こちらでも 喫煙・禁煙について話がでていますよね。
私が 相談したい内容は 灰皿を誰が洗うべきか??来客者にも喫煙を遠慮して欲しい時の対応です。
私は非喫煙なんですが 事務所では私を除く男性社員3人が喫煙者です。工場でも数名しか喫煙者がいないので社内全体の1/5位しか喫煙者はいません。
そして 以前は事務所ないでも喫煙していましたが 食堂でボヤがあったり他の場所でもあったりして 事務所や食堂では禁煙となったのですが 私が帰宅後や私がいても 事務所で喫煙をする方がいるのです。事務所前の踊り場と一階入り口スペースには喫煙スペースを設けているのですがその踊り場で吸いながら事務所内に入ってきたり また その灰皿も私が毎朝洗っているんです。
非喫煙者からすると臭いも嫌ですよね。洗うのを喫煙者でしてほしいなど提案したいのですが喫煙者は上司ですし しかも 洗ってない日があれば 注意されるし。なぜ 利用しない私がそこまでしないといけないのでしょうか?以前 洗う件も提案してもある方からは「ぼやの原因は君にもあるんだから」と たばこの火が原因にあるというのがわかっていないような言い方をされたんです。
しかも 禁煙となっている食堂で休憩中や朝の朝礼前に喫煙してるものもいますし 喫煙しながら階段を上り下りされて灰が階段に落されて。で、それで 事務所の上司からは「階段 きちんと掃除して」などいわれますから。納得いきません。
私が気づかないうちに落されたりしてるんですから。
また、事務所内は禁煙にしようと社内でも地位が上の喫煙者のものがいっているにもかかわらず 来客者が喫煙しようとすれば すすめて本人達までも一緒に喫煙してるんですから。
なにかいい方法やいい言い方などありましたら 教えてください。
内容がわかりにくい投稿ですみません。。。