相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

お給料 過支給してしまいました!

著者 ぽんぽこりん さん

最終更新日:2008年05月28日 15:22

総務初心者です(T_T) よろしくお願い致します。

先月と今月のお給料で、合計16万円も多く支給してしまいました‥
どのような問題が出てきて、どのように対処したらよいのか教えてください(>_

スポンサーリンク

Re: お給料 過支給してしまいました!

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年05月28日 16:21

こんにちは、ぽんぽこりんさん。
やってしまいましたか(苦笑)。
 まあ、褒められた事柄ではないですが、人間、失敗は付き物であり、失敗しないと覚えられないこともありますので、まずは、ミスを上司に報告し、次にそのミスした人に事情を説明してくださいね。

そこで、逆に質問となりますが、

Q.過支給の原因は何ですか?。単純に時間外手当等の手当を多く支払ってしまったのですか?。具体的な事例でないとお答えが難しいです。
※複数原因があるのであれば、全て列挙してください。

初心者ということで、非常に漠然としすぎたご相談なので、現段階ではお答えしようがありません。
 表現がつたなくてもいいですから、『ありのまま』を挙げてください。

以上

最終更新日:2008年05月28日 16:42

削除されました

最終更新日:2008年05月28日 16:45

返信ありがとうございます!

上司には報告して、返金してもらうよう、本人に話すことになっています。
その際、所得税に関して、年末調整でよいか、今すぐ戻すかうかがいます。

過支給の原因は、3月に燃料手当として、8万円を支給し、翌月からもそのデータを消さずに給料計算してしまったためです。

この方は12月入社で、この方のみ3月の支給でした。
3月分のお給料とともに「その他手当て」として支給し、社会保険に賞与届は出していません。健康保険・厚生年金の等級も変えていません。

答えになっているでしょうか‥?
算定基礎や雇用保険はどうなるのか、他にはどんな問題があるのかなど不安です(T_T)

お力を貸してください(>_

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年05月28日 17:20

こんにちは、ぽんぽこりんさん。
失礼かもしれませんが、ミスが一人ということで少しほっとしました(苦笑)。事例が沢山あるとどうしようかと…。

という訳で、以下の通り回答いたします。

Q1.算定基礎はどうなるのか?
A.御社の給与システム次第ですが、誤って支給した4月・5月の燃料手当を算定基礎額に『含めなければ(減じれば)良い』のです。そうすれば、標準報酬月額が増えることがありませんから。

尚、後述Q2の回答をチョイスする場合、マイナス処理した月は、その分を『含めて(加えて)処理』しないといけませんよ。

Q2.雇用保険はどうなるのか?
A.雇用保険のことだけに目が行っていますが、『所得税』のことも考えないといけませんよ。
 残念ながら、雇用保険及び所得税は、支給金額に対し定率でかかってくるので、遡って処理することは避けた方がいいでしょう。

ということで、一番処理が簡単で正確なのが、6月(処理できる直近月)の給与で、合計16万円をマイナスにすればいいでしょう。
 つまりは、4・5・6月の3ヶ月間『合計』で“帳尻”を合わせ、尚且つ、その3ヶ月間で『雇用保険料と所得税の合計』の“帳尻”を合わせるということですね。

勿論、16万円ともなれば、本人にとってはかなりの大金ですから、例えば、4分割して回収・調整、つまり、6月~9月間に毎月4万円ずつ回収・調整し、都合4月~9月間で帳尻を合わせても良いと思います。
 但し、詳細は割愛しますが、年をまたぐと税務上ややこしくなるので、長くても12月までで回収・調整すべきですね。

Q3.他にはどんな問題があるのか?
A.先述したとおり、所得税のことにも注意しないといけません。
 その他については、特別に問題になることはないかと思います。

以上

最終更新日:2008年05月29日 11:53

たまりんさん、返信ありがとうございます。

過支給分、年内に分割で返してもらうということで落ち着きました。
あとは、所得税などに注意して処理を続けます。

どうなることやらと動揺しましたが、たまりんさんのアドバイスのおかげで乗り越えることができそうです(+_+)!
本当にありがとうございました!

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP