあるかと思われます。

Re: 健康保険料 給与明細に別建て表示をするべきか・・

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年05月14日 09:42

りょん様
回答ありがとうございました

保険料率変更については社員へ通知済なのですが。
やっぱり「2段表示」はやらないといけないのですね・・・(ため息)
仕事増やすな~!!!!って感じです

Re: 健康保険料 給与明細に別建て表示をするべきか・・

著者 向日葵 さん

最終更新日:2008年05月13日 11:15

こんにちは。

恐る恐るお尋ねしたいのですが…みなさんの会社にはもう「要請」は来たのでしょうか?
最近よく話題にのぼっているのでチェックしているつもりなのですが、社保庁のHPを見ても「要請」されている気にならず…(私だけ?)
http://www.sia.go.jp/topics/2008/n0418.html
社会保健関係の書類は全て私のところへ来ているハズと思っているのですが漏れてるのかもしれません。
どのように要請が来たか教えてくださいm_ _m

Re: 健康保険料 給与明細に別建て表示をするべきか・・

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年05月13日 12:47

向日葵さま

わが社には、まだ「要請」は来てないのですが、先日加入している健康保険組合から、「そうなる方向かも・・」と聞ききました。

わが社の給与計算は市販のものでなく、社員が作ったものを使用しているので、対応するにはけっこう時間がかかるんです。で、皆さんの会社の対応を聞いてみました。
(決定されてからでは間に合わないし・・)

でも後期高齢関係は、与党は一部見直しするだの、野党は全面改定だの言っているので、どうなるのかわかんないですよね・・・

手間がかかることやりたくないし、ほったらかしにしたいです~(苦笑)

Re: 健康保険料 給与明細に別建て表示をするべきか・・

著者 向日葵 さん

最終更新日:2008年05月13日 15:38

ハニハニさま。

ご返信ありがとうございます。

まだ「要請」という段階ではないのですね。安心しました。ありがとうございます。
北の大地への連絡遅いのか?と、この時代にありあえない心配までしていました;;

> わが社の給与計算は市販のものでなく、社員が作ったものを使用しているので、対応するにはけっこう時間がかかるんです。で、皆さんの会社の対応を聞いてみました。
> (決定されてからでは間に合わないし・・)

私も手作りのものを使っているので、しかも年末調整、定時決定などに連動しているので、早くしてしまいたいですね。。。
バージョンアップと称してVBAで作成中なので出来たらそれにも早めに折り込みたいと思っていて。。。(個人の都合ですが)
すぐ対応出来るよう、折り込みして作業することにします。
>
> でも後期高齢関係は、与党は一部見直しするだの、野党は全面改定だの言っているので、どうなるのかわかんないですよね・・・
> 手間がかかることやりたくないし、ほったらかしにしたいです~(苦笑)

そうですよね、せめて意味があることをやりたいですね。

前のレスで「社会保険」の漢字間違えていました;;お恥ずかしい。

Re: 健康保険料 給与明細に別建て表示をするべきか・・

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年05月16日 10:36

こんにちは。
昨日この件をニュースでやっていましたが、どうやら「努力義務」に過ぎないようなので、私の勤め先ではやらないことに決まりました。
どなたかも書かれていましたが、正直「余計な手間をかけさせないでほしい」と思いました。
<読売新聞の記事>
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20080515-567-OYT1T00285.html

Re: 健康保険料 給与明細に別建て表示をするべきか・・

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年05月16日 14:39

まゆり様

記事ありがとうございました!!
この記事を上司に見せて、相談しましたら
「だったら、やらんでええんちゃうん??」となり、わが社も一応見送ることになりそうです!!
(やったぁ!!!!!!!)

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP