相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

産前産後休暇の日数計算

著者  さん

最終更新日:2008年07月26日 11:53

自分なりに調べてみましたが、はっきりした答えにたどり着かないので、皆様お願いいたします。

弊社従業員で出産予定日が10月27日の者がおります。
①産前休暇は予定日を含めて6週間
②産後休暇は出産日を含めず8週間
③育児休業については(まだはっきり決めていないけど)産後休暇終了後から1歳の誕生日の前日まで
彼女と私の間では上記のように確認しあい、経営者にもそのように伝えていました。
先日、彼女が配属されている部署の上司から「後で変更してくれてもかまわないから、とりあえず『○月○日から休む』というハッキリとした日付を教えて欲しい」と言われました。
そりゃそうだと思って計算しようとしたのですが調べてみると、6週間と書いてあったり42日間と書いてあったりマチマチでした。
「暦通り」というのは月をまたぐ場合にその月が何日まである月か・・・を判断するためのことなのでしょうか?
では日曜&祝日&会社休日は、どうなるのでしょう?

※弊社は月によって土曜が休みの週とそうでない週があります。また繁忙期は日曜日のみ休みで祝日も出勤日になりますが春休み・冬休み等で補えています。

スポンサーリンク

Re: 産前産後休暇の日数計算

著者 Maria さん

最終更新日:2008年07月26日 19:45

> 自分なりに調べてみましたが、はっきりした答えにたどり着かないので、皆様お願いいたします。
>
> 弊社従業員で出産予定日が10月27日の者がおります。
> ①産前休暇は予定日を含めて6週間
> ②産後休暇は出産日を含めず8週間
> ③育児休業については(まだはっきり決めていないけど)産後休暇終了後から1歳の誕生日の前日まで
> 彼女と私の間では上記のように確認しあい、経営者にもそのように伝えていました。
> 先日、彼女が配属されている部署の上司から「後で変更してくれてもかまわないから、とりあえず『○月○日から休む』というハッキリとした日付を教えて欲しい」と言われました。
> そりゃそうだと思って計算しようとしたのですが調べてみると、6週間と書いてあったり42日間と書いてあったりマチマチでした。

1週間は7日ですから、6週間=42日で、何も混乱されるようなことはないと思うのですが・・・。

> 「暦通り」というのは月をまたぐ場合にその月が何日まである月か・・・を判断するためのことなのでしょうか?
> では日曜&祝日&会社休日は、どうなるのでしょう?

「暦通り」というのは、日曜、祝日、所定休日かどうか等にかかわらず、
暦上での6週間=42日という意味です。
ですので、単純にカレンダーで42日分数えればOKです。

なお、10/27が出産予定日の方ですと、
現時点での産休開始予定は、9/16以降の“労働者が申し出た日”からになります。
(産前休暇は労働者の申し出により発生するものだからです)
産後休暇は12/22まで、育児休業は12/23からですね。
(ただし、実出産日が予定日からずれると産休期間や育児休業開始日も変わります)

Re: 産前産後休暇の日数計算

最終更新日:2008年07月28日 11:32

Mariaさん、ありがとうございます。

すごくスッキリしました!

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド