相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給与明細って誰から渡されますか?

著者  さん

最終更新日:2008年06月25日 16:35

私がいる総務課では、給与担当の女性から渡されます。
しかも、愛想が悪いし、無言です・・・
普通は上司から渡されませんか?「ご苦労さん」とか
言われながら。
皆さんはどうですか?

スポンサーリンク

Re: 給与明細って誰から渡されますか?

最終更新日:2008年06月25日 16:52

> 私がいる総務課では、給与担当の女性から渡されます。
> しかも、愛想が悪いし、無言です・・・
> 普通は上司から渡されませんか?「ご苦労さん」とか
> 言われながら。
> 皆さんはどうですか?

かながわさん はじめまして。

耳の痛い話です・・・・
と、言うのも私の勤務先では、私が渡してます。
明細を私が作っているわけでも計算しているわけでもないのですが・・・。
親会社から届いた明細を皆さんに基本は手渡しで渡します。

本人が不在なら上司に渡してもらってます。
前任者から引き継いだ後に、私の直属上司に、
「各上司から渡してもらったほうがいいような気がしますが・・・」と相談したら、
「○○さん(←私)からでいいよ」
と言われてしまい・・・。

一応声はかけて渡してます・・・「給与明細です」みたいな感じで。

私的には嫌なんですけど、上司命令なので仕方なく 続けてます。
ちなみに以前の勤務先は各自上司から手渡しでした。

Re: 給与明細って誰から渡されますか?

最終更新日:2008年06月25日 17:23

こんにちは。

うちの会社は会長もしくは社長(会長の長男)から直接です。

というか、明細どころかうちは給料も賞与も現金で渡されます!今時こんな会社少ないですよね?
ATMでおろす手間や手数料がかからないのはいいんですけど、給料日は家に帰るまで落とさないか失くさないかどきどきしてます・・・。

目に見えてもらった給料が分かるので金銭感覚は狂わずいられるのですが、
その給料を一人一人分けて袋に入れて封をして、それから部署ごと&役職や勤続年数順に分けてというとてつもなくめんどくさい作業を私と後輩の二人でやっています。
従業員が120人位いるのでかなりしんどいです。肩こりがー(涙)

Re: 給与明細って誰から渡されますか?

著者 エクサランス さん

最終更新日:2008年06月25日 17:38

はじめまして かながわさん

弊社でも総務の人間が配ってます。
不在の場合は机の引出しの中にいれております。

弊社は上司といわれる方もよく外出されているので
上司から直接となるといつになることやら・・・
となる可能性が高いです。
ですので総務から渡しても誰からも
文句が出ないですね^^;

Re: 給与明細って誰から渡されますか?

最終更新日:2008年06月25日 22:00

皆様、こんばんは。

当社は15名の会社です。特に部署というほどのものはなく(一応グループ分けはあるんですけど)、支給日に私(唯一の事務員)から全員の明細書を社長に渡し、社長から皆さんに配布されています。
社長が不在だと明細書のお渡しは延期です。ちゃんと振込はされてますけど。
ちなみに封入はしておらず、その日不在の社員の分は、机の上はもちろん、引出しにも入れておくわけにいきませんので、私が一時金庫で預かっております。

過去に勤めていたA社では、総務→部署の長→各社員へとなっておりました。これが一番普通かと思います。
今となっては笑い話ですが、一度、支給日に私が休んでいて、私の分の明細と他の人の分が間違えて渡されていて、翌日「momenさんの給料開けちゃったよ~」「見たな~」なんてこともありました。

また、かつて某役所にアルバイトに行っていたころ、当時はもう、給与の銀行振込はあたりまえの時代になっていましたが、そこでは担当部署の職員さんが、全員に(!)、明細と現金を配って歩いていました。配布担当の人は「すごくイヤ」と言っていました。
ちょうどその時期、他県の役所で職員の給与(これから配られようとしている現金)が盗まれるという事件があり、「あ~あ…」と思いました。

でも、給料は本当は現金で支給しなければならず、社員の了解を得た上でないと銀行振込にできないものだそうですね。

Re: 給与明細って誰から渡されますか?

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年06月26日 09:59

こんにちは、かながわさん。

 さて、ご質問の件、弊社の場合、少し他社さんと手法が異なっていて、

①本社勤務の内勤:給与担当者→本人(不在の時は机上に)
②本社所属の外勤:給与担当者→各人の書類入れ(棚)
③支店勤務の内勤:給与担当者→支店事務員→本人
④支店勤務の外勤:給与担当者→支店事務員→各人の書類入れ(棚)

となっています。
ちなみに、弊社は建設業で、外勤とは「現場監督(技術者)」を指しています。

 何故、外勤者は手渡し出来ないかといいますと、ほとんどが自宅⇔現場の直行直帰であるためで、それこそ、週に1度くらいしか事務所に来ないためそうしています。
※よって、支給日以降に明細を見る人も多いのですが、クレームは全くないですね(笑)。


 余談ですが、弊社において、給与(人事労務)担当者は、総務部の中でも『愛想の良い人』から選抜(?)される関係もあって、配布時のクレーム(無愛想等)はないですね…。そうならないように私も指導していますし。


以上

Re: 給与明細って誰から渡されますか?

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年06月26日 11:48

こんにちは

給与明細ですが、わが社ではどの部署も「部長から(出張の場合は次席者)手渡し」となっています。
個人情報もあるので扱いが難しいですよね

ちなみに私のだんな様の会社では、給与明細が欲しい人だけ、パソコンでパスワード等を入れて出力しているそうです。あーぁウチの会社もそうしたい・・・・
給与明細を配るのもかなり手間ではないですか??

