相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

運転記録証明の外部所得について

著者 かつS さん

最終更新日:2008年07月14日 11:06

この度 会社を退社するのですが その会社が退社後に運転記録証明を取ることが出来るのでしょうか?
また 委任状など書いた覚えが無いのですが 毎年会社より送られてきます。
運転記録証明をその会社が取れないようにする方法はありますか?
退社後のプライバシーの観点から不安です。

スポンサーリンク

Re: 運転記録証明の外部所得について

著者 kom さん

最終更新日:2008年07月15日 09:42

運転記録証明はもともと本人の申請をもとに発行されるものであって会社が勝手にとることはできません。

しかしながらただ申請書に押印するだけですから会社が勝手に取得することも手続き上簡単です。

運送業などでは業務遂行上運転記録証明を取ることは望ましいでしょうがあくまで本人の同意が必要です。いままで会社が取得していたことも問題ですが退職後は勝手に取得しないよう念を押しておいたほうが良いでしょう。現実に発行にも手数料がかかりますから退職後の社員の運転記録をとること自体意味のある行動ではないのでその点は杞憂だと思います。

また今までも本人宛に送付されていたのであれば会社が勝手にとっていたということも考えづらいです。(会社が内密に動いていたのならばまず本人にその結果は渡しませんよ。飲酒運転などでてくると結構な問題にはなります)なんらかの方法で社員に通知しているとは思います。まわりに確認してみたら如何でしょうか?

Re: 運転記録証明の外部所得について

著者 かつS さん

最終更新日:2008年07月17日 11:50

ありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP