相談の広場

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総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

緊急?連絡先

著者 ひらむ さん

最終更新日:2008年06月24日 18:38

皆様お疲れ様です
ほとんどグチで失礼しますー。

弊社は客先で作業をすることも少なくないのですが
客先作業している社員がかたくなに携帯番号を
教えてくれません。作業リーダーにも社長にもー。
(以前の携帯を突然買い換えて番号を知っているのは
 奥さんだけらしいです。。。)

個人のものなので仕方ないと言えば仕方ない?
のですが会社携帯を持たせようにも受け取りません。

きーっ!

お客さん経由で連絡が取れないことは無いのですが、
何度言っても勤務票を申請してくれなかったり
何度催促しても社内の行事の出欠返事がなかったり
とにかく連絡されることを嫌がるわりに連絡しなければ
ならない状況を頻繁に作ってくれます。。。

緊急でもない社内業務連絡をお客さん経由で連絡しなければ
ならないことが結構ストレスです。


皆様の会社にはこんな方いないですかー?

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Re: 緊急?連絡先

著者 assy さん

最終更新日:2008年06月27日 11:49

お疲れ様です。
たいへんそうですね。

ご質問の筋からは外れてしまいますが弊社のケースです。

弊社も客先がほとんどなのですが、
やはり緊急連絡先の仕組みはしっかりしておりませんでした。

先日、立て続けに2度社員が倒れ救急車で運ばれる
ケースがありました。
~労災ではありません。それぞれ持病です。

至急ご家族に連絡を取る必要があり、
履歴書にさかのぼって確認し連絡したのですが、
とうとうすぐには連絡できませんでした。

結果的にそれぞれ本人には大事はなく
ほどなく元気になりましたので事なきを得たのですが、
やはり(生死を含む)何かあったらと思うと
連絡が取れないことに対し非常に焦りました。

それを機に半強制的に社長名で
連絡先(本人・家族)を出してもらうように通達しました。

やはり連絡先を把握できないと
いろいろな意味で業務に支障がでますよね。

Re: 緊急?連絡先

著者 ひらむ さん

最終更新日:2008年06月30日 11:56

こんにちは!
コメントありがとうございます

そうですよねー!!!
大事があったとき家族に連絡が取れないと大変ですよね。
使わないことが一番ですが重要性は強いですよね。。。

入社時の労働者名簿から全く更新していない人もいるので
なんとか当社も連絡先を提出するように働きかけてみます。

Re: 緊急?連絡先

著者 あばば さん

最終更新日:2008年06月30日 16:42

こんにちは。
私の会社も客先で作業が殆どです。

連絡の取れない社員・・・
すごく気持ちが分かります!
弊社は携帯の番号は教えてくれるのですが、電話にでない・・・。
メールを送っても返答が無い・・・。
そんな人ばっかりです。
毎回、頭が痛いですよ。
勤務表をほしくても送ってくれないので・・・
困っています。
なので、私は月末近辺になるとウザイぐらいに毎日メールを送っています。

ルーズな人って、友達だとしたら許せるけど・・・
仕事となると許せないですよね・・・

Re: 緊急?連絡先

著者 一人ぼっちの事務 さん

最終更新日:2008年07月02日 10:01

こんにちは。

困った方々がいるのは何処の会社も一緒のようですね。
うちにも同じ社員がたくさんいますよ。

うちではそういった会社からの連絡に返答しないとか
月に一度帰社しない(現場に出ている方に対して)とか
週一度の業務報告をしない方々に対して
社内評価で給与算定に響きますよと
随時伝えています。

対策とは言えない感じですが、なかにはきちんと報告してくれる方もたくさんいるのでね・・・。

でも、何かあった時に連絡が取れないと
非常に困りますよね。

Re: 緊急?連絡先

著者 ひらむ さん

最終更新日:2008年07月04日 15:56

お疲れ様です
皆さんコメントありがとうございます

どこの会社にも居るのですね。。。
入社以来(まだまだ数年ですが)連絡が取れないことって無かったといってもいいくらい皆きちんと連絡をくれていたので今回は本当に参ってしまいました(><)
役員のコネで入社したような人なので何となくきつくも言えなくて。。。(別に言ったところで私の立場が変わるような会社ではないですけどね)

客先常駐が終わって社内に戻ってきたのでとりあえず一安心です。たぶん。

「査定にひびくぞ!」これは今後の為に奥の手として持っておこうと思います^^;

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