Re: 給与明細って誰から渡されますか?

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年06月26日 12:46

みなさん こんにちは~

弊社(ちっちゃい会社です)も 私が手渡ししてます。いなかったら机の中に入れておきます。
 しかも給料袋もなく明細票をぺら~んと渡してます。

 「給料袋に普通は入れるもんじゃないのぉ~」 
と言われた事がありました。すかさず 

 「その袋に入れて持って帰って奥さんに見せるんやぁ~」
 「嫁には見せへん。袋はいらんから捨てる…」

 「袋なしねっ!」
 「うん…」 他の人も必要ないとの事でぺらーんて渡してます。

 私も一応社長に
 「給料明細は社長から渡していただいた方が給料のありがたみがわかって良いんじゃないでしょうか~」
 言ったのですが、
「欲しいのは明細票じゃなくて振込まれてるお金やから明細票くらい君が配っといて~」ですって…(笑)

 私も上司からご苦労さんと貰ったほうが、なんか会社員として1ヶ月がんばって働いたとケジメがついて良いのではと思いますが…

 かながわさんの給料担当者さんも
「なんで私が渡さにゃあかんのぉ~」って思いながら明細票配ってるのかも…

Re: 給与明細って誰から渡されますか?

最終更新日:2008年06月26日 16:51

> 私がいる総務課では、給与担当の女性から渡されます。
> しかも、愛想が悪いし、無言です・・・
> 普通は上司から渡されませんか?「ご苦労さん」とか
> 言われながら。
> 皆さんはどうですか?

当社では社長・もしくは部長が渡しています。
やはり、役職者といいますか・・・上の方が渡した方が良いかと思います。私自身、部長が居ない際『渡しておいて』と頼まれたことがありますが、下っ端の私が渡すのはとても忍びない感じでした。また、頼まれていたことを知らなかった職場の人からは、『普通は上司から貰うもんでしょ?』といやそうな顔をしながら言われたこともあります。

大企業のようなところではどうかは分かりませんが、少人数の会社であれば、やはり上の立場の人から頂いたほうが、ありがたみを感じるような気がします・・・。

Re: 給与明細って誰から渡されますか?

最終更新日:2008年06月30日 09:06

こんにちは。

当社も総務(私)から渡していますよ。席にいれば手渡ししますが、手渡ししようとしても逆に向こうが愛想が悪い(or設計に夢中だったりする)こともあるので、机の端にそーっと置いてます。
不在の時は引き出しの中、ですね。

給与明細の渡し方でクレームが出るなんて、私はちょっと信じられないのですが・・・

Re: 給与明細って誰から渡されますか?

最終更新日:2008年06月30日 10:43

皆さんおはようございます。

私の会社では、数年前から給与明細書が出ません
勝手にシステムから出力することになっています。

源泉徴収票も同じように、パソコンから出します。
会社印の必要な場合は、労務へメールで申請して
出してもらいます。

小さい会社から始まったころは、
課長から渡していました。

机の上や引き出しにおいていた時期があったんですが
悪いやつがいるもんで、同期と給料が違う、査定はどうなっているんだ。
(当時は明細書を袋につめていなかったんです。)
と組合問題、裁判沙汰になりました。

それからは給料明細も金庫に入れて鍵を掛けることにしました。

今は、パソコンからIDとパスワードを入力して
給与明細を出力することになりました。

システム化されてから、一度も出したことはありません。

賞与は明細を袋詰めして、部門長(部長)が一人ずつ渡しています。

Re: 給与明細って誰から渡されますか?

著者 冬の子 さん

最終更新日:2008年06月30日 20:28

皆様こんばんわ

私は2社の職歴がありますが、
1社目はWEB明細でした。源泉だけ上司経由でもらっていました。
現在は総務→社長→部署長→個人
の順で回ってきますよ。

どちらも経験しましたが、どっちでもいいかなってのが実感です。
給与明細渡していやな顔されても困っちゃいますよね(汗)
めっちゃ笑顔でもらっています。

Re: 給与明細って誰から渡されますか?

著者 一人ぼっちの事務 さん

最終更新日:2008年07月01日 15:03

うちの会社は基本郵送です。

社長の意向で、会社に申告している住所に相違ないかの確認の為にです。

万が一届いていない等の事があれば
自宅郵便物の受取がどのようになっているか確認をし
希望があれば会社に取りに来てもらう感じですね。

社内に常時いる私や管理者には
社長から手渡しです。

今後、郵送ではなくメールでっていう話も出ていますがね・・・。

Re: 給与明細って誰から渡されますか?

著者 Maria さん

最終更新日:2008年07月11日 10:53

弊社ではhakotan2さんと同じく数年前からPCで閲覧&出力ですね。
出退勤をカードリーダーで読み、ネット上で勤怠管理できるソフトを使用していて、
給与関連もそちらと連動したソフトとなっています。
賞与の明細も同じくそちらからの閲覧ですね。
各自にIDとパスワードがありますから、ほかの人に見られるということもありませんし、
必要であればプリントアウトできますから、特に不便は感じていません。
ちなみに、源泉徴収票だけは、総務経理課のほうから直接本人に書面で手渡しされます。
配布されたときに離席中の方は、直接総務に取りに行く感じになります。
(机の上に配布とかだと、もしそれがなくなったら大騒動になりますからね)

Re: 給与明細って誰から渡されますか?

最終更新日:2008年07月11日 19:15

こんにちは。

私の会社は、給与システムからメールで渡されます。
もちろんパスワード付ですが。

ファイルを開くと備考欄に「ご苦労さん」と
書いてあります。。。

相談を新規投稿する

1~14
(14件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP