相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

学童会則について

著者 ナイチンゲール さん

最終更新日:2008年05月22日 23:09

どこで相談したら良いのか解らなくてここに投稿させて頂きます。学童会則が紛失?元々存在しない??はっきりしないのですが現在ありません。でも、毎年会費も集め活動しています。会則を文章化するには総会を召集しなければならないのか・会則に会則改正に関する項目を入れなければ役員のみで勝手に改正してもいのか・総会を招集すると仮定して、会員の何%以上の出席(委任状含)で成立するのか・改正するには何%の賛成で成立するのか。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします!

スポンサーリンク

Re: 学童会則について

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年05月23日 10:52

こんにちは、ナイチンゲールさん。

さて、ご相談の件、正直、この「給湯室」や「相談の広場」で本件に詳しい人はいないと思いますよ。
 ですが、本件が一般的な規則規程と考えれば、以下の通り考えますので、ご参考程度に。

まず、『毎年会費も集め活動しています』ということなので、いわゆる『慣例』等があるのでしょうから、難しく考えないので、それを『まとめる』と作業がしやすいと思いますね。

次に「会則を文章化するには総会を…改正するには何%の賛成で成立するのか」について、そもそも、学童会則は任意、つまり、『法的な制限は特にない』と思いますので、基本は先述の通り、慣例をまとめることに注力し、そのうえで、ない部分を皆で検討されてはいかがでしょうか?

以上

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド