相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

家族手当・扶養手当の相場はどれくらいですか???

著者 キルスティン さん

最終更新日:2008年07月07日 10:07

私は派遣会社で経理の仕事をやっています。
派遣社員を管理する社員(内勤社員)がこの度、結婚する事となりました。(ちなみに11月には第1子も生まれる予定です)
弊社の派遣社員に対しては就業規則など設けていますが、内勤社員に対する就業規則は全く定めていません。
弊社は昨年5月に立ち上げたばかりの会社で、まだ手探りで日々進んでいるような状態です。

内勤社員に対する就業規則もない為、今回結婚する社員に対して扶養手当を出さなくてはいけないという話はしていますが、金額の相場が全く見当がつきません。
そこで、皆さんの会社でどれくらいの扶養手当・家族手当を出してみえるのか教えて頂きたく投稿いたしました。
どうぞ、回答をお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 家族手当・扶養手当の相場はどれくらいですか???

著者 みんた さん

最終更新日:2008年07月07日 10:51

同じく派遣会社の事務員(内勤)です。

弊社の場合は、
家族手当は5人までを限度として、同一戸籍内にあって本人が扶養する収入のない物で、配偶者又は18歳以下、60歳以上の者を対象とし、配偶者5000円、その他1人に付2000円支給
となってます。

逆に、派遣社員さんの場合はいくらが相場なのでしょうか?

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年07月07日 11:04

こんにちは、キルスティンさん。
時々拝見するご相談ですね。

ということで、毎回同じような回答をしていますが、当社の実情ですと、配偶者5,000円、子供一人につき3,000円で、支給上限が10,000円となっています。つまり、妻+子供3人で天井になるということですね。

敢えて冒頭で「毎回同じような」としたのは、家族手当の支給は相場的に結構幅があり、統計上は0円~20,000円位の幅があるからです。

その内、0円というのは、大きく分けて2通りの考え、
①結婚祝い金・出産祝い金という『一時金』で支給する。
②そもそも、家族手当は『能力に関係ないもの』であるため、支給しない。
という発想が多いようです。特に①は昨今流行ってますね。個人的には疑問ですけど。

一方の20,000円というのは、特に若い社員向けに「給与上の『ゲタ』を履かせ、少し高額な支給をする(生活できるようにする)」という会社が多いようです。ちなみにこの制度は、歴史のある大きい会社が多いようです。

どちらにせよ、世間相場は結構幅があり、手当自体支給するかどうかは会社の任意(勝手)ですから、支給対象扶養家族や支給対象年齢(例えば子供の場合18歳までとか)、支給対象者(非管理職だけに支給するとか)等、十分にご検討ください。適当に検討していると、例えば、減額・廃止のときに揉めますよー。

以上

最終更新日:2008年07月08日 18:22

> 同じく派遣会社の事務員(内勤)です。
>
> 弊社の場合は、
> 家族手当は5人までを限度として、同一戸籍内にあって本人が扶養する収入のない物で、配偶者又は18歳以下、60歳以上の者を対象とし、配偶者5000円、その他1人に付2000円支給
> となってます。
>
> 逆に、派遣社員さんの場合はいくらが相場なのでしょうか?

みんたさんへ
ご回答ありがとうございます。
昨日、上役とも色々話をしましたが・・・なかなかいい案は浮かばず・・・。
弊社の派遣先企業の方にお話を伺ってみたら『廃止してしまった・・・』という事も多々聞かれました。

ただ、今回扶養家族が出来る社員が結婚したら嫁と二人でアパート暮らしをするっていう話としばらくしたら実家へ戻る(長男のため)だったので、それに便乗して住居手当という名目で10000から20000円くらいの間で支給してみてはどうか?という話も出ました。
この件については又、明日・・社長と相談予定です。
ちなみに・・・派遣社員に対する処遇ですが・・・
やはり派遣社員は時給でお願いしてるので給与以外につける手当としては非課税交通費くらいのもんですかね?うちは・・・。
慶弔なんかがあった場合は本人が望めば電報を打つ程度ですかね?
内勤社員と派遣社員の線引きをしてしまうのはちょっと・・・という気持ちもありますが、現状はそんなところですかね?!

話が長くなりましたが・・・ご回答 ありがとうございました。

最終更新日:2008年07月09日 09:09

> こんにちは、キルスティンさん。
> 時々拝見するご相談ですね。
>
>  ということで、毎回同じような回答をしていますが、当社の実情ですと、配偶者5,000円、子供一人につき3,000円で、支給上限が10,000円となっています。つまり、妻+子供3人で天井になるということですね。
>
>  敢えて冒頭で「毎回同じような」としたのは、家族手当の支給は相場的に結構幅があり、統計上は0円~20,000円位の幅があるからです。
>
>  その内、0円というのは、大きく分けて2通りの考え、
> ①結婚祝い金・出産祝い金という『一時金』で支給する。
> ②そもそも、家族手当は『能力に関係ないもの』であるため、支給しない。
> という発想が多いようです。特に①は昨今流行ってますね。個人的には疑問ですけど。
>
>  一方の20,000円というのは、特に若い社員向けに「給与上の『ゲタ』を履かせ、少し高額な支給をする(生活できるようにする)」という会社が多いようです。ちなみにこの制度は、歴史のある大きい会社が多いようです。
>
>  どちらにせよ、世間相場は結構幅があり、手当自体支給するかどうかは会社の任意(勝手)ですから、支給対象扶養家族や支給対象年齢(例えば子供の場合18歳までとか)、支給対象者(非管理職だけに支給するとか)等、十分にご検討ください。適当に検討していると、例えば、減額・廃止のときに揉めますよー。
>
>
> 以上

たまりんさんへ

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

確かに安易に金額を設定してしまうと、減額、廃止の時にかなりもめる感じがしますね・・・。

その辺りも踏まえて又、社内で相談させて頂きます。

ありがとうございました。

著者 みんた さん

最終更新日:2008年07月09日 11:48

> ちなみに・・・派遣社員に対する処遇ですが・・・
> やはり派遣社員は時給でお願いしてるので給与以外につける手当としては非課税交通費くらいのもんですかね?うちは・・・。
> 慶弔なんかがあった場合は本人が望めば電報を打つ程度ですかね?
> 内勤社員と派遣社員の線引きをしてしまうのはちょっと・・・という気持ちもありますが、現状はそんなところですかね?!
>
> 話が長くなりましたが・・・ご回答 ありがとうございました。

キルスティンさんへ

こちらこそ本来の回答からずれた質問したのに、ご回答いただいてありがとうございます。
弊社の場合、派遣社員さんへの就業規則がきちんとしたものがなかった(私が知らないだけかもしれないです)ので、他社さんはしっかりと手当とか付けてるのかなぁ・・・と思ってしまいました。

教えていただいて、ありがとうございました!

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP