相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

取締役から従業員へ

著者 ナミヘイ さん

最終更新日:2008年08月04日 16:56

こんにちは。
皆さんの会社ではどんな取扱いをされてるかお伺いしたく
ご質問させて頂きます。

先日、総会で取締役が降格し従業員扱いになったのですが
有給とか勤続年数ってのは役員だった期間も通年して考えてあげるもんなんでしょうか?
実際の所、役員は委任契約(だったはず?)なので任期毎に契約が解除されるって考え方で問題ないのでしょうけど…

実際取り扱った方がいらっしゃったらその際にどんな風に有給とかを付与したか(もしくはしなかったか)等教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 取締役から従業員へ

最終更新日:2008年08月05日 09:42

ナミヘイさん、こんにちは。
私の知り合いで同様のことがありました。
そのときは、待遇のみを従業員扱いにして、役職は取締役を辞任→顧問としました。
(従業員にすると面倒くさそうだったので)

再就任は臨時株主総会で行いました。

簡単ですが。

Re: 取締役から従業員へ

著者 ナミヘイ さん

最終更新日:2008年08月05日 10:10

しろてんさん

ありがとうございます。
やっぱ従業員にするとめんどくさいんですよね…

結局うちでは従業員にして有給を労働契約日に10日付与する
という形で落ち着きそうです。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP