相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

勤務時間の変更について

著者 holla さん

最終更新日:2008年07月24日 17:35

勤務時間の変更について
今回、私が所属している部署が、経営難ということで、他事業者に業務委託されることになりました。
この部署の中では、私だけが、正社員であり、他は皆契約社員です。

業務委託に伴い、会社から3つの選択肢が渡され、
1.出向という形で、今行っている業務を、委託業者にて遂行すること
2.現在の会社に残り、部署を変えて、他の業務を行うこと
3.転職・又は、業務委託業者への転籍

今まで行っていた業務の慣れ度等を考慮すると、一番考えられる選択肢は、
1.の現在の業務を委託業者にて遂行することだと、自分では思っています。
業務では、翻訳を担当しています。

近々、業務移転が行われ、勤務地も変わり、勤務時間も変更になるとのことです。

そこで、勤務開始時間が自分の都合と合うために、転職した会社ですが、
新しい勤務時間が30分も遅くなり、又、通勤時間も30分程度
長くなるため、負担を感じています。移転先でも、同じ勤務開始時間ならば、業務を遂行したいとも思っています。男性群の中、一人女性でやっていってる精神的な負担等も、我慢をしながらここまでやってきました。

会社には、勤務時間を今まで通りの時間帯で交渉したいと思っておりますが、最初の雇用規約で、開始時間が希望と合っていたから以上の理由が思いつかないのです。

会社都合で、勤務地も勤務開始時間も変更になりますが、その上で、現状の勤務時間で就業を希望したいと思うのは、
ふざけた希望なのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 勤務時間の変更について

最終更新日:2008年07月25日 12:29

hollaさん、こんにちは。

出向の場合、勤務日、勤務時間は出向先に従うのが一般的です。
出向に関する内容は会社間の取り決めなので、
会社間の交渉次第では、出向元の勤務時間にすることも不可能ではないと思います。

しかし、出向先で1人だけ先に帰ることになると、職場関係も悪くなりやすいですよね。

もし出向先の勤務時間になった場合、その差分は残業として取り扱うことになると思います。
これは確認しておいた方が良いです。

通勤時間と勤務時間を確保したければ、社内異動を選択することになるのではと思います。
雇用契約には、業務限定とは書いていないと思います。
その場合、異動辞令が出たら従わなければらないです。
それを考えたら3択になっているだけでもありがたい会社ですね。

ご参考まで。

Re: 勤務時間の変更について

著者 holla さん

最終更新日:2008年09月25日 09:54

しろてんさん

おいそがしいところのご回答ありがとうございました。
ご返事がおそくなりました、もうしわけございません。

さて、その後の私の近況を申しますと、会社と何度も話し合いを持った末に、勤務後に学校に通う曜日のみ30分繰り上げて勤務可能になりました。

現状は、一歩前進できたかなというかんじです。



> hollaさん、こんにちは。
>
> 出向の場合、勤務日、勤務時間は出向先に従うのが一般的です。
> 出向に関する内容は会社間の取り決めなので、
> 会社間の交渉次第では、出向元の勤務時間にすることも不可能ではないと思います。
>
> しかし、出向先で1人だけ先に帰ることになると、職場関係も悪くなりやすいですよね。
>
> もし出向先の勤務時間になった場合、その差分は残業として取り扱うことになると思います。
> これは確認しておいた方が良いです。
>
> 通勤時間と勤務時間を確保したければ、社内異動を選択することになるのではと思います。
> 雇用契約には、業務限定とは書いていないと思います。
> その場合、異動辞令が出たら従わなければらないです。
> それを考えたら3択になっているだけでもありがたい会社ですね。
>
> ご参考まで。

Re: 勤務時間の変更について

最終更新日:2008年09月26日 05:20

hollaさん、こんにちは。

> おいそがしいところのご回答ありがとうございました。
> ご返事がおそくなりました、もうしわけございません。
>
> さて、その後の私の近況を申しますと、会社と何度も話し合いを持った末に、勤務後に学校に通う曜日のみ30分繰り上げて勤務可能になりました。
>
> 現状は、一歩前進できたかなというかんじです。


それは良かったです。

hollaさんも会社も納得できるようになると良いですね♪

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP